1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

【39w2d】破水したみ・たい・・

23時ごろから破水かも??と思うようなおりもののような感じでしたが
量が多くなってきたので、破水みたいです。
陣痛のようなのも7分ぐらいでさっきまで来てたんですが、この30分ぐらいはおさまってます。

とりあえず、病院に連絡してみます。

では~


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:1 | トラックバック:0 |

【39w1d】おしるしだぁー!

猫にご飯の催促をされて、7時ぐらいに起きた。
ご飯をあげて、さてトイレにと、パンツを下ろしたらライナーに半透明のゼリー状のものが・・・
ん?と思って、拭いてみるとさらに大きなどろっとした塊がティッシュについた。
大きさとしては、親指の半分ぐらいで、プルプルしている。
それにすこーし血が混じっているような感じ、ちょっと不気味だ。
4時ぐらいにトイレに起きたときにはなんでもなかったんだけどなぁ。
今のところ、血の混じったおりものは継続中。

調べてみると、あるアンケートではおしるしがあった人は50%ぐらい。
さらに、おしるしから3日以内に出産が40%、7日以内で5%、1週間以上で5%という結果。
これでだいたい、予定日ぐらいまでには産まれるんだろうな、と見込みがついたのでちょっと安心。
なぜなら、昨日までぜーんぜん生まれそうな気配がなかったから。

2日ぐらい前に、胎動が少し変わったかな、という気はした。
いつも上の方で、足を伸ばしたり、ぐおーと向きを変えたりしていたけど
下の方で、もぞもぞしたりして下っ腹が張る感じがあった。
そのとき、ちょっとお腹が痛かったので、これは前駆陣痛か?と期待したけど
お腹を少しこわしたらしく、トイレに行ったらおさまってたし。。。

昨日はいつもの散歩(1時間歩き7000歩ノルマ)を夕方した後、夜旦那が吉祥寺に用事があるので
一緒に行って、旦那の用事が終わるまで吉祥寺をぶらぶら散歩した。
それでようやく12000歩なので、とくにものすごく歩いたわけでもない。。

なんだか、開き直って予定日に産まれておいでよと話していたら、ようやく前兆が出てきたので
やっぱり話しかけって結構効果あるのかもww

とりあえず、今のところはそれ以外変わったことがないので、今日やらねばと思っていた
会社の仕事を終えることはできそう。
親に連絡しようかと思ったけど、両方の親ともゴールデンウィークは
出かける用事を入れたといってたので、黙っておくことにした。
きっと気が気じゃなくて、楽しめないだろうし、自分の親は毎年恒例の山菜取りに出かけるので
今回は行けない私と旦那の分もきっちり取ってきてもらわねばw

さてさて、これからどんな展開になることやら。。

もしかして、急遽容態が変化して更新できなくなるかもしれませんが
なるべく入院までは、報告していきたいと思ってます。。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:1 | トラックバック:0 |

【38w4d】10ヶ月健診3回目

いやー、1週間早いなぁ、あっという間に健診デーです。

健診の結果
自分の体重 1.5kg増(ありえないです、家でもそんな体重になってないんだけどな)
中の人    推定2800g(前回より200g増)
子宮低長   32cm(前回と変わらず)
腹囲      87cm(前回より1cm増加)
浮腫・尿蛋白・尿酸 全て(-)
健診はエコーのみ。
ほんとに内診をしない病院だなぁ、自分としてはそろそろ内診して
あとどれくらいか見てくれたほうがうれしいんだけどね。


今日は久しぶりに4Dで顔が見えた!
ここのところ、子宮の壁に顔をくっつけてるらしくてまともに見ることができなかった。
旦那も久しぶりに健診に参加したので、見れてよかった。
久しぶりに見た顔は、鼻がでかい!
もう、ほんとにこのまま出てきてもおかしくないってぐらいしっかりした顔をしていた。

ただ、あいかわらず前駆陣痛やらもないし、今日のエコーでも特に下がってきてる
感じはないので、やっぱり予定日、もしくは遅れるかもね、とのこと。
2800gだから、そろそろ産みごろなんだけどねぇ、といわれた。
私もそろそろ生みたいですが・・・
予定日を過ぎても1週間は様子を見るからね、といわれた。
ウォーキングは、ここのところ1時間近くしてるんだけどなぁ。。。
あとは、何日に産まれておいで!と言い聞かせるかな。
って、何日がいいんだか。。。

