1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

【38w4d】10ヶ月健診3回目

いやー、1週間早いなぁ、あっという間に健診デーです。

健診の結果
自分の体重 1.5kg増(ありえないです、家でもそんな体重になってないんだけどな)
中の人    推定2800g(前回より200g増)
子宮低長   32cm(前回と変わらず)
腹囲      87cm(前回より1cm増加)
浮腫・尿蛋白・尿酸 全て(-)
健診はエコーのみ。
ほんとに内診をしない病院だなぁ、自分としてはそろそろ内診して
あとどれくらいか見てくれたほうがうれしいんだけどね。


今日は久しぶりに4Dで顔が見えた!
ここのところ、子宮の壁に顔をくっつけてるらしくてまともに見ることができなかった。
旦那も久しぶりに健診に参加したので、見れてよかった。
久しぶりに見た顔は、鼻がでかい!
もう、ほんとにこのまま出てきてもおかしくないってぐらいしっかりした顔をしていた。

ただ、あいかわらず前駆陣痛やらもないし、今日のエコーでも特に下がってきてる
感じはないので、やっぱり予定日、もしくは遅れるかもね、とのこと。
2800gだから、そろそろ産みごろなんだけどねぇ、といわれた。
私もそろそろ生みたいですが・・・
予定日を過ぎても1週間は様子を見るからね、といわれた。
ウォーキングは、ここのところ1時間近くしてるんだけどなぁ。。。
あとは、何日に産まれておいで!と言い聞かせるかな。
って、何日がいいんだか。。。

午後には、両親学級で一緒で病院も一緒のご近所妊婦さんとお茶をした。
なかなか妊婦さんと話す機会がないので、色々話せてよかった。
別れ際に「次に会うときは産まれてるかもねー」なんて話してたけど
ほんとに、そうなるといいなぁ。

次の健診は予定日の次の日の5月9日。
市からもらった、健診の助成も使い切ったので、そこまで行きたくないなぁ。。。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:3 | トラックバック:0 |

【38w0d】会陰マッサージ、そして痔

いまさらとは思うんだけど、やっぱり気になる会陰切開。。

ネットで調べてみたら、カレンデュラオイルとオイルでマッサージすると
多少は違うらしいので、さっそく近くの『生活の木』で買ってきて先週からやってみている。

感想は…うーん、ほんとにこんなんで違うんかなぁ。。。というのが、正直なところ。
ホームページによっては『指を入れて伸ばしましょう』なんて、書いてあるところもあるけど
そこまでしなくてもよさそうなので、とりあえず周りをマッサージするにとどめてある。

オイルは余ってもベビーマッサージや会陰切開した後のマッサージに使えるので
とりあえず、やるだけはやってみることにする。

妊娠線予防と一緒で、一気に太っちゃったら結局妊娠線ができちゃうわけだし
会陰切開もうまいこといけば切らなくても済むらしいので、後は運任せ。。


それよりショックなこと、痔になってしまったようで(泣
おととい、トイレに行ったときなんとなく出そうな気がしたので
ちょっといきんだら、ピリッとした感じがした。
ちょっと痛いなぁ思ったけど、ここしばらく快便が続いてたのでなんでかなあと思いつつ
ティッシュで拭いたら血が!!
げっ、と思ってそんなにでっかいの出たのかと思って便器を見たら、鮮血が!!!

とりあえず、その後は何ともないしそれ以降も、いきまないで快便なので
次回の検診時にどうしたらいいかきいてみようかと思ってる。

ここまで、まあまあ順調に来たのに痔になっちゃうなんて…
がっくりです。。。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:0 | トラックバック:0 |

【37w4d】10ヶ月健診2回目(臨時)

本当は25日のはずの健診だけど今日、急遽見てもらった。
なぜなら、昨日の夕方、今までにない下着のぬれ具合だったから
これは、高位破水とか言うやつ??と思って、あせって病院に行ったから。。

診察の結果は、破水じゃないとのことだったのだけど、じゃあ、なんだったのかなぁ。。
尿漏れは、くしゃみとか咳とかしたときにあるので、自分でも分かるけど
昨日はぜんぜん気がつかなかった。
においをかいだら分かるとか言うけど、さっぱりわからず。
先生に聞いても、「臭いじゃわからないよね~」とのお言葉・・・・
結局、怪しかったら診察してもらうしかないようです。。

健診の結果
自分の体重 前回と変わらず
中の人    200g増(推定2600g) ようやく2500gを超えた模様。

子宮低長 前回32cm→今回32cm
腹囲    前回86cm→今回86cm
尿蛋白、尿糖、浮腫 すべて(-)
そういえば、採血の結果はどうだったんだろう。急だったので結果はまだだったのかな。

