1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

最近の変な癖

哺乳瓶おっぱいを飲んでる時に、”にやー”とするので口から
乳首がはずれて慌てる

哺乳瓶自分で髪の毛を掴んだけど離せなくてギャン泣きする

哺乳瓶おっぱいが欲しくなった時はおっぱいに向かってヘッドバンギング

最近になってようやく、赤ちゃんてかわいいな~と、素直に思えるようになってきた。
もとから子供・赤ちゃん好きではないので、妊娠中も母になれるのか、
かわいがれるのか心配だった。

それでも妊娠中は、だんだんと大きくなっていくおなかが愛おしく思えていたんだけど
生まれてきたら、気持はゼロからやり直し。。。
いまいち、おなかの中にいたときのと一致しなくて・・・
今までの育児は、産んだ責任と義務感でいっぱいいっぱいだった。。

育児にようやく慣れてきて、育児をする自分にも馴染んできて、少し手抜きなんか
しはじめて(毎日洗濯しないといけない強迫感から脱出w)少しだけ余裕が
できてきたのかもしれない。

赤ちゃんてほんとに見あきないんだなーいつまでも見ていてしまう。
こんな心境になれて自分でもほっとしたりする。

母性は誰もが持っているものではなくて、育っていくものらしい。
昔は兄弟や周りに赤ちゃんがいて、自然と接しているうちに
母性が育つものだったらしいけど、今では赤ちゃんは珍しいもので
母性が育つ土壌がないなんて話があった。

薄いセロハンのような爪だったけど、少し厚みが出てきた。
ちょっと巻き爪気味で、切りにくいんだけど。
どんどん大きくなって、変化していくのを見てると、まだちっちゃいままで
いいんだよ~と、思ってしまう。

もちろん、物事が進まなくてイライラすることもあるんだけどw


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |

寝かしつけ

だんだん、寝かしつけるときのパターンができてきた。

【お約束その1】
泣き喚いたら、階段を下りろ
うちは戸建の3階建て(いわゆる狭小住宅)なので、泣いたとき歩き回っていたら
階段で泣き止むことを発見。 以来、とにかく機嫌が悪いときは、階段を上り下り。
5往復もすれば、おとなしく目をつぶっている。
しかも、ダイエットにもイイw

【お約束その2】
ビニール袋をガサガサさせろ
昔から知っていたけど、うちの坊には効く!ギャン泣きしてるときは、だめだけど。。
夜寝かしつけるときは、暗くして抱っこしながら、ビニール袋をガサガサさせる。
これが、お互いのお約束になってきたようで、坊も寝付くのが早くなってきたし、
必ず寝るようになった。

【お約束その3】
爆睡はカンガルー抱っこしろ
なぜか、格段に爆睡度が違うカンガルー抱っこ。
昼でも夜でも、お腹にのせると倍ぐらい寝る時間が増える。
ただ、6kg近い体重ですでにお腹に置くと苦しくなってきているので、どこまで通用するのやら・・・

最近は、確実に目と目を合わせるようになってきた。
ということは、お約束も通用するってことだ。
猫とだって、目と目が合って、お約束があるからな~

・・・猫といちゃつく時間がなかなか取れないので、猫に謝ってばかりの日々。。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

【0か月のまとめ】うんち

この3、4日、急に夜4、5時間寝るようになって少し人間らしい生活ができている。
ベビーカーがきたので、20分程度の散歩を午前中に、抱っこで散歩を
沐浴前にしてるのが、いい刺激になってるのかも。

生後1か月になるまでは、ウンチの回数がすごく多かった。
時間帯でいえば4回ぐらいなんだけど、したなぁと思って取り替えたとたんに
「ブリリ~」と。。。それをひどいときは、4回繰り返した時もあった。
まとめてしてくれよ、おむつがもったいないよ!と思っていらいらしていたけど
あることを境にふっきれた。

近所のドラッグストアに行ったらおむつが安かったので、2パック買っていった。
その晩、坊の体重を計ると4.4kg!
5kgまでのおむつなのに、これは消費できないかもと、翌日1パックだけ
Sサイズに交換しに行った。
ところが、やっぱり小さいらしく足におむつの跡がつく。
捨てるのは嫌だし、袋開けちゃったから交換もできないし・・・
こうなれば、思う存分使おう!と思って、ちょっとのうんちでもどんどん替えた。

これをしばらくやってたら、おむつ替えにいつの間にか抵抗がなくなっていた。
一時期の1500円ぐらいでイライラ、ケチケチすんなよってw
自分て、こんなことでいらっとする人間だったんだなぁ・・・と、気がついた。
合理的、効率的に進まないとダメだからってこんなことまで気にならなくていいのにねぇ。

