1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

【30w1d】8ヶ月検診2回目、体重増・貧血・逆子

2/29 うるう年でしたね、本日は健診でした。
今回、マズイ事が3点・・・汗とか

まず、体重
2週間前より、1.5kg増! やっちまった・・・ いや、わかってましたよ、もちろん。。。
家に体重計あるしね、朝晩計ってるし。 でも、やっぱり母子手帳に書かれると
あ~、ふえちゃったね~、とひしひしと感じますね。
これで、妊娠してから8kg増なので、自分的リミットの9kgまで、後1kgしかない・・・
先生からは、「増えちゃったね~」ぐらいでそれ以上はつっこまれなかった、今回は。。。

次に、貧血
前回の健診のとき採決した結果、血色素9.9で貧血。。。
12以下が貧血と判断されるらいしい。 当然、鉄を処方された。
どうしても飲めなかったら、言って下さい、と言われたけど、どうしても飲めない??
意味がわからないな、と思って帰って調べてみたら、人によっては
便秘、下痢、胸焼けなど不快感があるらしい。
とはいえ、貧血が進むと出産のときも出血が多くなったりして大変らしいので
なるべくのがんばって飲むようにしなければ・・
食生活では、ひじきや青海苔、切り干し大根に小松菜など結構意識して
摂るようにして、サプリも飲んだりしてたんだけどな~
今まで毎年の健康診断でも問題なかったので、妊婦にはもっと必要ということか・・・

そして、逆子
なんだか、2、3日前から胎動が少なくなるしいつも右上にきっつい胎動があったりしたのに
左側蹴られたり、これは頭では??と思うような塊がおへその辺りにあったりと
もしや・・・と思ってたら案の定、逆子になってました・・・
今はおへその上辺りに頭、そのまま背骨がまっすぐ降りてきて左側に足という体勢らしい。
逆子体操を教わって、左を下にして寝てください、とのこと。
なんでも、あの姿勢からゴロンとしたときに、おなかの中でも
ごろんとひっくり返るようにするらしい。。
あと、普段寝転がるときも左をしたにするとよいらしいのだけど
家に帰って、左を下にしてゴロゴロしてたら頭がどんどん右のほうに動いてる・・・
今、おへその右ぐらいまでになってるんだけど、これでいいのか・・・な??
まあ、まだまだよく動くのでそんなには心配してないけど、お灸をしてくれるとこで
いいところが見つかったら、行ってみてもいいかも。
こんなことでもないと、なかなかお灸もしてみようと思わないので初体験できるかも。

ちなみに今回は、詳しく数値を見てなくて1500gぐらいということぐらいしかわらからなかった。
いつもエコーはDVDに録画してるので後でのんびり見ようと思って、家に帰ってみたら
その部分が録画されてなかった。残念。。。 元気らしいのでよかったけど。
今回は、足長いねぇ~と言われた。骨格がしっかりしてるよ、とも。
前回は、頭大きいねぇ~だったけどw

4Dの画像ではほっぺたにだいぶ肉がついてぷくぷくした感じの顔になってた。
あいにく、爆睡中らしくぜんぜん動きませんでした。。。。
あと、1日に何回もひゃっくり(しゃっくり?)らしきものを感じるけど
大丈夫なのか、聞くの忘れてしまった。 次回忘れずに聞かなきゃ。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠8ヶ月(28w~31w) | コメント:4 | トラックバック:0 |

【29w6d】3way抱き枕

おなかが出てくると、便利なグッズということで抱き枕を買った。
3wayで抱き枕にもクッションにも授乳クッションにもなるというもの。

早速ねっころがって抱いてみると程よい厚みと、硬さ、カバーの肌触りなどなかなかイイ!
これはいけるね、と思って夜が楽しみだった。が、いざ抱いてみてびっくり!
ひんやりしてつめた~い!
基本的に、うちではリビングに床暖房が入っていて寝る前にお風呂に入るので
寝室は特に暖房をつけないまま寝ている。
これが、抱き枕をいい感じに冷やしていてくれたみたいで・・・
しかし、これではおなかが冷えてしまう。。。
しかも、猫が必ず横に入ってきて腕枕をして寝ているので
猫的に邪魔らしく、ぐるぐると布団の中を回ってなかなか落ち着いてくれない。

