1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

【34w1d】9ヶ月健診2回目

今日は、2回目の9ヶ月健診でした。
自分の体重500g増、が、おなかの中では400g増!!
すげ~!
2週間でそんなにでっかくなったのは初めて!
さすがに後期はすごいんだな~、と改めて実感。。。

でも、このペースで予定日まで行ったら恐ろしいことに・・・
先生に聞いてみると36週ぐらいから、あんまり大きくならなくなる人と
そのまま大きくなる人に分かれるらしい。。。
このまま2週間後にはほぼ正産期に入るわけだから2500gは超えてるわけで
その後はいつ生まれるかと、どれくらい成長するかによるわけだ。
できれば、あまり大きくならずに3000g前後でお願いしたいんですが・・・
さすがに、そんなことお腹に語りかけても無理か(汗

後は、内診があったけど、オリモノの検査で子宮口を測るとかではなかった。
子宮口を測るのってどんなんだろう、って緊張してたんだけど
刺激することになって早産の危険があるので、必要でなければやらない方針とのこと。
で、次回はモニター?を付けて様子を見る予定。
動いてれば20分ぐらいで終わるけど、寝てるとと40分ぐらいかかるらしい。
今日は、4Dの最中に顔が見えないので先生とお腹をぐりぐりしてたら
動きすぎて、写真も取れないほどにおきてしまった。
起こせば起きるんですけど、寝起き悪いんかな。。

この2週間、昼は仕事、夜は『24』でようやく両方ともけりがついた。
仕事のほうは、自分たちで会社をやっていて経理と事務をやってるのだけど
さすがに、今回、経理は税理士さんにお任せすることに。
とはいえ、今まで自分だけでやってたのを人にお願いするにはルール作りが大変で・・・
何れやらなきゃいけないからいいんだけど、なかなか疲れました。。

『24』はシーズン2まで見た。
いや~、強引な展開が目に付くようになってきて、シーズン3を見るのはちょっとお預け。
あんまり続けてみるもんじゃないのかも、面白いとは思うんだけど。。。
シーズン6まで、見ることができるかどうかは微妙かも。。。

さてさて、そろそろ入院準備と手が付けられていない部屋の片づけをはじめなければ・・・
あ、でもパソコンを新しく買ったので、それのセットアップもしたいなぁ。
うーん、なんか追われてきたぞ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠9ヶ月(32w~35w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【32w1d】9ヶ月健診1回目

今更なんですけど、『24~season1~』見ちゃってます~、はまるなぁ~
結構強引な展開で、「ありえない~」と、旦那といいながらもやめられません。。
シーズンⅤまで出てるけど、出産までに見終わるかな~
というか、今TSUTAYAで海外ドラマ半額で23日までなのでそれまでに
どれだけ見られるかが勝負だなw

さて、本日は健診日でした。
前回、逆子だったので直っているかが一番の心配だったけどこの2週間は
3、4日おきに体勢が変わるので、大分どこ向いてるかわかるようになった。
朝、起きたときにチェックしたら直っていたので安心して検診に行った。
思ったとおり、超音波で見てもらって頭位になってたのでひとまず安心。

しかし、あんまりにもぐるぐる回るのでへその緒が巻き付いているんじゃないかと心配だった。
巻きついてると難産になったりするというし。。
細かくチェックしてもらったけど、今のところ巻きついている様子はなし。
あとは、この頭位のまま行ってくれることを祈るばかり。

体重も前回1.5kg増えちゃったのでこの2週間、節食したおかげで増減なし。
でも、1830gにまで育ってて、300gぐらいでっかくなってた。
あと2ヶ月で、まだ1kg以上大きくなるわけだけど、お腹の出具合はいったいどうなってしまうのか・・
妊娠線が出ないようにがんばってきたけど、自信なくなってきた。。

気になっていた、しゃっくりのことも聞いた。
胎児も新生児も胃が横になってるので、しゃっくりとか戻したりが多いらしい。
別に、苦しいわけではないから大丈夫とのこと。

2週間後の健診のときは内診もあるといわれた。
内診と聞くと、いよいよなんだな~という気がしてくる。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠9ヶ月(32w~35w) | コメント:1 | トラックバック:0 |