先週あたりから、ウンチの回数が減ってきて、ためるようになってきた。
ところが、3日前ほとんど出ず、2日前の夜になっても1回もしないので
心配してたら、「ブリリりりりり~~~~」と、長ーい音が。。。
出たか!と思って抱っこしたら、ぬるっと・・・
見てみると、あふれるほどのウンチ、いや、あふれてるじゃないですか~~(泣
急きょ、沐浴タイムに切り替えたけど、夜中にもう1度。
・・・そうだよね、2日分だもんね。。
で、昨日もまとめて1回で「ぶりりりり~~」と、あふれるウンチ。。。

いや~、小分けにしてくれているときのほうがよかったなぁ。。
だって、毎回あふれるから、お風呂に入れて、タオルや洋服手洗いして・・・なんて
手間が格段に違うんだから。

今日もまだしてないから、夜が来るまでに何とか対策を考えないと。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

0か月のまとめ【おっぱい】

あーっと言う間に、1か月が過ぎてた。
子供の相手してると一日も一週間も一か月もあっという間…
何かやろうと思っていても、気がつけば夜になり、次の日がやってくる。
おそろしいですなぁ。。。

で、この1か月の状況を。。

【おっぱい編】
入院当初から初乳も順調に出て、逆にはりすぎるから乳腺炎に気をつけろと、言われていたが
片乳ずつあげると張り過ぎずにいいという人もいると聞いて、やってみた。

だいたい坊は、長くても7、8分しかおっぱいをくわえていられないので
わざわざ両乳あげるまでもなく・・・
おかげで、乳腺炎にもならずに調子よく母乳生活送れている。

ただ、左の乳首が何度か痛くなった。
見てみると色素が抜けて白っぽくなってる・・・
どうやら、左の乳首はくわえさせ方が悪いらしい。

入院中に授乳クッションを使った横抱きとフットボール抱きを毎回交互にやっていた。
脇のしこり(というほどでもないけど)はフットボール抱きで解消できるので
左の横抱き→右の横抱き→左のフットボール抱き→右のフットボール抱き、という
ローテーションでやってたけど、乳も張らなくなってきたので
横抱きのみでやってしばらくたってのことだった。

あまりの痛さに、涙が出るほどでこれじゃあ続けられないかも・・・とおもっていたが
フットボール抱きにしてみたら、横抱きほど痛くないのでそれからは
ローテーションを復活している。

乳首が痛かった時、ちょうど一ヶ月検診だったので薬を出してもらった。
アンダーム軟膏という薬だけど、肌にやさしいので当然効き目もやさしい…
あんまり効かないので、ネットでラップするといいらしいとあったので乳首ラップ・・・
でもそれより効き目があった(と思われる)のが、会陰マッサージの時に使った
カレンデュラオイル!
これでラップしたほうが、治りが早かったような気がする。

乳首が痛くなってしまった原因は、くわえさせ方もあったかもしれないけど
母乳パッドも一因かも。
どうもパッドがちくちくしてだんだんひりひりしてきたので、ガーゼを当てたら
とりあえず解消された。
他の母乳パッドに変えたいけど、まだ大分残ってるのでガーゼとパッドの2段構え。

最初は、食べ物に気を使っていたけど徐々にお菓子に挑戦していたら
全然つまる気配がないのでお菓子解禁に。
とはいえ、せっかく痩せてきてるのであまり食べないようにしてるけど。
体重は、出産時11kg増→出産後-6kg→現在-3kgで
あと2kg弱で元の体重に戻れる。
ご飯とか2杯食べてるのにね、しかもおやつ付きで。。 母乳万歳!
でも、授乳中、というかゲップさせる時、斜めになった体勢の時に腹筋30回とかしてる。
痩せても、下っ腹の腹筋がまるでなくなってるのでたるんだまま・・・
出産後、ためしに普通に腹筋やってみたら1回もできずにショックだった。。

いまのところ、完母をあきらめるほどのトラブルはないけど
2か月を過ぎると哺乳瓶の乳首を嫌がるという話もあるので
ミルクか湯ざましを哺乳瓶であげてみようかな。
まあ、大丈夫なお子様は何あげても大丈夫らしいけど。
ためしに一回搾乳して哺乳瓶であげてみたら、あっさり飲んだけど、どうだろうな。

ようやく、夜中は3時間ぐらい寝てくれるようになったので、更新できたけど
みんなよくネットとかできてるなぁと感心する。
パソコンに一日触らないなんて、以前はあり得なかったけど
今は2,3日触らない、というか触れない日も。。。
昼間は2~2時間半の授乳間隔じゃあ寝かしつける時間も入れたら
30分ぐらいしか時間がない。。
しかも、最近では常に抱っこしないと、寝付かない。
カンガルー抱っこで一緒に爆睡の毎日だ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
