1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

ポリオ

先日、ポリオの予防接種に行って来た。
うわさには聞いていたけど、すごい大変だった。。。

まず、整理券配布の10分後にいったらすでに44番。。
こりゃ、受付開始からも相当かかるな、と思って受け付け開始から
20分後に到着したらすでに80番台。。
そしてロビーにはこんなに子供がいるのかってくらい人で溢れていた。

ひぇーと思って、係りの人に整理券をもっていることを伝えると
列の先頭に回してくれた。
後ろのママさんに「すいません・・・」と声をかけて「いいですよ~」と言われたものの
目が笑ってなくて怖かった。。。

検温→健診→ポリオと、受付を過ぎれば順調に、そして短時間で進んでいく。
ポリオの接種自体はスポイトで一滴?垂らすだけなのでなんてことはないけど
その後の、指しゃぶり厳禁!には参った。。。

ちょうど、顔なじみのママさんと会えたので話しながら30分過ごそう思っていたけど
うっかり、話に夢中になってると指をくわえている・肩をしゃぶろうとする・腕をなめようとする、で
とても話していられる雰囲気ではなく、なんとなく話がブツ切れなってしまった。。

その後、なんとか安静の時間も終わってお茶しようよ!と、ママさんたちとお茶をしていると
ぐずぐずし始めた。
ありゃー、そろそろおっぱいだーなんて話してたら本格的に泣き始めたので
じゃあ、おっぱいあげてくるねー、なんて言って坊の顔を見ると口の端から血が!
はれ?!またどっか引っかいたかな?と思っていたら、泣いた口の中が真っ赤・・・

ぎえー!何事!とよく見ると、どうやら口の中を切ったらしい。
おしゃぶり解禁になって、おっぱいも欲しかったのでおしゃぶりしてるところに
抱っこしなおした揺れで、自分の指で口の中をついたみたい。

口の中の傷ってなかなか血が止まらないんだよねー、などと話しながらも
おっぱいなのか、眠いのか、痛いのかよく分からないまま
泣き声がヒートアップしていくので、みんなが心配して病院行ったほうがいいよ、といわれ
だんだん心配になってきて、あわてて帰った。

が、帰る途中のベビーカーで爆睡。。。
そのまま、ベビーカーからベビーベッドまでの移動も起きることなく1時間寝続けた。
その後、起きて口の中を見るとまだ少し血がにじんでるけどおっぱいをあげてみると
普通に飲むので、とりあえずあげてから病院行くかと思っていたら
おっぱいのあと、またそのまま爆睡。。。

結局、起きたときには完全に血は止まってるしぜんぜんご機嫌なので
病院には行かないことにした。
一応、ポリオやったあとだし何かあったらと思ったので、市の保健課に電話して
口の中を切ったことを伝えると、問題なし、便のみ注意してとのことだった。

なんだか、もう、わたわたと大変な1日だった。。。

ママさんたちに、離乳食始めてる?と聞くと4月生まれの子達はみんな始めていた。
うーん、そろそろ、はじめるかなー、6ヶ月になったら。。。って、もう来週だけどね。。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

内臓発達

身長体重は順調に成長している坊。
昨日久しぶりにゲップの後、しゃっくりをした。

そういえば、しゃっくりしてるの久しぶりだ。
つい先日まではゲップをさせると、一緒に乳をたらたらと吐き、必ずしゃっくりをしていたのに・・・
気がつけば、ゲップの時、乳を吐くことも1日1回あるかないかになってる。
うつ伏せにしてると相変わらず吐くけど、それも日によっては少なくなってきている。

育児の本によれば、6ヶ月ぐらいには溢乳は収まってくると書いてあったけど
本当に、その通りだ。
2、3ヶ月の頃はいつまでも治まらないので、心配して色々調べたりしたのに。
ちゃんと内臓も成長してるんだな~。

ほかにも、ウンウンいきんでいるのもいつの間にかしなくなってたり、モロー反射も
なくなっちゃって、赤ちゃんぽさがすこしづつ消えてきてる。
坊のお風呂は自分が入れてるけど、旦那がいるときは自分が入っている間、あやしてもらってる。
ちょっと前までは、お風呂の前はグズグズでユラユラ抱っこや階段を上り下りしてたのに
今ではあやして笑わせて楽しそう。

ほんと、赤ちゃんてすぐに大きくなっちゃうんだなーと、少しだけ寂しくなった。
たま~に訳分からず泣くときがあると、早く大人にならないかと思うけど。

ところで、赤ちゃんていつまでを赤ちゃんていうのかな。。
なんとなく自分で歩くまで??とか思ってるんだけど。。。






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

プレイマットと寝返り返り

相変わらず、昼寝の時間が短い。
1時間寝ればいいほう、たいてい30分で起きてしまう。
1日トータルの睡眠時間が11時間とか12時間なんだけど大丈夫なんだろうか・・・
本人はいたってご機嫌だけど。

ベビーベッドや、簡易ベビーベッドの中でくるくる旋回していたので
ズリ這いするようになったら、プレイマットを買おうかと思っていた。
が、さすがに旋回するのに飽きてきたらしくすぐに突っ伏して泣くようになってしまった。