【31w2d】オムツ対策ふた付ゴミ箱

気が早いというか、先にこれを買うかと言われるかもしれないけど、気になっていたので
ついつい買ってしまった。。
オムツは紙おむつでいくつもりだけど、なかなかくさいらしい。
しかも、うちはごみの回収が週2回、新生児のうちは1日10回ぐらいはオムツを換えるらしいので
夏場をどう乗り切ればいいのか、気になっていた。
(猫の汚物も夏場は結構気になっている)

1回ずつ、ビニールでパックするゴミ箱も考えたけど、カートリッジが高いのがネック。
それと、時期を過ぎたらもてあましてしまうだろう。
その点、ふた付のゴミ箱ならその後も使えるかなと思っていた。
ところが、ふたはついてるけど臭いをもれないようにしてくれるゴミ箱がなかなか見つからない。
ようやく、これを見つけたので即買いしてしまった。。。



ゴミ箱無臭〈ムッシュ〉




さっそく、猫の汚物を入れて実験したけどぜんぜん臭わない~~♪
でも、開けるとクサイ~~
なんか、臭さがゴミ箱の中で凝縮されている気がしないでもない・・・
それでも、閉めれば臭くないんだから良しとしますw


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

出産準備品 | コメント:4 | トラックバック:0 |

【30w5d】加速してきたおなかの出具合

食後におなかが張るというか、そんなに食べてなくても胃が苦しいというのが
毎日のようになってきた。
横から見てみると、こんなに出てたっけ?というぐらいにおなかが出ていた。
先週はこんなに出てなかったと思うんだけどなぁ、おへそもビニールボールの
空気を入れるところのようにぷっくりと出ている。
来週は、いよいよ9ヶ月になるんだから、当然といえば当然なんだけど
臨月になったら、どうなることやら。。

意外にウォーキングしてるときは結構身軽で、おなかが出てることを
それほど意識しないでいられるのが救い。。
それより、うちはカウンターキッチンなんだけど台所から料理を出すときに
おなかがつかえてカウンターに手が届きにくくなってきて不便・・・
あと、マタニティ用のスパッツのゴムがきつくなってきた。
たぶん、最後まではもたないだろうなぁ。。

逆子はどうやら直ったらしいけど、またひっくり返るんじゃないかと気が気じゃない。。
背骨側を上にすると、でんぐり返しをするように頭からぐるんとまわるらしいので
逆に、背骨側を下になるようにして寝ている。
そろそろ落ち着いてくれるといいんだけど。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠8ヶ月(28w~31w) | コメント:4 | トラックバック:0 |

【30w3d】トコちゃんベルトと逆子




妊娠5ヶ月ぐらいのときに仙骨痛(尾てい骨痛?)があったので、トコちゃんベルトⅡを買った。
ついでに、妊婦帯Ⅱとアンダー腹巻も。
2,3日つけてると症状がなくなるので痛くなったときだけつけていた。
ただ、座っているときは膀胱のあたりが押される感じで、ただでさえ頻尿気味なのにつらいので
最近は起き抜けに痛むこともあり、寝るときにつけるようにしていた。

ところが、この間の健診で逆子がわかって、トコちゃんベルトのハンドブックを読んだら骨盤が開いていると
逆子になりやすいという・・・
逆子が直ったら、なるべく装着するようにしようと思っていたら、きょうあっさり直っていた。
とはいえ、たぶん横向き。ただ、胎動が上に上がっていて、激しく蹴られるので間違いないと思う。
まだまだ、ぐるぐる回るんだろうなぁ、と思いつつも、骨盤は閉めといたほうがいいので
今夜からつけて寝るようにする。

アンダー腹巻は快適。肌触りもいいし、これをつけているとなぜかおなかが冷えにくいので
トコちゃんベルトしないときでも、寒い日にはつけている。

妊婦帯Ⅱは、微妙なところ。
トコちゃんベルトに連結してつけるので、これのみじゃ使えない。
でも、トコちゃんベルトは日中つけると、動きづらい・・で、あまり使えていない。
実際のところ、トコちゃんベルトは立ち仕事で働いている人にはぴったりだけど
座って仕事をする人には、あまり向かないのかもと思う。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

妊娠してから買ったモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