内診をしてもらったんだけど、子宮頚管はまだ長いとのこと。
予定日までもっちゃうかもといわれた。
これは最近サボりがちなウォーキングをまじめにやった方がいいなぁ。
でも、旦那に言わせると一番出てるところが下がってきてる感じらしい。
自分でも、胸が腹にのっからない気がしてたので少し下がってきたのかな、と思ってる。
胃がすっきりするとかはないけど。。。
ちなみに、内診は破水の検査と器具入れて子宮頚管を測ったようだけど
ぜんぜん痛くなかくて、よかった~~

昨日はもしかしてこのまま入院するかもと思って、ぐずぐずと伸ばしていた
入院&出産後の里帰り用の荷物をさっさとまとめて、組み立てたけど
整理していなかった漫画専用本棚を整理してしまってなんだかすっきりした。
やればできるじゃん、私ww

最近は、抱き枕が大活躍。
あおむけはもちろん苦しいけど、横向きもつらくなってきた。
相変わらず、胎動も激しくて、足の形が見えるよう、というか
絶対これかかとだよ!ってのがよく分かるぐらいのぐいーんとした動きがしょっちゅうある。
うまいことビデオに撮れるといいんだけどなぁ。。




にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【36w4d】10ヶ月健診1回目(4/14)

月曜日の健診のメモ

自分の体重→1.5kg増! おかしいなぁ、家出るときはそんなに増えてなかったはずなんだけど。。。
中の人→200g増(推定2400g) あう、前回の400gと比べると半分しか増えてない・・
やっぱり、先週1週間のストレス&寝不足が悪影響だったのかもしれない。
すまん、反省してます。 旦那もとても反省している様子。。 
ここのところの、自分への気遣いがまるで違う。

旦那にしてみると、どこか人事というか実感できていなかったのかなぁ。
自分もあまり妊娠を負担に感じないようにしていたし、お腹が張るなぁぐらいしか言わずに
普通通り仕事や家事をやってたので、ぜんぜん平気なんだなと思われていたっぽい。
そんな訳はないのだけど・・・
子供をほしがったのは旦那だけど、産むのを決めたのは自分だから、
あんまりマイナスなことを口にしたくなかった。
ちゃんと言わねば伝わらない、不安も不満もねw

で、予定日までの推定体重は2800g。
自分の理想としてはこのぐらいで産めたらうれしいけどなぁ。
200gしかふえてなくても、特に先生からは何もいわれず
NSTモニターの結果も良好で元気だねー、といわれておしまいだった。

子宮低長 前回32cm→今回32cm
腹囲    前回82cm→今回86cm
尿蛋白、尿糖、浮腫 すべて(-)
前回のおりもの検査の結果も良好

最後の採血をして、貧血具合をチェック、結果は来週だけどたぶん数字はよくないだろうなぁ。。
内診は、まだなくて、次の健診も11日空いての25日。
担当の先生が月曜日と金曜日なので月曜が予定が入って駄目ですというと
金曜日になってしまった。

元気なので間隔が空いても大丈夫らしいけど、自分的には問題が・・・
市からもらうはずの追加の健診助成の紙を取りにいってなくて
残り2回の検診で使いきれるかってこと。。
25日の次の健診は5月2日なので、それより前に産まれちゃったら使い切れない!!
せこいけど、もらったものは使いたいよ~

いまのところ、下りてきてる感覚はまるでなくどちらかといえば
相変わらず激しい胎動に胃が押されて、苦しいので予定日までがんばってくれてもよいな~
しかし最近は、妊娠したてのころのように眠くてたまらない。
午前と午後と夕方の3回昼寝してるときもあるぐらい。
母に言わせると、体力温存しとかないといけないから、そのぐらい寝とけといわれた。
まだやることが残ってるのになぁ。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:1 | トラックバック:0 |

【36w3d】マタニティフェスタ報告

マタニティビクス協会が主催してる『マタニティフェスタ』に行ってきた。

オムツやらの試供品ゲットが目的だったけど、思ったよりもらえなかった。

やっぱり、敵(?)も考えたもので、セミナーと称した商品説明やらを受けないと
試供品をくれなかったりする。
でも、こっちとしては試供品1個もらうのに30分も商品説明聞いてられないので
どうしても厳選してもらうことになってしまう。
で、もっともらってくる予定だったけどこんなもんでした。



不思議だったのは、花王のブースでメリーズのオムツの試供品を配ってなかったこと。
オムツ以外の『キレイキレイ』や『リセッシュ』とか試供品が6、7個入った袋を
もらったんだけど、なぜかオムツが入ってなかった。