と、いうことでいまいち使い切れずにいる抱き枕。。
もう少しあったかくなれば、猫も布団に入ってこないし、抱き枕もそんなに
冷えずにすむのではと期待している。









にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠してから買ったモノ | コメント:4 | トラックバック:0 |

【29w4d】胎動シミュレーション

最近のうちら夫婦の間ではやっていることといえば、おなかの中で
どんな格好になっているかを、シミュレーションすること。
前回の健診で頭が右下にあると聞いたのだけど、背中がどっちなのか
よくわからない。

だいたい、細かい動きはおなかの右の真ん中あたり、激しい動きは
真ん中か右上のほうとなっているのだけど、たまに何でこんなトコ??
というようなトコが動いたりする。

で、旦那と2人で床に転がりながらあっち向きだこっち向きだとゴロゴロ転がったりしてる。
それでもどうなってんの?という胎動があったりして謎は深まるばかり。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠8ヶ月(28w~31w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【29w2d】コンタクトレンズ

まったく見えないというわけではないけど、裸眼で0.2というのは微妙な視力。
2mぐらいならみえるけど、それ以上はぼやけてしまうので
掃除なんかするときは、コンタクトがないとごみが残りまくってしまう。

今のソフトコンタクトはうたた寝できないから、空いた時間に寝るなんてことはできない。
かといって、つけないと掃除もできないし・・・

どうしようかと思ったら、最近はいいのが出てるんですね。
一週間連続装着できるのがでてるではないですか!
一週間試しでつけてみて眼科のOKが出たので何とかこれで乗り切れそう。
(ちなみに眼鏡は眉間が痛くなってしまうので無理・・・)

しかし、本にも書いてあったけど眼科の先生にも聞いたら
やっぱり分娩のときはコンタクトははずさないといけないらしい。
なにがあるかわからないから、といわれたけどつけないのもなんかなぁ、
周りがよく見えないのも、不安というかつまんないなぁ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠8ヶ月(28w~31w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【29w1d】温泉

急遽、都合がついたので旦那と温泉に1泊で温泉に行ってきた。
大体、当日の朝、「よし!出かけられるよ!」と声がかかる。
そこから宿探しが始まるのだけど、いつも使ってるのは『じゃらんnet』か『タビータ』。
おなかが大きくなってきてからは、大浴場に入るのが恥ずかしいので
露天風呂付の客室か、貸切ができるお風呂がある宿を探すようにしてるので
検索しやすい『じゃらん』を使ってる。
それと、旦那からの『雪見の露天風呂』というリクエストを満たすため、北のほうで絞り込む。

で、選んだのが『四万温泉 柏屋』さん

大浴場1つ、貸切無料で予約不要の露天風呂が3つでチェックアウトが12時という
かなりのんびりできるお宿で、期待して行ったら、これが大当たり!
スタッフの人たちの応対も、アメニティも、食事もすべて満足できた!
かなり評判がよいらしく、14部屋ある客室も平日にかかわらず満室だった。
それでも、貸切風呂は3つもあるので入ろうと思えばどこかは空いている。
はずしたのは、雪が思ったより積ってなくて雪見にはならなかったこと。
まぁ、しかたがない・・・ せっかくスタッドレスに履き替えた旦那はちょっとがっかり。。

