1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

【35w6d】出産と月との関係

東京はすごい嵐だった。
家の壁に這わせてあったモッコウバラがひどいことになった。
せっかく蕾がついていた枝も、かなり折れてしまって(涙

家の中も大嵐の一日だった。
つきあって16年、結婚して11年、旦那とすごしてきたけど、そんな考え方してるなんて
思っても見なかった事実が判明、かなり、しこりが残る結果に。
たいていのことは分かっているつもりだったけど、人間だもの、色々あるわね~


あー、なんか旦那とのコトがわだかまっちゃってて、出産するの自信なくなってきたよ~
けど、生むのは自分なのでなんとか気持ちを立て直さなければ・・・・

予定日が近づいてきたので自分がいつ出産するか予想を立ててみることに。
こよみのページ
こちらの『妊娠・出産と暦』によれば、統計的には満・新月の1日前と3日後が多いらしい。
とすると、5月8日が予定日だけど
5月5日が新月
1日前なら5月4日
3日後なら5月8日
満月なら 4月20日前後か5月20日前後

うへ、予定日どおりもありえるなぁ。
男の子は大きくなるというし、あんまり予定日近くなってから生むのも大変そうだけど
5月生まれが希望だしなぁ。。(←根拠なし)
やっぱり5月に入ってからかなぁ。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠9ヶ月(32w~35w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【35w0d】マタニティ&ベビーフェスタほか妊婦情報

マタニティ&ベビーフェスタなるものが、あるらしいです。
通販の『レモール』からお知らせきてたんだけど、36週だし、遠出は控えるようにと
いわれてる時期なのに、こんなん行って大丈夫かな~と思いつつも
サンプルとかたくさんもらえそうだし、とりあえず招待券だけはもらっとこうw

追加の無料健診のお知らせがきた~
野良妊婦(・・・ってすごい名前付けたな~)対策なので5月予定の私も
やっぱり2枚しかもらえません。
それでも、6300円が2回分、12,600円無料になるんだからもらっとくけどw
市の両親学級で知り合った妊婦さんは川を越えた隣の県の病院にいってるけど
市から出てる健診の補助は使えないらしい・・・
今回、せっかく増えた分もやっぱり使えないだろうからその辺の下調べは結構重要ですね。。。

もうひとつ、『出産育児一時金請求書(事前申請用)』
出産一時金は事前申請可能ですよ~!
これを前もって病院に書いてもらって職場に提出すれば35万円までは
自分で病院に支払いをしなくていいんです。
35万円現金で用意するのは面倒だし、カード使える病院もあるけど
ここで35万円分使ったら他で使えなくなっちゃうなんてことになるかも知れない人には結構便利な方法です。
出産予定日の1ヶ月前以内に申請してください。
人事で働く人用のページですが、自分の会社の人がよく知らなかったらこのページを
教えてあげると良いかも。。
人事担当サポートブログ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠9ヶ月(32w~35w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【34w4d】買い物したのはこんなとこ

出産準備と入院準備、なんだか結構お下がりが集まったので
今買わなければならないものは、ほとんどなくなってしまった。

頂き物リスト(お下がり含む)
ベビーシート
ベビーベット・布団
短肌着 5枚
長肌着 3枚
コンビ 4枚
退院用 アフガン、ぺビー服
セレモニードレス
スリング

入院用パジャマ 1着
産ジュクショーツ 5枚

自分で買ったもの
ベビー用に
通販の『レモール』で
湯上りセット(ガーゼバスタオル、沐浴ガーゼ、ガーゼハンカチ)
ノースリーブ肌着

『ユニクロ』で
表ガーゼ裏パイルのバスタオル
表ガーゼ裏パイルのハンドタオル

自分用に
『レモール』で
入院用パジャマ 1着
授乳用タンクトップ 1着

『ベルメゾン』で
授乳用タンクトップ 3着

『イトーヨーカドー』で
ハーフトップ 3着

生まれてから様子見で買うことにしたのは
ベビーカー → 何ヶ月から散歩に行くかわからない
ベビーバス → 最初は洗面台で。大きくなって入らなくなった頃には
一緒にお風呂には入れるかも?
ハイローチェアまたはバウンサー → 床の猫の毛が気になるかもしれないので
抱っこ紐 → 誰かお祝いでくれないかなぁw

