1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

HIP HOP ABS

9月に勢いで買ってしまった【HIP HOP ABS】。
基本編のみ何回かやってやらず仕舞いだったけど、ここのとこの食欲と
・・・もしかして、腹出てきた?(汗。。。
・・・体重計にのったらやっぱり1kg増。
・・・いや、体重以上に脂肪はついている感。
母乳あげているうちに何とかしないと~、と思って再開した。

いままでは、寝ている間にやろうと思って、寝ないので挫折、のパターンだった。
転がしとくと泣くし、抱っこしながらだと20分が限界だし、重いので膝にくる。。
最近は、ようやく転がしておいても、ズリ這いしたりして遊んでいてくれるようになったので
声かけたり、途中抱っこしたりで40分ぐらいの全身プログラムができるようになった。
さすがにその後30分ぐらいの腹筋プログラムは飽きてしまって泣きが入るので無理だけど。

ビリー、コアリズム、HIPHOPと借りたりしてやってみたけど
ビリー→一番効きそうだけど、靴はいてないと足首痛めそう。。
コアリズム→楽しく踊れるけど、ほんとに腹筋に力入れないと腰痛める。。
HIPHOP→一番ノレるし、適度に効いてそう。。
体に故障箇所の多い自分としては、一番あってそう。
HIPHOPもやってたことがあったので、おまけでついてる振りのプログラムも
いい気分転換になって楽しい♪

しかし、ショーンはいいとして、トレーニングの後ろで踊ってる彼らが
まったくHIPHOPじゃなくて笑えるw
ビリーもコアリズムも後ろで踊ってる人たちはそれなりにやってる感じの、
特にコアリズムの後ろで踊ってる男の人なんてちょーかっこよかったんだけど、
なんでHIPHOPは素人さんみたいのばっかりなんだろう。。。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

最近のメモから

親子ともども風邪っぴきで、ひどくもならずよくもならず、旦那も忙しくていないし
なんだかな~、な1週間のメモ。。

風邪がひどくならないようなので、4日あけて離乳食再開。
変わらずバクバク食べるので、やめる前と同じ量をあげた。
すくすくチェアに乗せて食べさせてみたかったので、うきうきしながら
「あ~ん♪」と言おうとしたら両手で、がっっとスプーンをつかまれて
奪い取られた。。
その後も何回か試すけど、両手を押さえ込むのは難しく、結局いつもどおり
膝に抱えてあげることに・・・
膝に抱えてると片手は背中に回してブロックできるので押さえるのは
片手でいいので、やっぱり楽だ。
う~ん、「あ~ん♪」「パク♪」はまだ当分先になりそう・・・

風が強い日が続いて断念していた、芝生の上でごろ寝をようやく決行。
でも、芝生のある公園までは遠いので、近場の雑草??の生えた公園に
ピクニックシートを引いてズリ這い&おすわりさせて見た。
でも、ピクニックシートに一番興味があったようでシートをペロペログシャグシャ・・・
まあ、どんな楽しみ方でもいいんだけど、漠然とお外って楽しい!って反応を
期待していたんだけどな。。。

相変わらず、怖いほどの抜け毛。
しかし、ついに新しい毛が生えてきた。そう、次々と・・・
もともと、髪の毛の量-多い、生えるスピード-早い、なので、もー、芝生。
頭頂部、特に前髪のほうがすごい目立って、泣ける。。。
これからさらに生えてきて、もっとひどいことになるかと思うと、また泣ける。。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |

離乳食1~12日目

6ヶ月になったのを機に離乳食を始めた。

【1~3日目】10倍かゆの裏ごし 15ml

【4~6日目】10倍かゆの裏ごし 30ml

【7~9日目】10倍かゆの裏ごし 30ml
        人参の裏ごし 15ml

【10~12日目】10倍かゆの裏ごし 30ml
         カブの裏ごし 15ml

と、まあ内容としては教科書どおりに無難に進めているんだけど
あげる時間がばらばら。。。
生活パターンがばらばらなので10時30分~16時30分まで日によってまちまち。。
お昼前後の母乳タイムにあげようと思ってるんだけど、こんなんまどろっこしいんじゃ!とばかりに
おっぱいを要求するので先におっぱい、その後離乳食(普通に完食w)とか
少し食べる→おっぱい欲しがるのでおっぱい→午後もう一回あげてみると全部食べる、
あれ、これって2回食??とか・・・