あとは、ミルクの試供品がもらえるかと思っていたんだけど、もらえたのは
明治のキューブタイプの試供品だけだった。

旦那にも一緒だったから、それぞれでもらえたりしたけど一人だと
結構もらえるものが少ないので効率はよくないですね。
試供品目当てなら、ネットとかから申し込んだほうがよさそう。

全体的には、色々見れて楽しいけどやっぱり臨月にはきびしくて
足の付け根が今回はじめて痛くなったりした。
休憩場所は結構たくさんとってあるけど、立ちっぱなしで話を
聞かなきゃいけなかったりするので、なかなか大変だった。

抽選会は1日に3回あって、なかなか豪華な賞品が並んでいた。
(どれもゲットできなかったけど・・・)
ベビーカーや、チャイルドシートなんかもあって盛況でした。
やはり座れなくて、抽選会が終わるまでたちっぱなしというのがつらかったけど。。。

来年は5月に開催らしい。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:0 | トラックバック:0 |

【36w1d】妊婦最後の温泉~箱根小涌谷温泉~

妊婦最後の温泉へチャレンジしてきた。
今回は、さすがに近場にしようということで箱根の小涌谷温泉『水の音』へ。

またもや急なため、しかも今回は箱根なので温泉とご飯に期待して部屋は
狭くてもOK、でもチェックアウトは遅めという設定で決めた。

着いてみると、すごくきれいだけど部屋はビジネスホテル並みに狭くて
やっぱり失敗したかなぁ、と思ったけどひとまずお風呂へ。

あいにく、3つある貸切風呂は全て使用中だったので大浴場へ行ってみた。
大きなお腹が恥ずかしくてどうしようかと思ったけど、覗いてみたら
夕飯時だったので誰も居なくてラッキー♪
内湯も露天風呂もたっぷり満喫できた。
でも、さすがに箱根小涌谷、体の温まり方がちが~う!
湯当たりはいいから、いつまでも入れそうだけど、これは後で来るな~と思って
未練残しつつも、短めで切り上げた。

夕飯は食事どころへいって、食べる形式。
チェックインのときに焼き物か鍋か選べたので焼き物を選んだら
七輪のあるテーブルへ通された。

メニューがずらーっと並んでるんだけど、この中から選ぶんだろうねと
旦那と話してたら大間違い。

普通の懐石料理プラス焼き物がすごい!
黒毛和牛、国産豚、キンメダイ一夜干し、車海老、ししゃも、でかアスパラ、しいたけ、かぼちゃ
パプリカ、そら豆、などなど・・・
しかも、新鮮なものばかりでおいしかった~、けど、苦しくなるまで食べてしまった。。。

食後は、腹ごなしに庭園を散歩、そして貸切風呂へ。

貸切風呂は、露天だけど温泉。
ただこれが、ものすごく熱くて、自分たちは運良く水が出るホースを見つけたから
よかったものの、もっと寒い時期だったら、かなりつらいと思われ。。。
もしかしたら、回転率を上げるためだったのかもしれないけど・・・

翌朝は、もうひとつの大浴場へ。
朝5時から入れるので、一番風呂だ~と気合を入れて5時にいってみたら
すでに、先客が。。。まあ、1人だったので気にしないでのんびり入ってたら
またもや、貸しきり状態に。

大浴場の露天風呂は、いい湯加減だったのでのんびりできた。
ここで、ひさびさにうつ伏せになってみた、というか浮かんでみた。
うつ伏せなんて久しぶりで、体がすごく軽く感じた。
まあ、もうすぐこの体形も終わりな訳だけど。

朝食は、夕食ほどではないけど、品数も豊富でおいしかった。

もうひとつ、おもしろいのは湯上りに牛乳とコーヒー牛乳が用意してあって飲み放題なのと
夜10時30から湯上りにラーメンが無料で食べれること。

今回は、じゃらんのポイントを使いたいのもあったし、急遽決めたけど
もう一つ広めの部屋なら誰かを連れて行ったり、ちょっと年配の人にお勧めできる
大満足の旅館だった。

さすが、箱根。
値段は高めだけど、失敗することはそうそうないですな。

旦那との仲直りというか、お互いの認識を再確認するための旅行でもあったわけだけど
いい結果となってよかったなぁ。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠10ヶ月(36w~40w) | コメント:0 | トラックバック:0 |

