1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

【30w3d】トコちゃんベルトと逆子




妊娠5ヶ月ぐらいのときに仙骨痛(尾てい骨痛?)があったので、トコちゃんベルトⅡを買った。
ついでに、妊婦帯Ⅱとアンダー腹巻も。
2,3日つけてると症状がなくなるので痛くなったときだけつけていた。
ただ、座っているときは膀胱のあたりが押される感じで、ただでさえ頻尿気味なのにつらいので
最近は起き抜けに痛むこともあり、寝るときにつけるようにしていた。

ところが、この間の健診で逆子がわかって、トコちゃんベルトのハンドブックを読んだら骨盤が開いていると
逆子になりやすいという・・・
逆子が直ったら、なるべく装着するようにしようと思っていたら、きょうあっさり直っていた。
とはいえ、たぶん横向き。ただ、胎動が上に上がっていて、激しく蹴られるので間違いないと思う。
まだまだ、ぐるぐる回るんだろうなぁ、と思いつつも、骨盤は閉めといたほうがいいので
今夜からつけて寝るようにする。

アンダー腹巻は快適。肌触りもいいし、これをつけているとなぜかおなかが冷えにくいので
トコちゃんベルトしないときでも、寒い日にはつけている。

妊婦帯Ⅱは、微妙なところ。
トコちゃんベルトに連結してつけるので、これのみじゃ使えない。
でも、トコちゃんベルトは日中つけると、動きづらい・・で、あまり使えていない。
実際のところ、トコちゃんベルトは立ち仕事で働いている人にはぴったりだけど
座って仕事をする人には、あまり向かないのかもと思う。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

妊娠してから買ったモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

【29w6d】3way抱き枕

おなかが出てくると、便利なグッズということで抱き枕を買った。
3wayで抱き枕にもクッションにも授乳クッションにもなるというもの。

早速ねっころがって抱いてみると程よい厚みと、硬さ、カバーの肌触りなどなかなかイイ!
これはいけるね、と思って夜が楽しみだった。が、いざ抱いてみてびっくり!
ひんやりしてつめた~い!
基本的に、うちではリビングに床暖房が入っていて寝る前にお風呂に入るので
寝室は特に暖房をつけないまま寝ている。
これが、抱き枕をいい感じに冷やしていてくれたみたいで・・・
しかし、これではおなかが冷えてしまう。。。
しかも、猫が必ず横に入ってきて腕枕をして寝ているので
猫的に邪魔らしく、ぐるぐると布団の中を回ってなかなか落ち着いてくれない。

と、いうことでいまいち使い切れずにいる抱き枕。。
もう少しあったかくなれば、猫も布団に入ってこないし、抱き枕もそんなに
冷えずにすむのではと期待している。









にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠してから買ったモノ | コメント:4 | トラックバック:0 |

【27w6d】DVD付マタニティヨガ本

yoga-dvd


花粉症で外に出れなくなったときのためと、安産を期待して
家でもヨガができるように、DVD付マタニティヨガ本を買ってみた。

ポーズは簡単なのでちょっと運動としては物足りない。
でも、大事なのは呼吸と筋肉の緩急を覚えることらしい。
本としてはヨガのポーズのほかに陣痛から出産までのイメージの仕方とか
いきむ方向とか書かれてて、おもしろい。

DVDは通して見ると40分ぐらいだと思うけど、『反対側も同じ回数をやりましょう』と
なってるだけで、一緒にやってくれないので一時停止しながらやると1時間はかかる。
あと、本に出てるすべてのポーズじゃなくてウォーミングアップからリラックスまでの
ポーズなので、全部入ってたらよかったなぁ。

やり終わっての感想は、とにかく眠くなった!
異様に眠くて眠くて、とりあえずすぐ寝た。
呼吸が深くゆっくりするのでリラックスして眠くなるのかよくわからないけど
用事があるときや、眠気覚ましには向きません。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠してから買ったモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

【26w5d】てくてくエンジェル

tekuteku



てくてくエンジェル(ハドソン公式ページ)

5ヶ月、6ヶ月と続けて2kgぐらいずつの体重増加にあせって、昨年末ヨドバシカメラで買ったもの。

年末に買ったので、お正月明けから本格的に使い始めたけど、これのおかげ(だと思う)で
7ヶ月健診のときは500g増でした~

てくてくエンジェルは2台目なんだけど、今回のはDSと連動して記録がつけられること。
連動してといっても、自分で"Pocket"(万歩計の方のこと)にでるパスワードを入力しなきゃいけない。
これが、初期のドラクエちっくで懐かしい感じ・・・でも、めんどい(爆
まあ、12文字だから許されるか。

入力すると、DSにはキャラがカラーで表示されてキャラ図鑑に新しいキャラが登録される。
エンジェルの設定日数によって、表示されるキャラが違うのでまだ出ていないキャラは
?になっていて、これがなかなかコンプ魂をくすぐられるようになっている。

DSでは、歩数、体重、体脂肪、食事の記録がつけられてグラフ表示される。
ただ、妊婦モードはないので体重グラフは上昇あるのみなのが悲しい。。。
WiiFitも体重増えてるだの、体脂肪増えただの出てきて叱られるし。。

おしいなあと思われるのが、食事の記録のつけ方。
それなりにカロリーメニューがそろっているのはいいんだけど
半分しか食べなかったとか、カロリーを入力したいときにいちいち
メニューを登録しないといけないところ。
カロリーだけ自分で入力できたりすればいいのに・・
しかたないから、似たようなメニューで登録したりしてる。
朝食、昼食、夕食、その他となっていて集計されるのはいいんだけどね。

他には、ウォーキングミニ知識、BMIチェック、バーチャルウォーキング(歩いた歩数を地図上で表示)がある。

"Pocket"のほうでは、歩数のほか、時計、アラーム、スロットゲーム、サボテン君(歩数カウント)、
がある。

失敗した~と、思ったのはノルマ設定。
普通に7000歩とか設定すればよかったんだかけど、自動というのがあってので
それにしたらノルマを達成するとだんだんノルマ歩数が上がっていって
5000歩から始まったのにがんばって歩いてたら、ノルマが1万歩になってしまった。。。
ウォーキングに行くときにつけることにしてるので、1万歩は妊婦にはかなりつらく
1時間半はかかってしまう。
ノルマ達成できないと、ノルマ歩数が下がってくるんだけどそれじゃあ健康的なキャラが
現れないし。
ここのとこは、天気も悪いし用事もあってなかなかノルマ達成できないので
肥満キャラ続きで悲しい。。

それと、昔のてくてくはベルトとかに引っ掛けられるようになってたのに今回のは
紐しかついてなくて、ポケットがないとつけるところがないのが困る。
上着のポケットだと、うまくカウントされないときがあるので改良してほしいなぁ。

あとは、これから花粉が飛び始める時期なのでウォーキングが続けられるかどうか・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠してから買ったモノ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
