1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

生ビールに続き・・・

先週の土曜日、搾乳した冷凍母乳を実家に持参して久々に生ビールを飲んだ。
出産後、2週間ほど実家に帰っていたので母も坊には慣れているし
ちょこちょこ家に遊びに来ていたので、安心して姉と近くの飲み屋で
久々の生ビールを満喫した。
と、いいたいところだけど、実際は3杯でストップ、母からヘルプの電話が・・・

どうやら、あまりの泣き方にギブアップ。
母乳を解凍する間も与えない程、ギャン泣きしてしまったらしい。。。
最近、機嫌のいい顔しか見せていなかったし、生後間もない頃の
かよわい泣き方とはあまりにも違う、迫力のある泣き方に4人を育てた母も手に余ったようだ。

とはいえ、久々の生ビールうまかった~~

もう少し、長く飲んでいる予定だったので冷凍母乳があまってしまった。
何でも3週間は持つけど、母乳は赤ちゃんの成長に合わせて成分が変わるらしいので
2週間がせいぜいと言う話なので、もったいないので、昨日また飲んでしまったw

急に思い立ったので、旦那に預けて一人で飲みに行くわけにもいかないので缶ビールで我慢(?)。
でもやっぱり美味~い!夏はやっぱりビールだよなぁ。。
って、いつでも飲みたいんだけどw

でも、飲んだあと張ってしまったおっぱいを絞りながら
『そんなにしてまで飲みたいんか?』と自問自答・・・
少しだけ、後悔&反省するものの・・・

・・・暑くなると飲みたいんです!w



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

赤ちゃんの体の不思議

あれ、ここってこんなになってたっけ??と気付いた事。。

口の中の上あごのトコがすごいくぼんでる!
初めて気がついたときは、鼻の穴までつながってるかと思った(汗
よく見ると、大人よりくぼみが深いぐらい。
でも、なんかの病気かと思って調べてみたら、乳首をしごいて吸うためにへこんでいるらしい。
よくできてるなぁ。。。


暑いので、ここのとこつかってなかったベビーバスで昼間
行水してみたら、すごいちっちゃくなっていた。

足がぜんぜん伸ばせないし、前みたいにぷかぷか浮かべなくなってる。
使わなくなってから、3週間ぐらいしかたってないんだけど、こんなもんだったけかなぁ。
いつもは台所にセットして使っていたから、なんか感じが違うだけかもしれないけど。

ビニールのタイプのベビーバスなので、空気抜いてしまおうかと思ったけど
行水ならまだしばらく使えそう。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |

生後1ヶ月を過ぎて

【1ヶ月前】
08 06 06 134


【現在】
08 07 03 026


体重およそ6kg、身長およそ60cm

・・・うちの体重計、200g単位でしか測れないからこの2週間体重が変わってない。。
身長も寝てるときは足曲げてるし、起きてる時はキック×2なのでピシッと測れない。。
どっかでちゃんと測ってきたいなぁ。

見た目で違うところは、
哺乳瓶顔の湿疹がほとんど消えた!頭のかさぶたはまだ残ってるけど。。
哺乳瓶眉毛が濃くなった!薄いのが悩みだったけど、濃くなったら麻呂眉だ・・・
哺乳瓶腿のしわが深くなった!上からだんだん太ってくるのか、細かった足もぶっとくなってきた。

他には・・・
哺乳瓶おっぱいを右だけ嫌がるときがでてきた。前は右の方が好きだったのになぜだ??
哺乳瓶うんちが毎日出たり出なかったり。2、3日続けて出るときもあるし、1日おきになるときと、安定しない。
哺乳瓶ようやく、お風呂に慣れてきておちょぼ口が復活!
哺乳瓶指しゃぶり、こぶししゃぶりをよくするようになったけど、他の指が制御できずに、鼻の穴に指を突っ込む。
顔をかきむしる→顔に傷→頭をかきむしる→頭に傷→鼻に指を突っ込む→鼻に傷
と、傷の場所が変化するのがおかしい

自分はといえば、夜は一緒に10時に寝て朝7時に起きる生活。
途中で、授乳のため起きるけどおっぱい飲んだらすぐ寝るのでかなり寝れている気分。
といか、寝すぎだなぁ。。

体重は、あと1kgというところで元に戻るのにおかし、アイスが習慣になりつつあり足踏み状態・・・
ご飯もおかわりしてるしなあ。
それでも、増えないのがすごいけど、やめたらすごいやせるよ!
ということで、今月は頑張ろう。。。
トコちゃんベルトも最近はサボり気味、整体も行ってみよう!







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
