1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

手足口病のその後

いまだにかさぶたになって残ってるが、月曜からのその後の経過。

【月曜日】
足の水泡状になってしまったところが気になるものの、雨なので外出はやめといた。
機嫌はよくないものの、少し反応がよくなってきた。

【火曜日】
夜中は2時間おきに寝言のように泣くものの、なだめるとそのまま寝付く。
指にできてしまった水泡が大分治ってきたみたいで、ゆびしゃぶりできるように。
腕、お知り、足に出ていた発疹は全てかさぶたになった。
昼寝もいつもどおり3時間以上寝るようになった。


【水曜日】
夜中は今までどおり、長く寝るようになってほっとした。。
と思ったら、自分の手のひらと足の裏に発疹が!
うへぇ、うつっちゃったよ。。。確かの朝起きたときに少しのどが痛かった。。。
経過を見せに病院へ。
発疹がかさぶたになってる、口の中にもできもの、ということでやっぱり手足口病だねと言われた。
明日行く予定だったベビーマッサージは控えるように言われる、そりゃそうだけど、やっぱり残念。。。
キャンセルの電話を入れたら、初めての人用のクラスなら空いてると言うことなので
入れてもらう。それまでに治ってるといいなぁ。

【木曜日】
足、お尻のかさぶた以外はすべて取れた。
自分にできた水疱が痛い!口の中にもできてしまったので、食べるのがつらい。
しかも、旦那が出張で火曜日までいない。。。
いつもなら、羽を伸ばしに実家に帰るところだけど母も海外旅行(エーゲ海クルーズ!!)で
父のみ。。姉を誘うことにしよう・・

【金曜日】
お尻のかさぶたはほぼ取れた。
自分の手や足の裏にできた水泡が痛痒くていらいらする。
これは、赤ちゃんならなおさら機嫌悪くなるな、気晴らしとかできないし。

【土曜日】
足のかさぶたが残る。
手の水泡のあともほとんど消えた。
急に寒くなったせいか、朝方せきをしていた。ぶり返さないように気をつけなきゃ。

【日曜日】
足のかさぶたしつこく残る。


どうやら、明日のベビーマッサージはキャンセルせずにすみそう。
でも、今日から急に寒くなって何を着せるか悩んでしまった。
早く秋冬の服を買ってこなきゃなぁ。
ユニクロのカバーオールは買ってみた。
70がほとんどなくて、黄色を1枚とためしに60をかってみたけど、
65cmの坊にはいっぱいいっぱい。。
70だと足首まで来る丈が膝上までしか来ない。
ユニクロのサイズは結構タイトなのね。。。

肌着のボディスーツとカバーオールだと股のところが2重のスナップになっちゃうんだけど
いいんだろうか・・・
赤ちゃんの服って難しい。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初病【はつやまい】手足口病?

どうやら、手足口病にかかったもよう。。

【金曜日・朝】
起きて、おっぱいをあげようとしたら熱いので、熱を測ると37.8度。
それでも、機嫌はいいしおっぱいもよく飲むので様子見。
発疹はほっぺたと口周りに3、4個。よだれかぶれかと思っていた。

【金曜日・夕方】
旦那に見てもらっている間に自分は整体へ。帰ってくるとウンチをしたので
オムツを替えたら、お尻がかぶれてると旦那から報告が。
昼に換えたときはなんともなってなかったはず。。。
顔の発疹も数が増えている。足や腕にもぽつぽつ出てきた。

【金曜日・夜】
熱は変わらず37.8度。お風呂に入れるので脱がせてみると腿のあたりも発疹。
お腹、背中はあまり出てない、というよりいつもの汗疹の感じ。
お風呂に入れている頃から機嫌が悪くなるけど、まあ、たまにあるので特に気にせず。
寝る前のおっぱいを泣いて嫌がる。微熱のせいかな?