午後には、両親学級で一緒で病院も一緒のご近所妊婦さんとお茶をした。
なかなか妊婦さんと話す機会がないので、色々話せてよかった。
別れ際に「次に会うときは産まれてるかもねー」なんて話してたけど
ほんとに、そうなるといいなぁ。

次の健診は予定日の次の日の5月9日。
市からもらった、健診の助成も使い切ったので、そこまで行きたくないなぁ。。。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:3 | トラックバック:0 |

【38w0d】会陰マッサージ、そして痔

いまさらとは思うんだけど、やっぱり気になる会陰切開。。

ネットで調べてみたら、カレンデュラオイルとオイルでマッサージすると
多少は違うらしいので、さっそく近くの『生活の木』で買ってきて先週からやってみている。

感想は…うーん、ほんとにこんなんで違うんかなぁ。。。というのが、正直なところ。
ホームページによっては『指を入れて伸ばしましょう』なんて、書いてあるところもあるけど
そこまでしなくてもよさそうなので、とりあえず周りをマッサージするにとどめてある。

オイルは余ってもベビーマッサージや会陰切開した後のマッサージに使えるので
とりあえず、やるだけはやってみることにする。

妊娠線予防と一緒で、一気に太っちゃったら結局妊娠線ができちゃうわけだし
会陰切開もうまいこといけば切らなくても済むらしいので、後は運任せ。。


それよりショックなこと、痔になってしまったようで(泣
おととい、トイレに行ったときなんとなく出そうな気がしたので
ちょっといきんだら、ピリッとした感じがした。
ちょっと痛いなぁ思ったけど、ここしばらく快便が続いてたのでなんでかなあと思いつつ
ティッシュで拭いたら血が!!
げっ、と思ってそんなにでっかいの出たのかと思って便器を見たら、鮮血が!!!

とりあえず、その後は何ともないしそれ以降も、いきまないで快便なので
次回の検診時にどうしたらいいかきいてみようかと思ってる。

ここまで、まあまあ順調に来たのに痔になっちゃうなんて…
がっくりです。。。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:0 | トラックバック:0 |

【37w4d】10ヶ月健診2回目(臨時)

本当は25日のはずの健診だけど今日、急遽見てもらった。
なぜなら、昨日の夕方、今までにない下着のぬれ具合だったから
これは、高位破水とか言うやつ??と思って、あせって病院に行ったから。。

診察の結果は、破水じゃないとのことだったのだけど、じゃあ、なんだったのかなぁ。。
尿漏れは、くしゃみとか咳とかしたときにあるので、自分でも分かるけど
昨日はぜんぜん気がつかなかった。
においをかいだら分かるとか言うけど、さっぱりわからず。
先生に聞いても、「臭いじゃわからないよね~」とのお言葉・・・・
結局、怪しかったら診察してもらうしかないようです。。

健診の結果
自分の体重 前回と変わらず
中の人    200g増(推定2600g) ようやく2500gを超えた模様。

子宮低長 前回32cm→今回32cm
腹囲    前回86cm→今回86cm
尿蛋白、尿糖、浮腫 すべて(-)
そういえば、採血の結果はどうだったんだろう。急だったので結果はまだだったのかな。

内診をしてもらったんだけど、子宮頚管はまだ長いとのこと。
予定日までもっちゃうかもといわれた。
これは最近サボりがちなウォーキングをまじめにやった方がいいなぁ。
でも、旦那に言わせると一番出てるところが下がってきてる感じらしい。
自分でも、胸が腹にのっからない気がしてたので少し下がってきたのかな、と思ってる。
胃がすっきりするとかはないけど。。。
ちなみに、内診は破水の検査と器具入れて子宮頚管を測ったようだけど
ぜんぜん痛くなかくて、よかった~~

昨日はもしかしてこのまま入院するかもと思って、ぐずぐずと伸ばしていた
入院&出産後の里帰り用の荷物をさっさとまとめて、組み立てたけど
整理していなかった漫画専用本棚を整理してしまってなんだかすっきりした。
やればできるじゃん、私ww

最近は、抱き枕が大活躍。
あおむけはもちろん苦しいけど、横向きもつらくなってきた。
相変わらず、胎動も激しくて、足の形が見えるよう、というか
絶対これかかとだよ!ってのがよく分かるぐらいのぐいーんとした動きがしょっちゅうある。
うまいことビデオに撮れるといいんだけどなぁ。。




にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
