1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

運動会と上棟式

土曜日は保育園の運動会と午後から上棟式だった。

昨年の運動会、認証の保育園で4園合同でこどもの国でやった。
グラウンドも広かったのでばあば達も呼んで、のんびり見れたけど
今年は、4月から通ってる認可の校庭でやったので・・・狭くて見るスペースがない!

9時までにきてください、と言われてたので10分ぐらい前につくと
前のほうは敷物ひいた家族と、後ろのほうは立ち見の家族で
すでに見る隙間がなかった。。
どうせ、1つしかでないからいいんだけどね。。。
大きくなったら、出る種目も増えるから場所取りしなきゃなぁ。。

大きい子達が準備体操とかをやってる間、0、1歳クラスの坊たちは
てきとーに空いているスペースでなにやらみんなで砂をいじったり
聞こえてくる準備体操の音楽で踊ったり。親はだらだらと雑談。

そうしている間に、すぐに順番になって入場門でスタンバイ。
最初はみんなで真ん中に出て輪になって、ハンカチを使ったわらべ歌。
次はお山を登ってジャンプして、メダルとお菓子をもらって終了。
先生からは、できれば最後まで見て欲しいけど、スペースもないので
帰っても構わない、と聞いていたので、少し砂場で遊んでさっさと帰った。

市立の保育園は校庭小さいから、どこもこんなものかな。
去年はみんなで手をつないで入場したり準備体操もみんなでしたり
それなりに運動会の雰囲気だったけど、今年はちょっと物足りないな。。

午後からは、上棟式。
工務店の社長と担当者、工事担当の工務店の社長と担当者と大工さんの
8名と、こっちは両親も来て12名+子供1名。
大工さんと旦那と自分と坊でお酒と塩と米を四隅に順にまいていった。
坊にも米を撒かせて、それなりの雰囲気を味わった。

本当は地鎮祭と上棟式は面倒だからな、と思ってたけどなかなか
機会のないことだし、やってみると楽しかった。
お酒や塩、米など工務店さんが用意してくれていたので、こっちが
用意したのはお礼の寸志(1万円ずつ大工さんに)とお茶とお菓子のみ。
昔のイメージだと、お寿司やお饅頭やら用意して・・・といった感じで
面倒だなと思ってたけど、最近はこれぐらいの簡単なものらしい。

柱だけの家の中に立って、ここがリビングでここが寝室でとか
イメージしてみたけど、図面から考えていたのと雰囲気が結構違う。
思ったより広かったなとか、狭すぎかも、とか。。
いまだに気持ちが揺れ動いてしまう。
ぶつぶつ言っていると、もう遅いから!と旦那に突っ込みを入れられてしまった。

2時からだったので、お昼寝していない坊は大丈夫かと思ったけど
ばあばが相手してくれていたので、最後までご機嫌だった。
ご機嫌すぎて結局昼寝したのは5時。。
6時に起こしてご飯たべて、夜寝るかどうかと心配してたけど
やっぱり疲れたのか、いつもの時間になったらあっさり寝た。
一日お疲れ様~



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
家作り | コメント:0 | トラックバック:0 |

すばらしき洗濯機

IKEAにソファを買いにいく予定だったのを急遽変更して
洗濯機をヤマダで買った。
なぜって、カビがどうにもならないから!

今年の冬から、パルシステムの液体洗濯石鹸にした。
なんか、合成洗剤の落ちが悪くて石鹸の方がよく落ちると
ネットで書いてあったからだ。
が、梅雨ごろから洗濯物に黒いものがつくように・・・
ネットで調べてみると、カビだーー!

どうやら、合成洗剤より洗濯石鹸の方がカビが発生しやすいよう。
当然、洗濯槽クリーナーを何度もやったけど、やるたびに
どんどんカビが出てきて、やったあとは3回『洗い』をまわしても
回すたびにカビが浮いてくる。。。

毎回、網ですくってすくって、でも1月には買い換えるしと
思ってがんばってきたけど、もう限界。。。
洗濯機は今の家のサイズでも問題なく入るので、買うことにした。
大体、結婚して13年。。
この1、2年、脱水のときに変な音がするようになったけど、よく
がんばった。
お疲れ様~~