【35w6d】出産と月との関係

東京はすごい嵐だった。
家の壁に這わせてあったモッコウバラがひどいことになった。
せっかく蕾がついていた枝も、かなり折れてしまって(涙

家の中も大嵐の一日だった。
つきあって16年、結婚して11年、旦那とすごしてきたけど、そんな考え方してるなんて
思っても見なかった事実が判明、かなり、しこりが残る結果に。
たいていのことは分かっているつもりだったけど、人間だもの、色々あるわね~


あー、なんか旦那とのコトがわだかまっちゃってて、出産するの自信なくなってきたよ~
けど、生むのは自分なのでなんとか気持ちを立て直さなければ・・・・

予定日が近づいてきたので自分がいつ出産するか予想を立ててみることに。
こよみのページ
こちらの『妊娠・出産と暦』によれば、統計的には満・新月の1日前と3日後が多いらしい。
とすると、5月8日が予定日だけど
5月5日が新月
1日前なら5月4日
3日後なら5月8日
満月なら 4月20日前後か5月20日前後

うへ、予定日どおりもありえるなぁ。
男の子は大きくなるというし、あんまり予定日近くなってから生むのも大変そうだけど
5月生まれが希望だしなぁ。。(←根拠なし)
やっぱり5月に入ってからかなぁ。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠9ヶ月(32w~35w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【35w0d】マタニティ&ベビーフェスタほか妊婦情報

マタニティ&ベビーフェスタなるものが、あるらしいです。
通販の『レモール』からお知らせきてたんだけど、36週だし、遠出は控えるようにと
いわれてる時期なのに、こんなん行って大丈夫かな~と思いつつも
サンプルとかたくさんもらえそうだし、とりあえず招待券だけはもらっとこうw

追加の無料健診のお知らせがきた~
野良妊婦(・・・ってすごい名前付けたな~)対策なので5月予定の私も
やっぱり2枚しかもらえません。
それでも、6300円が2回分、12,600円無料になるんだからもらっとくけどw
市の両親学級で知り合った妊婦さんは川を越えた隣の県の病院にいってるけど
市から出てる健診の補助は使えないらしい・・・
今回、せっかく増えた分もやっぱり使えないだろうからその辺の下調べは結構重要ですね。。。

もうひとつ、『出産育児一時金請求書(事前申請用)』
出産一時金は事前申請可能ですよ~!
これを前もって病院に書いてもらって職場に提出すれば35万円までは
自分で病院に支払いをしなくていいんです。
35万円現金で用意するのは面倒だし、カード使える病院もあるけど
ここで35万円分使ったら他で使えなくなっちゃうなんてことになるかも知れない人には結構便利な方法です。
出産予定日の1ヶ月前以内に申請してください。
人事で働く人用のページですが、自分の会社の人がよく知らなかったらこのページを
教えてあげると良いかも。。
人事担当サポートブログ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠9ヶ月(32w~35w) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【34w4d】買い物したのはこんなとこ

出産準備と入院準備、なんだか結構お下がりが集まったので
今買わなければならないものは、ほとんどなくなってしまった。

頂き物リスト(お下がり含む)
ベビーシート
ベビーベット・布団
短肌着 5枚
長肌着 3枚
コンビ 4枚
退院用 アフガン、ぺビー服
セレモニードレス
スリング

入院用パジャマ 1着
産ジュクショーツ 5枚

自分で買ったもの
ベビー用に
通販の『レモール』で
湯上りセット(ガーゼバスタオル、沐浴ガーゼ、ガーゼハンカチ)
ノースリーブ肌着

『ユニクロ』で
表ガーゼ裏パイルのバスタオル
表ガーゼ裏パイルのハンドタオル

自分用に
『レモール』で
入院用パジャマ 1着
授乳用タンクトップ 1着

『ベルメゾン』で
授乳用タンクトップ 3着

『イトーヨーカドー』で
ハーフトップ 3着

生まれてから様子見で買うことにしたのは
ベビーカー → 何ヶ月から散歩に行くかわからない
ベビーバス → 最初は洗面台で。大きくなって入らなくなった頃には
一緒にお風呂には入れるかも?
ハイローチェアまたはバウンサー → 床の猫の毛が気になるかもしれないので
抱っこ紐 → 誰かお祝いでくれないかなぁw

後は、消耗品とかこまごましたものかな。
沐浴剤、お知り拭き、紙おむつ、ミルトン、つめきり、湯音計、体温計・・・

大体こんなトコでいいのかなぁ。。。
水通しは、外に干したいのでもう少し花粉が収まってからにするとしても
自分の入院用品ぐらいはそろそろかばんに詰めるなり、ひとまとめにしたほうがいいのかも。。。




にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

妊娠9ヶ月(32w~35w) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