【金曜日・夜中】
2時間おきに泣いて起きる。おっぱいも嫌がる。訳分からん泣きは久々でこたえる。。

【土曜日・朝】
熱は37.5度。少し下がる。機嫌はあまりよくなくて、愛想笑い程度。。
足の発疹がひどい。顔や腕の発疹も数が増えている感じ。
お腹や背中の発疹は増えていない。




【土曜日・昼前】
病院に電話したらすいてるとのことなので、一応見てもらうことに。
昨日は家から出なかったのでつまらなかったらしく、病院が楽しそう。

先生にも愛想振りまいていて、「ぜんぜん機嫌よさそうだね」と、言われる。
のどが少し赤くなっているけど、手足の裏には発疹がない、口の中にもない、手足口病かも
しれないけど、かぶれと言うかアレルギー反応かもしれない、となんとも微妙な診断。
顔は乳児湿疹、おしりはオムツかぶれかな、といわれた。
結局、ゼスランシロップを処方してもらう。
手足口病だとしても、薬は特にないらしい。
生活は普段どおり、お風呂もOK、外出は控えめにとの指示。
病院で背中をピッと測られると36.5度。もう少しあると思うんですけど。。

【土曜日・夕方】
口の中に、口内炎と言うか吹き出物ができているのを発見。
手の指の間や、足の裏にも発疹。
やっぱり手足口病じゃないのかな。

【土曜日・夜中】
2時間おきに起きる。
おっぱいをあげても少し飲んで寝てしまうので、お腹がすいて起きてるわけではない様子。

【日曜日・朝】
処方されたゼスランシロップを飲ませた。
離乳食用に買っておいたスプーンに薬を入れて唇につけるとぺちゃぺちゃとなめる。
2匙目は少し口の中に入れてあげると、ぺちゃぺちゃしながら不思議そうな顔。
3匙目は口の中に入れて、「おいしーねー」というとにま~とする。
よしよしと思って、片付けるともっとくれ!とばかりに泣き出した。
甘い味は好きなんだな。

【日曜日・日中】
通常通りの生活に戻してみる。午前中ベビーカーで散歩、昼寝など。
昼寝も2時間もしないで起きてしまう。あーうー、家事が進まない。。
足や腕の付け根にも発疹。口の中は上あごのところが少しただれたような赤み。

【日曜日・夜】
初めの頃できた、足の発疹のうち大きめの湿疹が水泡状に。
ゼスランシロップを飲ませる。おいしそうw
お風呂に入れて、足を洗うとき触るとぼこぼこしてかわいそう。。

【日曜日・夜中】
やっぱり2時間おきに起きる。うーん、大変。。。
ただ、訳分からず泣き続けるわけではなくて、おっぱいをあげると
すぐに落ち着いて飲んで寝てしまう。だっこするとすぐに寝ることも。

【月曜日・朝】
顔の湿疹は大分消えてきた。
足の水泡状の湿疹が気になるので病院にいこうか思案中。。
雨だし悩むところ。。。

昨日散歩中に図書館で知りあった9ヶ月の女の子のお母さんと偶然会う。
どうやら、保育園や幼稚園とかで手足口病がはやってるらしい。

感染経路を考えると
月曜日-実家に帰ったらすれ違いで甥っ子が帰っていた。甥っ子も手足口病になってた。
水曜日-4ヶ月健診。幼稚園ぐらいの兄弟連れてきているお母さんがいた。
木曜日-午前中ベビーザらス。客少ない。

手足口病は潜伏期間が3~6日とのことなので会ってないけど甥っ子か健診か・・・
外出しないわけにも行かないし、手足口病ならたいしたことにもならないので
初病としては、病院のリサーチもかねらるしよかったかな。

2時間しか寝なくなってしまったのが一番痛いw





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

抱っこ紐作ってみた

仕事がものすごーく溜まってて、やらなきゃいけないんだけどはじめられなくて
現実逃避で抱っこ紐作ってしまった。。



(型紙はハンドメイドのココロさんからいただきました。
紐をねじるのは自分でやりました。)

バッテンタイプの抱っこ紐は、
★かさばらない ★つけるの簡単 ★両手が開く
と、すごくいいんだけど
ネット(キューズベリー、フェリシモ、だ・くー、キャリーバンド)や市販(らくらくキャリー)を見て
☆ねじってない ☆シンプルな柄がない ☆生地がいや
と、決め手にかけていたので、思い切って、と言うより思い立って勢いで作ってしまった。

で、使ってみた感想は・・・
紐の部分はねじってあるとわき腹にぴったりフィットしてすごい楽!
→縫うときにねじる方向を間違えて、作り直した(爆
背当ての部分も、マジックテープで子供を入れやすい!
→マジックテープの取り付け位置を間違って、左利き用になってしまった(爆

やっぱり、基本的には現実逃避のためw浮き足立ってやっているので、失敗が多かったけど
久々に子育て以外のことで集中してやったという達成感があった。
なんだか、他にも色々作りたくなってきたなぁ

