1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

初YOGAしてみた

ヨガといってもマタニティヨガとかではなくて、妊婦さんじゃない人がメインのヨガ。

地域センターの和室を借りてやってるので、のんびりした雰囲気で
しかも、子供連れ有なので、お母さんはヨガ、子供達は隣の部屋で子供達同士で
遊んでるという、お気楽さ。
でも、8ヶ月の赤ちゃん連れて参加してるお母さんもいたので自分も産後に
参加できそうなので、よい感じ。

内容も、ヨガっぽいポーズはほとんどなくて呼吸に気をつけながらストレッチをする、
といった感じで腰痛もちの私にはそり気味の姿勢を常に気にして注意してくれて、
とってもよい先生でした。

あぐらをかいてお尻の骨があたるのが左右のバランス、
さらに、恥骨と尾てい骨で前後のバランスを感じて四角を作って
床と平行になるように意識する、というのをおしえてもらった。

それと、立ってひざの少し上ぐらいに丸めたバスタオルをはさんで軽くひざを曲げる。
そうすると、あぐらをかいて意識するよりさらに骨盤の傾きが意識される。
自分の場合は、そり気味で後ろに傾いてるのが修正されるので
おなかの力は抜いてるのに、中のほうの筋肉で骨盤がつられてる感じがする。
たぶん、普段使われてない、というか意識されない部分なんだろう、不思議な感じ。

もともと、ダンスとかしてたので自分の体とか筋肉がどう動くのかということを
意識していたので、ヨガは入りやすいかもと思ってたけど、ポーズに
こだわってしまいそうな自分がいたので今回みたいなヨガなら
どんどんやってみたいなぁ。

来週は、マタニティヨガに参加する予定。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
  

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠7ヶ月(24w~27w) | コメント:0 | トラックバック:0 |

7ヶ月検診

金曜日に7ヶ月検診に行ってきた。
何が気になるって、体重が・・・朝計ったら、57kg・・・
うーん、これで服着て病院で計ったら58kgになっちゃうんじゃ・・・
と、思ってたら病院の体重計が1kgマイナスから始まってた!
で、56.5kg!  ・・・先生にほめられたけど、微妙な気分だわ。。

でも、今朝計ったら56kgになってたので、まあ一安心。。

とはいえ、今度は週数相当の大きさになってるって言われた。
6ヶ月検診のとき、2kg太って行ったら1週間早く大きくなってるって言われたので
3週間分しか育ってない???
確かに腹囲78cmで変わらず、子宮低長も23cmで1cmしか大きくなってない。
まあ、これで平均なわけだけど。。。

先月は、これ以上大きくなるようなら(平均より1.5倍)糖尿の検査もしてみましょう、って
いわれたけど、今度は大きくならないようならカロリーを見直しましょうって言われた。
歩くのは続けてください、っていわれたけどなかなかコントロールが難しいなぁ。。

4Dで見てたら、あくびしたり指しゃぶりしてたりしてなかなか人間ちっくになってきた。
DVDにとってくれるので、家でゆっくり見られるのが楽しいね。
前は、ちょっとグロいなぁと思ってたけど、この動きがこういう胎動で感じてるのかとか
わかると、なかなか楽しく見られるもんですのぅ。

病院の方の両親学級も申し込んで、分娩室と個室も見学させてもらった。
分娩台はひとつだけで、(知り合いのところは二つ並んでいてカーテンで
仕切ってあるだけだったらしい)、個室も7つだけなのでゆっくりできるのかな。
陣痛逃すのに楽なグッズの無印のクッションもおいてあったし、助産士さんも
優しそうな人たちばかりなので、安心して生めそうだね。
 
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠7ヶ月(24w~27w) | コメント:0 | トラックバック:0 |

何してたっけ???

いやー、ホントこの2ヶ月何してたっけ?ってぐらい過ぎるのが早かったなぁ。
まあ、基本的には仕事してたんだけど、この12月半ばぐらいから
のんびりしてたんだなー。

12月23日に万歩計替わりに『てくてくエンジェル』を買った。
前にも買ったんだけど、今度のはDSと連携してDSのほうで
食事の日記をつけてカロリー計算もできる!というので。。。
使い勝手は、別のときに書くとして毎日1時間弱、5000~7000歩歩くようにしてる。
そしたら!体重増加が止まりました~~

それでも、すでに5kg増・・・・
目標は8kgだったのにこのままいけるかなぁ。。。
大体、最近甘いものが好きになってきて困る!
ケーキとかアイスとか食後に食べたくなるんだよね。
別腹ってこれのことか、とようやくわかったよ。

あとは、先週パパママ学級行ってきた。
いやー、妊婦ばっかりで、って旦那に言ったら当たり前だろ!という
反応だったんだけど、今まで妊婦さんてあんまり身近にいなかったし
集まったみんなが妊婦かぁと思うとなんか不思議なカテゴライズ。。。

ママ友とかって、自分には無理だろーって思ってた世界だったけど
来ている人たちは、ふつーの方たちでちょっとほっとした。
年代もハタチそこそこきゃぴきゃぴ系はいなかったし。

内容は助産士さんの話とか妊婦体操とか。
まあ、時間あるなら行ってもいいよね、って感じかな。
あと、友達作りたい人とか。
また今度行ってくるので、知り合い増やしてみようかな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 
妊娠6ヶ月(20w~23w) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
