1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

夜の授乳再開・・・そして、しこりができる。。

先週の月曜日からいきなり夜通し寝るようになった!
やった~、これでビールも解禁?w(と思いつつも、途中でおきたら困るので
飲んではいなかったけど。。)

8月の中ごろから昼寝の時間が長くなって授乳回数が6回に、
そして夜の授乳がなくなって5回に減ってしまったけど、飲んでいる時間は
あまりかわらないので、足りてるのかな~?と思っていた。

寝る前の授乳の時にお腹いっぱいで眠るというより
名残惜しそうに乳首くわえたまま寝る、もしくはいつまでもくわえて寝ないという
パターンになっていて、もしかしておっぱいの出が悪いのかなと感じていた。

先日、毎月の育児相談で体重を計ったら・・・
体重 7410g
身長 65.8cm

・・・400gちょっとしか増えてない・・・
しかも、先週べビザらスで量ったときと変わってない。。

相談員の助産師さんに、今までがよく増えていたので、特に問題ないとは言われたけど
授乳回数が5回でちょっと足りない感じになると話したら
夜の授乳を復活させた方が、おっぱいの出はよくなるとの事。

今までの夜の授乳も、泣いて起きる訳でなくパタパタしてるので
あげていた(坊も目はつぶったままおっぱいを吸う)ので
適当に自分が目が覚めたときにあげることにしたら
あっという間に、おっぱいが張るようになった。

おっぱいも、時間が開いてもはることはなくなってブラジャーにも
少し余裕ができるようになっていたのに、またまたもとのサイズにw

よしよし、これで今までどおりにと思ったのもつかの間、
夜寝る前に、右の上の部分にしこりがあることに気づいた。
まあ、今までもしこりができたことあったけど、飲んでくれてすぐなくなったしと
思っていたら朝起きると、少し痛い。。

坊によろしく~と思いつつ右のおっぱいを飲ませてみたけど
「う~う~」とうなって、すぐに口を離してしまう。
左のおっぱいに変えるとゴキュゴキュ飲む。
あわてて右のおっぱいに変えると、「う~う~」・・・

そんなことを繰り返しているうちにどんどんズキズキチクチクするようになってきたので
これがうわさの乳腺炎??とこわくなって、とりあえず母乳マッサージの予約を入れた。

それでも、何とか吸ってくれないかな~と思って立て飲みとか
覆いかぶさるようにして飲ませてみたり色々してるうちに
しこりが小さくなってきて、ようやく寝る前の授乳のときにしこりが取れた!
夜中の授乳の時にも、右のおっぱいをあげたらうならずに飲んだので
ようやくちゃんと出るようになった模様。

でも、せっかく予約取ったのでメンテもかねて初母乳マッサージに行ってきます。。

原因はおそらく、張るようになったところにマロンクリームのケーキを食べry


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |

悩ましい・・抱っこ紐orおんぶ紐orスリング

首もしっかり据わったようなので、そろそろおんぶデビュー&ベビーカーで
愚図った時用にリングなしスリングか抱っこ紐を検討中。

★おんぶはご飯作るときの非常時のみなのでバッテンでもOK
★ちょこっと抱っこできるのは両手が使えてコンパクトさが最重要、長時間の
抱っこするつもりはないけどちょっと大きくなってからも使えるもの

以上の2点を考えると・・・

★おんぶのみ
しろくま堂

★おんぶと前抱っこ
BuddyBuddy
ユグノー

しろくま堂のおんぶ紐は足入れがないので腰が据わるまではしょうのが大変かも。
かといって、足入れがあるのは暴れたときや、大きくなってから足を入れるのが面倒・・
しろくまのショップに行けそうなので、付け心地を試しに行ってみよう。。。