これはイカンと思って、トイザらスのプレイマットを購入した。
うちは床暖なので布の方がいいなぁと思っていたけど、相変わらず母乳の吐き戻しがすごいので
布は無理だとあきらめた。
幸い床暖は半分で切り分けできるので今年は何とか半分だけですごしてみよう。
プレイマットの上は暖かいので何とかなるはず。。。

プレイマットを使い始めて最初の何日かは旋回してすぐに突っ伏して泣いてしまったけど
しばらくすると反対周りを覚えるし、うちわで仰ぐといつまでも
飛行機と腕をぐいっと突っ張るポーズを長い時間するようになった。

ただ、やっぱり最後はうつ伏せで突っ伏して泣くので早く寝返り返りを覚えないかなーと思って
ベッドでゴロゴロと転がって見せてあげた。
ほーら、こうやるんだよ~、と半分冗談、抱っこするのに疲れて自分も寝っころがりたかった半分・・・
そしたらなんと、すぐにまねをし始めた!!
いや、たぶん偶然だけど。。。

それらしき兆候は確かにあった。
☆うつ伏せ命!だったのに、オムツを換えた後も仰向けのままぼへーとしてる
☆手を突っ張るポーズのままどちらかに倒れる
でも、最後の足で蹴って仰向けになるところまではいかなかったから
目の前でやって見せたのが刺激になった、と思いたい親心。。。

寝返り返りができるようになって初めの何回かはできるたびににやーと笑っていた坊。
なぜか、プレイマットの上ではやらずやって見せてあげたベッドの上では
壁にぶつかるまで、そして壁にぶつかっても何度か空回りし
どうしようもなくなって結局泣く・・・
プレイマットの上では突っ伏して泣く・・・
夜中に寝ぼけてベビーベッドの中で柵にぶつかって寝返りできずに怒って泣く・・・

・・・うーん、寝返り返りができるようになったのに、結局手間増えてるんですけど。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:4 | トラックバック:0 |

4ヶ月が過ぎて

もー、この4、5日、どうしたのってくらい、昼間寝てくれなくなった。
夜も3時間おきに起きたり、昨夜は2時間ぐらいで起きる、とういか寝ぼけて泣く。。
抱っこすると再び寝付くんだけど、昼間は30分で起きてしまうし
大変だった時期に戻ったよう・・・
調べてみると、5ヶ月前後に睡眠の質が変わってくるらしくて
今まで寝てくれたのにって事が多いらしい。
このところ、外出が多かったので生活リズムが崩れただけかもしれないけど
きついなぁ。。。

4ヶ月の成長ぶりというと、何でも掴みたがるという事。
私の口の中に手を突っ込む、唇を掴む、髪の毛を掴む(抜け毛がひどいので手に4,5本髪の毛を
抜いている。。。)
かけてある服から、風呂桶、取っ手などなど、そしてレロレロレロ・・・
初めは、ばい菌が~とか思ってやめさせようとしたけど
シャワーのお湯を直接なめてみたり、お腹をこわす気配がないので
てきとーになめさせてるw

こなると、離乳食のときの消毒ってどこまで??ってほんとに思う。
確かに、台所にいる菌はやばいのが多いので必要だと思ってるけど。

後は、初浣腸に初病。
今月は初注射が待っている!
意外と泣かないかもなぁ(望


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:4 | トラックバック:0 |

離乳食に必要なもの

坊も昨日で5ヶ月になってそろそろ始めてもいい時期に突入したので
先日、市が主催する離乳食教室に行ってきた。

行ってみたら大盛況の26人の参加。
それに赤ちゃんに一人ずつ地域ボランティアのじい様ばあ様がついてくれるので
ずいぶんとにぎやかなものだった。

坊はまだ人見知りがないので預けても機嫌よく笑っていたけど
授乳の時間が、近かったのでこのぐらいの時間になって泣き出したら
呼んでくださいと頼んで調理室へ向かった。

調理室には、10倍粥とにんじん、ほうれん草、ジャガイモなどがすりつぶしてあって
試食しつつ調理方法や注意点を聞いていた。
と、遠くから泣き声が・・・
「おかあさ~ん、おねがいします~。」・・・あぁ、うちでしたか。。
ほんとに時間通りで、分かりやすいと言うか融通が利かないというか。。。
おっぱい飲んだら、寝てしまったので再び預けて講習に戻る。

講習では調べたけどいまいち分からなかったポイントが分かってスッキリ。
☆1さじ=小さじ5g →離乳食スプーン1さじかと思ってた
☆おかゆ以外の食材をあげるときもおかゆ+にんじんとか、基本はおかゆをあげる
 →はじめのうちは1種類だけあげるのかと思っていた
☆2回食のタイミングは午前中と午後の早めの時間にする。アレルギーが出たときなど
病院に行ける時間帯で、あげるのが安心。また、同じ理由から、初めての食材は
午前中のほうがいい。 →昼と夜みたいに間隔を開けたほうがいいと思ってた
などなど。。
実際のやわらかさとかも実感できたし、離乳食のメニュー本ではわからない進め方などが
まとめてわかってよかった。

離乳食用のスプーンも買った、フリージングテクの載った離乳食の本も買った、
離乳食用の小分けパックも買った、あとは・・・母のやる気だけか。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