生まれたら当分行けなくなるだろうから、来月もう一回いけるといいなぁ。。

ちなみに今日は2月22日なので、『にゃんにゃんにゃん』猫の日でした!
ごめんよ、なんにも用意してないさ。。

neko




にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

妊娠8ヶ月(28w~31w) | コメント:4 | トラックバック:0 |

【28w4d】母乳のためのマッサージ

病院の両親学級に行ったら、母乳のために今からマッサージをということで
おっぱいの模型を使って、詳しくケアの方法を教えてくれた。
市の両親学級でもやりましょうとなってたけど、いまいちやり方がわからず。。
というか、乳首をひっぱったり、ねじったりと、そんなことぐらいしかわからなかった。

今回、乳輪と肌の色の境目を親指と残りの指で上下からつまんで
マッサージする方法を教えてくれた。
赤ちゃんはこの部分を口の中でしごいて母乳を出すのであって
乳首を吸ってるわけではないとのこと。
また、この部分が柔らかければ多少の乳首陥没や小乳頭でも問題なし。
おなかが張ってきたらやめるのはもちろんだけど、それで早産になったという
データはないし、助産師さんも聞いたことないとのこと。

笑えたのは、赤ちゃんの母乳の吸い方は独特なので、お父さんが代わりに
吸ってもだめですよ~~と、言ってました(笑
赤ちゃんも一度離乳すると、もう吸い方を忘れてしまうそうな。

早速、お風呂の中で上下だけでなくいろいろな方向からやってると
あ~ら、不思議、半透明の液体がじわ~と出てきた!!
すごいなぁ、もう自分の体は着々と準備をしてるんだなぁ。。
実生活ではほとんど準備は進んでないのに・・・・(爆

これをやってると、出産直後の母乳の出方も違ってくるらしいのでがんばって続けよう。
ちなみに通ってる病院は母乳育児を積極的に進めていて
出産後24時間以内に8回以上母乳を上げるようにすることを勧めている。
これは、母乳育児の本にも書いてあって、その後の母乳の出方が違うらしいので
病院の方針が母乳育児を推進しててよかった。

やっぱり、出るものあげなきゃもったいない!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

妊娠8ヶ月(28w~31w) | コメント:3 | トラックバック:0 |

【28w1d】8ヶ月検診

2/15は8ヶ月検診だった。

     7ヶ月→8ヶ月
【腹囲】78cm→81cm
【子宮低長】23cm→25cm
【体重】56.5kg→57.5
むくみ、尿淡白、尿糖 -

自分では随分おなかが出てきた感じに思えたけど、数字としては
そうでもなかった。
子宮低長っていまいち、どう測ってるのかよくわからない。
結構、測る助産師さんによって違ってくるんじゃないのかなぁ。。
体重は500g増を目指してたけど、後半外食が多かったからか達成できず。。。

とはいえ、おなかの中ではかなり育っててびっくり。。
頭囲は、53mmから73mmへ、推定体重は670gから1210g!
体重は倍ぐらいになってたから、しょうがないかなぁ。。。ってことにしておこうか・・・
でも、これからさらにでっかくなり具合が加速するのに、大丈夫か??
ほとんど太らない人って、実はやせてるんだろうな、身を削ってるしか考えられない。

今回の4Dは、結構正面を向いてる顔が見れた。
いつもは横を向いて、子宮壁に顔が埋まってる感じだったりへその緒が邪魔してたり。。
なんか口をパクパクさせて、何かしゃべってるみたいだった。
私のおなかの右下あたりに頭があって、今のとこ逆子じゃないらしい。
右上で感じていた激しい胎動はキックだったのか?

最近は夕飯後につわりがぶり返したような気持ち悪さがある。
子宮がでっかくなってきたからか?でもなぜ夕飯後だけ??
どうせなら、食べる前に気持ち悪くなってくれれば食べ過ぎなくて済むのにさっ!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠8ヶ月(28w~31w) | コメント:0 | トラックバック:0 |

【27w6d】DVD付マタニティヨガ本

yoga-dvd


花粉症で外に出れなくなったときのためと、安産を期待して
家でもヨガができるように、DVD付マタニティヨガ本を買ってみた。

ポーズは簡単なのでちょっと運動としては物足りない。
でも、大事なのは呼吸と筋肉の緩急を覚えることらしい。
本としてはヨガのポーズのほかに陣痛から出産までのイメージの仕方とか
いきむ方向とか書かれてて、おもしろい。