まー、もーてきとーに行くことにしよう。
母に聞いても、離乳食のためだけに作ったりしなかった、取り分けてたってきいてるし、
なんとかなるだろう。。。

食材は全て冷凍してる。
10倍かゆは1回で4食分、おかずは3食分を目安に作って冷凍。
野菜スープは製氷皿で大さじ1ずつにしている。

ちなみに、裏ごしして撃沈した食材
小松菜→裏ごししづらい!!すりつぶしてもスジが出るのであきらめた
トマト→切った後皮を湯剥きするのを忘れて、野菜スープの一部に変更
玉ねぎ→やってもやっても汁ばっかりで具にならないので、野菜スープの一部に変更

そう、野菜スープは失敗した野菜の慣れ果て。。。
そして、残った具は卵おとして大人用の中華スープへ。
ん?離乳食の取り分けって逆になってないか?!

昨日から、風邪で咳き込むようになってしまったので昨日、今日はお休みの予定。

お座りができるようになったので、ベビーチェアをポチっとした。
トリップトラップと激しく迷ったけど、テーブル付に引かれて
すくすくチェアを購入。
色はトリップトラップのチェリーが断然よかったんだけど、
机をバンバン叩きたがるので、専用にと言うことでw
ひざに抱えてあげていると、おっぱいに顔をすりすりして
おかゆだらけの口元を拭かれるので困ってたんだけど、これで解決。
早く向き合って、あーんとやりたいなぁ。
 


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

5ヶ月が過ぎて

いやー、もー、相変わらず夜中頻繁に起きるので、きつい。。
といっても、添い寝するようにしたら泣いて抱っこしないと寝付かないということはなくなって
トントンとすれば、そのまま寝付くのだけど、そーっと抜け出して
台所とか片付けてると、30分~1時間で泣く。。。

最近の生活パターン

7時 起床 おっぱい
   2時間遊んで2時間弱寝る
11時 おっぱい
    2時間遊んで1時間弱寝る

14時 おっぱい
    2~3時間遊んで30分寝る起きて30分ぐらい遊ぶ

17時~18時 おっぱい
    2時間遊ぶ

20時30分 お風呂

21時 おっぱい 就寝

1時  おっぱい

4~5時 おっぱい

って、おっぱいの回数増えてるんですけどーー
夜中、4時間以上は寝なくなり、昼間も長くて4時間しか持ちません。。。
10時間とか寝てくれたのってなんだったんだろう・・・

そのかわりと言っては何だけど、寝付くのは昼寝でもすごい早くなった。
ころあいを見計らって抱くと、3分で墜ちてるw
重くなった分、ゆらゆら抱っこがきついのでその辺は助かってるけど。

添い寝してて気づいたけど、寝付いて30分ぐらいすると横にいるか確認するように
目を開けるときがある。
目を開けなくても腕や顔を探して触ろうとする。

起きている時も、少し前までは少し離れていても声をかけていれば平気だったのに
そばにいないと泣いて(嘘泣き)呼び戻すようになった。
ということで、四六時中べったり・・・

他の成長っぷりは・・・
☆寝返り完成
☆お尻を持ち上げて四つん這いの姿勢をとる
☆芋虫のようにひじをついた姿勢で足をひきつけてから
前に進むのを1回ならできる(連続しては無理)
☆スプーン大好き
☆赤本で測ったら 体重8.6kg(半そでロンパ+ロンT+長ズボン+おむつ込み)
            身長70cm

服のサイズは70~80
【GAP】
長袖ロンパ 70(袖が少し長い。折り返さないと指しゃぶりする時、袖を一緒にしゃぶる)
長ズボン 70(くるぶしまで隠れる)
Tシャツ  80(ベスト代わりに来てるのでちょうどよい)

【ユニクロ】
長袖カバーオール 70(ジャストサイズ。寝巻きにしてる)
長袖ロンパ 80(袖が少し長い。折り返さないと指しゃぶりする時、袖を一緒にしゃぶる)

【赤ちゃん本舗】
たいていのものは70でジャスト
80で余裕があるけど、ぜんぜん着れるので80を買ってる


旦那が忙しいこの時期、朝と夕飯時以外、2人きりの生活で結構つらい。。
夜中のネットサーフィンも思うようにできず。
こういうもんだと思って、ようやく最近割り切れるようになったけど
先週あたりは、かなり心が弱っていたw

そろそろ生活パターンも整ってきたので、育児支援センターでも行くようにしようかな。
たまにお散歩途中に会う広場で遊ぶ保育園の子達に釘付け。

それと、離乳食、ついに開始した。
本日2日目、かゆ大さじ1(15ml)完食、スプーンを持ちたがるので時間がかかるw
次は何を食べさせようかなー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
