1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

【27w5d】花粉症のレーザー治療

今朝から急にくしゃみを連発!
やばいなぁ~、そろそろ飛び始めたか・・・
毎週雪が降ったりしてて、花粉が飛ぶ時期が遅れてるらしいとの情報だったので
ちょっと余裕こきすぎたかも。

今年は、いつも飲んでる『アレグラ』、『アレジオン』、『クラリチン』などがだめそうなので
連休中に探しておいた近くの耳鼻科でレーザー治療ができるか診察してもらった。
結果、すでに鼻が反応していて、今からやっても効果が出るかわからないとのこと。
逆に1、2週間は過敏になるので無理してやらないほうがよいとのことだった。
う~ん、やっぱりおそかったかぁ、残念・・・
レーザー治療があるのは知ってたけど、妊婦もオッケーとは思ってなくって
すっかり、点鼻と点眼で乗り切るつもりになってた。
でも、ウォーキングは続けたいから、なにか手はないかと思ってたんだけどなぁ。。
いろいろとお話が聞けて、『ボララミン』という昔飲んでた薬なら
割と安全といわれてるらしく、それでも症状が出たときに飲んでといわれて
一応処方してもらった。
副作用としては、眠くなるというのがあるけど、今はそんなに仕事してないから
問題ないね。
念には念を入れて、あさっての健診のときに聞いてから飲むことにしよう。


ウォーキングに変わるものとして、DVD付のマタニティヨガの本を買ってみた。
早速、あしたにでもやってみようっと。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠7ヶ月(24w~27w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【27w0d】おなかの下のほうが見づらくなって・・・

いよいよ7ヶ月の最後の週に突入~

胎動はかなりはげしい。
こうやって、パソコンの前に座ってて、どかっと動いてびっくりするときがある。
寝るときは左を下にすると胃が押される感じで寝づらくて、
右を下にすると、どかどか動き出すので寝つきが悪くなった・・・
抱き枕を買ったけど、猫が添い寝しろとねだってくるのでイマイチ活用しきれないし。。

おへそはすでにでべそ状態・・・たてのおへそだったのが横になり、そして出てきた。。
細胞分裂の名残だという、正中線はより濃く、そしてそれに沿って生えてる毛も
濃くなってきた(泣。

おなかの出具合は、かなりのモンじゃないかと思う。

結構出てるほうだと思って、母親に聞いたら、やっぱり母も出るほうだったという。
おなかの下のほうが覗き込むようにしないと、見えづらくなってきた。
これは、妊娠線のチェックも厳しいなぁ。。。
あと、3ヶ月もあるのに大丈夫なのか??

かえるのお父さんの話を思い出した。あれは、大きくなったおなかはどうなったんだっけ?

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠7ヶ月(24w~27w) | コメント:3 | トラックバック:0 |

【26w3d】雪だもんね

またまた東京では雪が降った。
今日は、病院の両親学級なのになぁ、と思って朝起きた。
なかなかやみそうもないので、行くつもりはあったけど一応病院に
電話して確認しようかと思ったら、病院からかかってきた。

やっぱり、病院としても無理してきてもらって滑って転んだりしてなんかあったら
困るだろう、次回で大丈夫ですから、と言って3月に延びた。

ここんとこ、ウォーキングにいけなくて困るなぁ。。
昨日も用事があっていけなかったし。。
マタニティヨガも予定が入っていけずじまい。
てくてくエンジェルのキャラは"もんジェル"から"かぱジェル"になってしまってる。
やばいなぁ、ちゃんとエンジェルになってくれるのかしら。。

昨日来た、ベルメゾンのカタログに「ザ・骨盤低筋群」なるDVDを発見。
腰痛もちで、しかも最近、くしゃみすると・・・・・
骨盤低筋群鍛えると、会陰ののびもいいらしいのでちょっと興味あるなぁ。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ





妊娠7ヶ月(24w~27w) | コメント:0 | トラックバック:0 |

初YOGAしてみた

ヨガといってもマタニティヨガとかではなくて、妊婦さんじゃない人がメインのヨガ。

地域センターの和室を借りてやってるので、のんびりした雰囲気で
しかも、子供連れ有なので、お母さんはヨガ、子供達は隣の部屋で子供達同士で
遊んでるという、お気楽さ。
でも、8ヶ月の赤ちゃん連れて参加してるお母さんもいたので自分も産後に
参加できそうなので、よい感じ。

内容も、ヨガっぽいポーズはほとんどなくて呼吸に気をつけながらストレッチをする、
といった感じで腰痛もちの私にはそり気味の姿勢を常に気にして注意してくれて、
とってもよい先生でした。

あぐらをかいてお尻の骨があたるのが左右のバランス、
さらに、恥骨と尾てい骨で前後のバランスを感じて四角を作って
床と平行になるように意識する、というのをおしえてもらった。

それと、立ってひざの少し上ぐらいに丸めたバスタオルをはさんで軽くひざを曲げる。
そうすると、あぐらをかいて意識するよりさらに骨盤の傾きが意識される。
自分の場合は、そり気味で後ろに傾いてるのが修正されるので
おなかの力は抜いてるのに、中のほうの筋肉で骨盤がつられてる感じがする。
たぶん、普段使われてない、というか意識されない部分なんだろう、不思議な感じ。

もともと、ダンスとかしてたので自分の体とか筋肉がどう動くのかということを
意識していたので、ヨガは入りやすいかもと思ってたけど、ポーズに
こだわってしまいそうな自分がいたので今回みたいなヨガなら
どんどんやってみたいなぁ。

来週は、マタニティヨガに参加する予定。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
  

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠7ヶ月(24w~27w) | コメント:0 | トラックバック:0 |

7ヶ月検診

金曜日に7ヶ月検診に行ってきた。
何が気になるって、体重が・・・朝計ったら、57kg・・・
うーん、これで服着て病院で計ったら58kgになっちゃうんじゃ・・・
と、思ってたら病院の体重計が1kgマイナスから始まってた!
で、56.5kg!  ・・・先生にほめられたけど、微妙な気分だわ。。

でも、今朝計ったら56kgになってたので、まあ一安心。。

とはいえ、今度は週数相当の大きさになってるって言われた。
6ヶ月検診のとき、2kg太って行ったら1週間早く大きくなってるって言われたので
3週間分しか育ってない???
確かに腹囲78cmで変わらず、子宮低長も23cmで1cmしか大きくなってない。
まあ、これで平均なわけだけど。。。

先月は、これ以上大きくなるようなら(平均より1.5倍)糖尿の検査もしてみましょう、って
いわれたけど、今度は大きくならないようならカロリーを見直しましょうって言われた。
歩くのは続けてください、っていわれたけどなかなかコントロールが難しいなぁ。。

4Dで見てたら、あくびしたり指しゃぶりしてたりしてなかなか人間ちっくになってきた。
DVDにとってくれるので、家でゆっくり見られるのが楽しいね。
前は、ちょっとグロいなぁと思ってたけど、この動きがこういう胎動で感じてるのかとか
わかると、なかなか楽しく見られるもんですのぅ。

病院の方の両親学級も申し込んで、分娩室と個室も見学させてもらった。
分娩台はひとつだけで、(知り合いのところは二つ並んでいてカーテンで
仕切ってあるだけだったらしい)、個室も7つだけなのでゆっくりできるのかな。
陣痛逃すのに楽なグッズの無印のクッションもおいてあったし、助産士さんも
優しそうな人たちばかりなので、安心して生めそうだね。
 
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠7ヶ月(24w~27w) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