DVDは通して見ると40分ぐらいだと思うけど、『反対側も同じ回数をやりましょう』と
なってるだけで、一緒にやってくれないので一時停止しながらやると1時間はかかる。
あと、本に出てるすべてのポーズじゃなくてウォーミングアップからリラックスまでの
ポーズなので、全部入ってたらよかったなぁ。

やり終わっての感想は、とにかく眠くなった!
異様に眠くて眠くて、とりあえずすぐ寝た。
呼吸が深くゆっくりするのでリラックスして眠くなるのかよくわからないけど
用事があるときや、眠気覚ましには向きません。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠してから買ったモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

【27w5d】花粉症のレーザー治療

今朝から急にくしゃみを連発!
やばいなぁ~、そろそろ飛び始めたか・・・
毎週雪が降ったりしてて、花粉が飛ぶ時期が遅れてるらしいとの情報だったので
ちょっと余裕こきすぎたかも。

今年は、いつも飲んでる『アレグラ』、『アレジオン』、『クラリチン』などがだめそうなので
連休中に探しておいた近くの耳鼻科でレーザー治療ができるか診察してもらった。
結果、すでに鼻が反応していて、今からやっても効果が出るかわからないとのこと。
逆に1、2週間は過敏になるので無理してやらないほうがよいとのことだった。
う~ん、やっぱりおそかったかぁ、残念・・・
レーザー治療があるのは知ってたけど、妊婦もオッケーとは思ってなくって
すっかり、点鼻と点眼で乗り切るつもりになってた。
でも、ウォーキングは続けたいから、なにか手はないかと思ってたんだけどなぁ。。
いろいろとお話が聞けて、『ボララミン』という昔飲んでた薬なら
割と安全といわれてるらしく、それでも症状が出たときに飲んでといわれて
一応処方してもらった。
副作用としては、眠くなるというのがあるけど、今はそんなに仕事してないから
問題ないね。
念には念を入れて、あさっての健診のときに聞いてから飲むことにしよう。


ウォーキングに変わるものとして、DVD付のマタニティヨガの本を買ってみた。
早速、あしたにでもやってみようっと。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠7ヶ月(24w~27w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【27w0d】おなかの下のほうが見づらくなって・・・

いよいよ7ヶ月の最後の週に突入~

胎動はかなりはげしい。
こうやって、パソコンの前に座ってて、どかっと動いてびっくりするときがある。
寝るときは左を下にすると胃が押される感じで寝づらくて、
右を下にすると、どかどか動き出すので寝つきが悪くなった・・・
抱き枕を買ったけど、猫が添い寝しろとねだってくるのでイマイチ活用しきれないし。。

おへそはすでにでべそ状態・・・たてのおへそだったのが横になり、そして出てきた。。
細胞分裂の名残だという、正中線はより濃く、そしてそれに沿って生えてる毛も
濃くなってきた(泣。

おなかの出具合は、かなりのモンじゃないかと思う。

結構出てるほうだと思って、母親に聞いたら、やっぱり母も出るほうだったという。
おなかの下のほうが覗き込むようにしないと、見えづらくなってきた。
これは、妊娠線のチェックも厳しいなぁ。。。
あと、3ヶ月もあるのに大丈夫なのか??

かえるのお父さんの話を思い出した。あれは、大きくなったおなかはどうなったんだっけ?