で、久々の新しい洗濯機。
もう、すばらしい!の一言!!
普通の縦型の洗濯機で日立のものを買ったんだけど
乾燥機もついていて、これがまた仕上がりふんわり!
今度の家は、花粉症で春は洗濯物が外に干せないので
ランドリールームを作ったのに、これじゃあ、いらないじゃん!!と
後悔させるほど・・・(これはこれで、へこむよ。。。)

今日、坊に授乳中にTシャツを指差されて「ないねぇ」の一言。
「??」と思って指差されたところを見てみると、以前、坊が
ボールペンでお絵かきの最中にTシャツに書かれた跡がない!
ここ半年の間、洗濯しても消えることがなかったのに!
いやー、替えてよかった!




にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
家作り | コメント:0 | トラックバック:0 |

IKEAカタログ

毎日暑いのに、保育園のプールが昨日で終わってしまって残念。。。
今日は、久しぶりに砂場で遊んだらしいけど
暑さで短時間だけだったらしい。
連絡帳を見ると、「お友達がブービーカーに乗っている中、
ずーっと砂場でお山を作ったりトンネルを掘ったりしていました。」とさ。。

プールは毎年終わりが決まっていて、これから運動会の練習になるとのこと。
それでもシャワーはまだあびれるので、さっぱりできていいかな。

先日、IKEAの新カタログが届いた。
今度の新居では、家具やインテリアをIKEAにしようと思っている。
ざっと目を通していたら・・・ん?!
新居が完成したら買おうと思っていたソファのシリーズがない!!!

あせって、港北店に電話すると、シリーズは終了とのこと・・・
ただ、確認してもらったらまだすべてのサイズが在庫であった。
なくなってほかのを探すのも大変なので、日曜日に買いに行く予定。

欲しかったソファは、ティレサンドというシリーズなんだけど
おもちゃ収納にと考えているトロファストが10/7まで10%還元やってる。
先にこっちを買って、10%還元ゲットしとくのも手だなぁ。。。
って、そんなに倉庫にそんなに置けるかな。
これから、仕事の繁忙期に入って荷物がどかどか入ってくるから
取り出せなくなっちゃりして・・・

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
家作り | コメント:0 | トラックバック:0 |

地鎮祭

すっかり放置していた、このブログ。
せっかくお知り合いになれた育児ブロガーの方ともすっかり疎遠になってしまって
ますます、筆・・・キーが重くなってしまいましたが、ようやく先週末きりがついたので
更新します。

ブログを休んで何をしていたかと言うと、家作ってました。
昨年4月から突如始まった家探し。
土地を探して半年後の8月に希望の土地が見つかり9月に契約と思っていたのに
先方の都合で12月まで引っ張られることに。
無事に12月契約となったものの、その場所がほぼ確定だったため家の間取りを
考え始めたのが9月。
ようやく、間取りがまとまったのが4月。
それから、建築確認の為の微調整と見積り金額の調整。
そしてようやく、先週末に地鎮祭を執り行うことができました。

卒乳もまだなので、夜ゆっくり考えることもなかなかできない中、ブログを更新する
余裕もすっかり無くなってしまっていました。
ちょこちょこ見に来て下さって、ありがとうございました。
そしてごめんなさい。。
今後はもう少し更新できると思いますので、ぶらっとのぞきにきてください。
今回の家作りのことも、少しずつアップしようと思います。

坊の近況は・・・
昨日の身体測定。
身長 91.5cm
体重 13.5kg
でかい、重い、すぐ抱っこ・・・
それでも、自分でつかまってくれる分それほど前より重くなったと感じてない。
つらいのは、自転車の前かごに乗せる時かな。
身長あるから高く持ち上げないといけないのに、体重もあるもんでかなりつらい。。。

☆4月から市立の認可に入れて、自転車で通園中。
☆まだ卒乳してません(爆
帰宅時、寝る前、夜中2回、起床時・・・飲んでます
☆だいぶしゃべれるようになって、一緒に話すのが楽しい
☆よく食べるけど、自分で食べずに食べさせて!となる
☆保育園ではパンツ。家でも帰ってきてから寝るまではパンツ。
☆ウンチは何度かトイレで成功。今はウンチ出てから教えてくれる(涙

ぼちぼち、また更新していきます。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ


家作り | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