後は、消耗品とかこまごましたものかな。
沐浴剤、お知り拭き、紙おむつ、ミルトン、つめきり、湯音計、体温計・・・

大体こんなトコでいいのかなぁ。。。
水通しは、外に干したいのでもう少し花粉が収まってからにするとしても
自分の入院用品ぐらいはそろそろかばんに詰めるなり、ひとまとめにしたほうがいいのかも。。。




にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠9ヶ月(32w~35w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【34w1d】9ヶ月健診2回目

今日は、2回目の9ヶ月健診でした。
自分の体重500g増、が、おなかの中では400g増!!
すげ~!
2週間でそんなにでっかくなったのは初めて!
さすがに後期はすごいんだな~、と改めて実感。。。

でも、このペースで予定日まで行ったら恐ろしいことに・・・
先生に聞いてみると36週ぐらいから、あんまり大きくならなくなる人と
そのまま大きくなる人に分かれるらしい。。。
このまま2週間後にはほぼ正産期に入るわけだから2500gは超えてるわけで
その後はいつ生まれるかと、どれくらい成長するかによるわけだ。
できれば、あまり大きくならずに3000g前後でお願いしたいんですが・・・
さすがに、そんなことお腹に語りかけても無理か(汗

後は、内診があったけど、オリモノの検査で子宮口を測るとかではなかった。
子宮口を測るのってどんなんだろう、って緊張してたんだけど
刺激することになって早産の危険があるので、必要でなければやらない方針とのこと。
で、次回はモニター?を付けて様子を見る予定。
動いてれば20分ぐらいで終わるけど、寝てるとと40分ぐらいかかるらしい。
今日は、4Dの最中に顔が見えないので先生とお腹をぐりぐりしてたら
動きすぎて、写真も取れないほどにおきてしまった。
起こせば起きるんですけど、寝起き悪いんかな。。

この2週間、昼は仕事、夜は『24』でようやく両方ともけりがついた。
仕事のほうは、自分たちで会社をやっていて経理と事務をやってるのだけど
さすがに、今回、経理は税理士さんにお任せすることに。
とはいえ、今まで自分だけでやってたのを人にお願いするにはルール作りが大変で・・・
何れやらなきゃいけないからいいんだけど、なかなか疲れました。。

『24』はシーズン2まで見た。
いや~、強引な展開が目に付くようになってきて、シーズン3を見るのはちょっとお預け。
あんまり続けてみるもんじゃないのかも、面白いとは思うんだけど。。。
シーズン6まで、見ることができるかどうかは微妙かも。。。

さてさて、そろそろ入院準備と手が付けられていない部屋の片づけをはじめなければ・・・
あ、でもパソコンを新しく買ったので、それのセットアップもしたいなぁ。
うーん、なんか追われてきたぞ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠9ヶ月(32w~35w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【32w1d】9ヶ月健診1回目

今更なんですけど、『24~season1~』見ちゃってます~、はまるなぁ~
結構強引な展開で、「ありえない~」と、旦那といいながらもやめられません。。
シーズンⅤまで出てるけど、出産までに見終わるかな~
というか、今TSUTAYAで海外ドラマ半額で23日までなのでそれまでに
どれだけ見られるかが勝負だなw

さて、本日は健診日でした。
前回、逆子だったので直っているかが一番の心配だったけどこの2週間は
3、4日おきに体勢が変わるので、大分どこ向いてるかわかるようになった。
朝、起きたときにチェックしたら直っていたので安心して検診に行った。
思ったとおり、超音波で見てもらって頭位になってたのでひとまず安心。

しかし、あんまりにもぐるぐる回るのでへその緒が巻き付いているんじゃないかと心配だった。
巻きついてると難産になったりするというし。。
細かくチェックしてもらったけど、今のところ巻きついている様子はなし。
あとは、この頭位のまま行ってくれることを祈るばかり。

体重も前回1.5kg増えちゃったのでこの2週間、節食したおかげで増減なし。
でも、1830gにまで育ってて、300gぐらいでっかくなってた。
あと2ヶ月で、まだ1kg以上大きくなるわけだけど、お腹の出具合はいったいどうなってしまうのか・・
妊娠線が出ないようにがんばってきたけど、自信なくなってきた。。

気になっていた、しゃっくりのことも聞いた。
胎児も新生児も胃が横になってるので、しゃっくりとか戻したりが多いらしい。
別に、苦しいわけではないから大丈夫とのこと。

2週間後の健診のときは内診もあるといわれた。
内診と聞くと、いよいよなんだな~という気がしてくる。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠9ヶ月(32w~35w) | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