ベビーカーのサブの抱っこ紐として

★リングなしスリング
ハーモネイチャー
ふわスリング
DORACO

★抱っこ紐
フェリシモ
だ・くー
キャリーバンド

この間、ベビーザらスに行ってハーモネイチャーのスリングを試してみたら
「横抱きは無理ですね」と店員さんに言われ、縦炊きして入れようとしたら
足を突っ張って入れるのが大変!
入れた後も、足を伸ばしたがって力を入れてるためか、出してひざ裏を見たら
赤くあとがついてた・・・
ネットにあるスリングの解説ページには大きくなっても横抱きできるとか
書いてあったりしたので、期待してたんだけどなぁ。
これも、しろくま堂に行ったときに使い方を聞いてみよう。

抱っこ紐はどれもコンパクトになるので、どれか買ってみようかなぁ。
フェリシモはサイズがフリーだけど、標準体型の自分には問題ないか。
実は義母から似たようなのをもらったんだけど(もらい物のもらい物w)
いまいち抱っこ位置が下なので腰を反る感じになってしまって
腰の悪い自分としてはあまり使い勝手がよくない。
あと、やっぱりひざ裏に赤いあとがつくのでいちいちタオルをはさむのが面倒。
これは売ってるやつも同じかも。
それと、使える体重制限が
フェリシモ<キャリーバンド<だ・くー
そのあたりも決め手のひとつ。


ちなみに今もってるのは
アップリカ イージータッチメッシュ(4way)
BuddyBuddy キャリーネクスト(リング有りスリング)
トンガ

1、2ヶ月のときはスリングが大活躍。抱っこばっかりのときはこれがあって
ほんとに助かった。
今は、それほど抱っこしないでも寝付くし縦抱っこが周りを見れておもしろいらしい。

イージータッチは、買い物行くときに前抱っこで活躍中。
よく行くスーパーは通路が狭いのでベビーカーだと行きづらい。
それと、対面にして使っているのでかごをベビーカーに引っ掛けると
坊の足にがつがつぶつかってしまう。
イージータッチで前抱っこすると、目がらんらんとして眠いけど眠れないらしく
帰ってきて降ろすと即寝。
でも、昨日の花火大会から帰る途中耐え切れなくなったらしく寝てしまった。
が、寝ちゃうとものすごく肩に荷重がかかる。
帰り道はかなりつらかった・・・

トンガは片手を添えてないとおっこってしまうので、一応カバンに入れてるけど
ほとんど使ってない。
もう少し大きくなって、ちょっとの抱っこもきついようなら出番があるのかな。

ベビーザらスで授乳前と授乳後の体重を量ってみた。
授乳前 7380g
授乳後 7580g
ぎえ~、200も飲むのか!というか、そんなにおっぱい出てるのかぁ。。。
重いはずだよ・・(ちなみに片乳のみ)

うつ伏せ運動のおかげで少し体重増加が抑えられている模様(嬉

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

求む!寝返り返り?!

転がっているときの90%をうつ伏せで過ごすようになっているけど
なかなか寝返り返りというのか、うつ伏せから仰向けにならない。
そんなことより、うつ伏せからお尻を持ち上げはじめて、どうやら
ハイハイの練習を始めているらしい。
こっちとしては、うつ伏せに疲れてぐずぐず泣くたびにひっくり返さねばならなくて
早く1回転しないかと思ってるんだけど。

ほっぺたはシーツにこすり付ける&よだれでややかぶれ気味。
1ヶ月健診のときにもらったアンダーム軟膏で大分よくなったけど
ぬったとたんに寝返りうって、こすりつけるので抱っこで応戦。
ガーゼやらシーツやらぺろぺろ、よだれだらだらで洗濯の量が増えた。
すぐ乾く夏でよかったなぁ。。

寝返りを打ってうつ伏せの時間が長くなってから生活パターンが変わってきた。
以前は
6時~8時 起床 母乳
8時~9時 ベビーカーで散歩
10時~21時 母乳4~5回 母乳後1,2時間起きてるか1h程度の昼寝を繰り返す
21時 お風呂 お風呂のあと母乳
22時~朝まで 母乳1回

ここ2週間は
7時~8時 起床 母乳 母乳後1時間程度うつ伏せで運動
9時~11時 昼寝
11時~12時 母乳 母乳後1時間程度うつ伏せで運動
13時~18時 3時間~4時間たっぷり昼寝
19時 母乳 母乳後2時間起きて遊ぶ
21時 お風呂 お風呂のあと母乳
22時~朝まで 母乳1回