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠7ヶ月(24w~27w) | コメント:3 | トラックバック:0 |

【26w5d】てくてくエンジェル

tekuteku



てくてくエンジェル(ハドソン公式ページ)

5ヶ月、6ヶ月と続けて2kgぐらいずつの体重増加にあせって、昨年末ヨドバシカメラで買ったもの。

年末に買ったので、お正月明けから本格的に使い始めたけど、これのおかげ(だと思う)で
7ヶ月健診のときは500g増でした~

てくてくエンジェルは2台目なんだけど、今回のはDSと連動して記録がつけられること。
連動してといっても、自分で"Pocket"(万歩計の方のこと)にでるパスワードを入力しなきゃいけない。
これが、初期のドラクエちっくで懐かしい感じ・・・でも、めんどい(爆
まあ、12文字だから許されるか。

入力すると、DSにはキャラがカラーで表示されてキャラ図鑑に新しいキャラが登録される。
エンジェルの設定日数によって、表示されるキャラが違うのでまだ出ていないキャラは
?になっていて、これがなかなかコンプ魂をくすぐられるようになっている。

DSでは、歩数、体重、体脂肪、食事の記録がつけられてグラフ表示される。
ただ、妊婦モードはないので体重グラフは上昇あるのみなのが悲しい。。。
WiiFitも体重増えてるだの、体脂肪増えただの出てきて叱られるし。。

おしいなあと思われるのが、食事の記録のつけ方。
それなりにカロリーメニューがそろっているのはいいんだけど
半分しか食べなかったとか、カロリーを入力したいときにいちいち
メニューを登録しないといけないところ。
カロリーだけ自分で入力できたりすればいいのに・・
しかたないから、似たようなメニューで登録したりしてる。
朝食、昼食、夕食、その他となっていて集計されるのはいいんだけどね。

他には、ウォーキングミニ知識、BMIチェック、バーチャルウォーキング(歩いた歩数を地図上で表示)がある。

"Pocket"のほうでは、歩数のほか、時計、アラーム、スロットゲーム、サボテン君(歩数カウント)、
がある。

失敗した~と、思ったのはノルマ設定。
普通に7000歩とか設定すればよかったんだかけど、自動というのがあってので
それにしたらノルマを達成するとだんだんノルマ歩数が上がっていって
5000歩から始まったのにがんばって歩いてたら、ノルマが1万歩になってしまった。。。
ウォーキングに行くときにつけることにしてるので、1万歩は妊婦にはかなりつらく
1時間半はかかってしまう。
ノルマ達成できないと、ノルマ歩数が下がってくるんだけどそれじゃあ健康的なキャラが
現れないし。
ここのとこは、天気も悪いし用事もあってなかなかノルマ達成できないので
肥満キャラ続きで悲しい。。

それと、昔のてくてくはベルトとかに引っ掛けられるようになってたのに今回のは
紐しかついてなくて、ポケットがないとつけるところがないのが困る。
上着のポケットだと、うまくカウントされないときがあるので改良してほしいなぁ。

あとは、これから花粉が飛び始める時期なのでウォーキングが続けられるかどうか・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠してから買ったモノ | コメント:3 | トラックバック:0 |

【26w3d】雪だもんね

またまた東京では雪が降った。
今日は、病院の両親学級なのになぁ、と思って朝起きた。
なかなかやみそうもないので、行くつもりはあったけど一応病院に
電話して確認しようかと思ったら、病院からかかってきた。

やっぱり、病院としても無理してきてもらって滑って転んだりしてなんかあったら
困るだろう、次回で大丈夫ですから、と言って3月に延びた。

ここんとこ、ウォーキングにいけなくて困るなぁ。。
昨日も用事があっていけなかったし。。
マタニティヨガも予定が入っていけずじまい。
てくてくエンジェルのキャラは"もんジェル"から"かぱジェル"になってしまってる。
やばいなぁ、ちゃんとエンジェルになってくれるのかしら。。

昨日来た、ベルメゾンのカタログに「ザ・骨盤低筋群」なるDVDを発見。
腰痛もちで、しかも最近、くしゃみすると・・・・・
骨盤低筋群鍛えると、会陰ののびもいいらしいのでちょっと興味あるなぁ。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ





妊娠7ヶ月(24w~27w) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