その前に仕事片付けなきゃだけど・・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

3ヶ月が過ぎて

生後3ヶ月って、成長を実感する月だった。
寝返りができるようになって、腹這い生活も板についてきて一人で
もにゃもにゃいいつつ、自分の手をじっくり眺めたり、おもちゃを口に持っていったり、
うまく手が動かせなくて、かんしゃくを起こしてみたり、声を出して笑ったり
腹這いで半周以上旋回してみたりと、自分の体をフルに使いはじめた。
これから感情ももっと複雑になっていくんだろうけど、分かってあげられるだろうか・・

とりあえず、おっぱいと何かしら怒ってるというのは分かるけど
この間、5日もうんちが出ないときは、おっぱいのあと機嫌が悪くて
最初は何が気に入らないのか分からなかった。

色々調べてみたら、おっぱいをあげた後に腸が動くらしく
うんちを出そうとしているのかな、と当たりをつけてマッサージをしたりしたけど
全然でる気配がない。
綿棒浣腸も恐る恐るやってみたけど駄目。。
リサーチをかねて、小児科に行ったらお腹張ってないから大丈夫だと思うけど
せっかく来たから、浣腸しようか、ということで初浣腸してもらった。

浣腸をしてもらって2、3分後、いつものウンチが出そう・・・の顔つきになって
見事ウンチが出た。
思ったり溜まってなくて、というよりいつもの一回分しか出なかったので
溜まってないんだね、ということになった。
硬くもなってないし、吸収がいいからだろうと言うことでお腹が張ったら来るように言われた。

ただ、あまり出ないのもよくないので週2回ぐらいはウンチ出すようにしたほうがいいらしい。
綿棒浣腸は癖にならないから3日出なかったら刺激してあげてもいいといわれた。

ウンチが出た後は、おっぱいのあと機嫌が悪くなることもないので
やっぱりあれはウンチのせいだったみたい。

ベビーサインでとりあえずおっぱいのサインをを教えるというかサインをやってみせてるけど
うまく行くようになったら、ウンチしたいとかサインで出せるようになるのかなぁ。。。
複雑な感情にこっちがついていけるか不安だ。。

自分はといえばこのところ、ちょっとビビるほどのすごい抜け毛。
髪が長いから、もともと頭洗った後とかの抜け毛の量は多いけど
近頃、半端ないほどの毛玉になる。
ひとつに結んだときの太さもすでに3分の2ほど。
髪の毛の量も多いからなんともなく見えるけど、今度生えてきたとき
ものすごくつんつんになるかと思うとかなり憂鬱。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

乳房マッサージ【桶谷式】

ぽ~にょぽ~にょぽにょぽにょ♪
と、思わず歌ってしまいたくなるほどおっぱいが柔らかくなった!!
恐るべし乳房マッサージ・・・ 

なんでも基底部からはがすと、ふわふわの柔らかいおっぱいになるんだそう。
そんでアミノ酸が多く作られるようになってタウリンも増えるとか。
当然甘みが増しておっぱいの味もよくなるらしい。
なんだか痛そうなイメージがあったんだけど(実際出産後の入院中のマッサージは
かなりいたかった・・・)、ぜんぜん痛くなくて20分ぐらいお話しながら
母乳ぴゅ-ぴゅ-飛ばしつつ、リラックスしてマッサージしてもらった。

やっぱり母乳は
■和食中心のあっさりした食事(油、乳製品、卵は避ける)でおいしくなる
■おいしいおっぱいは脂肪分が少ないから腹持ちがよくないので3時間ぐらいで腹が減る
■3時間ごとに授乳するのがおっぱいにもいい(おっぱいを作るホルモンの関係)
と、まあ分かってるんですけど、なかなか実行できなくて・・・的なお話でした。

でも、おいしいおっぱいをあげると、頭のいい子が育つらしい。
おいしくないおっぱいだと文句たれながら、かまれたりすることもあるらしい。

・・・今朝は思いっきり「む~、む~」と文句いわれ、最後にかまれた・・・
確かに昨日の夜はラーメン食べちゃったけどさっ!
今まで、文句言わずに飲んでくれてたじゃないさっ!
急におっぱいの味が分かるようになったって言うのか?!

ともあれ、おっぱいはふわふわ、肩こりも解消されたので
月1回のメンテを今後も行ってみることにする。
(しばらくたつとおっぱいがまた基底部にくっついてしまうらしい)
ちなみに、初診5,000円、次回から3,500円。
子供連れでもオッケー。

明日はいよいよBCG。
泣くのかな、泣かないかな、泣くよね、やっぱり。。
ひざが痛いけど、階段の上り下り頑張らねば・・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