午後の昼寝の時間が長くなって母乳の回数が7回から6回に減った。
うつ伏せで汗だくになっているので、昼寝の前にお風呂に入ると
4時間はぐっすり寝ている。
大体、疲れて眠くなってぐずりだすけどいい汗かいてるのか
ぐずっても10分も抱っこすれば爆睡なのでベッドにおろすのも楽になった。

寝ている時間が長くなったのはうれしいけど、起きている時の相手が大変。。
この暑さじゃ、夕方まで散歩はできないしTVを見せると釘付けだけど
まだTVの世話になはなりたくないし。。

来週、ベビーマッサージの予約が取れたので、これで少しは
時間がつぶせるかなぁ。
あとは、涼みついでにお店めぐりでもはじめようかな。 


~頭を上げていても余裕の表情w~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

2か月が過ぎて~温泉復活~

祝!3ヵ月・・・というわけではないのだけれど、旦那の用事につきあって
新潟の湯沢まで足をのばして、温泉に行ってきた!
久々の温泉ということもあって、食事部屋出し、部屋に半露天風呂付きの
ちょっと豪華に行ってみた。
幼児つれてたら、食事が部屋だしじゃないとおちおち食べていられないんだけど。
半露天風呂はヒノキのデッキ状になってる所に、ヒノキのお風呂。
ガラスで部屋と仕切られているので、旦那と坊が寝ているのを見ながら
ゆっくり温泉に入れてすごく良かった。
ただ、駅の近くなので展望はいまいち・・・というか、新幹線見えるんですけど。。
まあ、相変わらず『明日、行こうか~?』の旦那の声で急に決まったので
取れるところの中でしか選べなかったから、しょうがない。
その代わり、食事も貸し切りのお風呂もサイコーだった。
坊も全然グズらず、いいリフレッシュができた。
何より、また温泉行けるんだよな~という実感が今後の育児の励みになったw

さて、坊は7月30日に市の育児相談にいってきて身長と体重を計ってもらった。
生後3か月の5日前(89日目)
身長 63.5cm
体重 6980g

ひえ~~、7kg目前というかもう、7kgだよ…あと20gで。。
順調に成長曲線を描いているわけだけど、この分だと半年で9kgいっちゃうかもしれないなぁ。
寝返り打つようになるとそんなに増えなくなるって聞いたけど、もう寝返り打つようになったので
そろそろ、増え方がゆっくりになるといいな。

だいたい、1ヶ月で1kgずつ増えてるんだから、ペース早すぎ!
抱っこひもも、スリングも、ベビーシートも6kgまでっていうクッションだったり
抱き方だったりは、あっという間にできなくなってるからなんかもったいない。
そんなに生き急ぐなよ、坊・・・

寝返りは、下になる腕を伸ばして寝返っていたのが、腕を抜くのが大変とわかったらしく
曲げたまま勢いよくゴロンと転がって寝返るようになった。
寝返りしようと頑張ってくれてた時は、うつぶせになったら疲れ果てて寝てたのに
いまではあっさりうつぶせになると、大騒ぎして結局寝ないというパターンに。。

それでも、寝るときにこぶししゃぶりをして1人で寝れるようになったのですごく楽になった。
うまく寝れずにぐずって抱っこじゃないと寝付かないときも、下におろしても
泣かなくなったから、急に自分の時間が増えて何をしてたんだっけ?という感じ。
なんというか、ドラクエやり終わった後、自分がそれまでどうやって
時間を使っていたか分からなくなったような、そんな感じだ。
なんていっても、自分の会社のほうが決算なのでやることは腐るほどあるんだけどw

抱っこばかりでつらい時も、3か月になれば今よりましになってるはず、と
自分を励ましてきてよかった。
これからも夜泣きとか始まっちゃったりして大変な時期があるかもしれないけど
なんとか、新生児からのひと山越えた感じがする。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
