1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

安全対策

坊と2人でいる時テレビはほとんどつけないTVだけど、旦那がTV好きなので夜つけていたら
特番ばかりで、ああ、もう年末だったんだなーと、ぼんやり気がついた。

仕事柄、クリスマスも年末も忙しくてコノヤローな時期なんだけど
街中に出ていると年末らしい雰囲気を感じることができていた。
でも、坊と二人でいるとなんだかまるでひとごとで、うちの中にいると
何日だか何曜日だか分からない生活になっている。
何年かたって、この時期ってすごい不思議な時間だったなぁ、ときっと思うんだろうな。
・・・すでに今思っているようにw

一人で座れるようになって、つかまり立ちもちょっと手を引っ掛けられれば
どこでもするようになって、余裕が出てきたのか、何かに気をとられていると
ひっくり返ることが多くなった。
それこそ、すわり始め、たち始めた頃のように勢いよく転がるようになってしまった。

やっぱり各所、転倒防止・・・は、本人に頑張ってもらうとして、頭ぶつけても大丈夫なように
角にクッション素材を貼り付けた。
それと、2Fがリビングなのですぐ階段があるのでロールカーテンみたいなキディガード
階段をふさいだ。

台所進入防止は今のところダンボール、ほんとは上げ下げできる突っ張り棒式か
ドアタイプがいいのだけど、突っ張り棒式はまたぐ高さが高くて寝てるときとか
はずしたりできないので×、ドアタイプは猫が通れないので×、となかなかいいのが
みつからず・・・
このまま、ダンボールでいってしまいそう・・・

お下がりのカタカタを出してみたら、意外とすんなりつかまり立ちして、おぉ!と思ったけど
さすがに押して歩くところまではなかなか。。
こうなれば早く歩けるようになってくれると、面倒がなくていいんだけどな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

あの頃はよかった・・・

出張でいなかった旦那も帰ってきて、ようやくほっと一息つけた。
1時間ごと、ひどい時は30分後とに寝ぼけて起きるのもちょうど出張に行っている間が
一番ひどかったので、自分はきつかったけど、旦那にはちょうどよかったかも。。

久々に1人でドライブがてら、姉のところへりんごのおすそ分けをもらいに、夜行くことに。
寝かしつけてからと思ったけど、大丈夫と言う旦那の言葉に甘えて
とりあえず、満腹にしていけばいいやと、完全に寝る前に旦那に託した。

姉の所について、30分もしないうちに、『駄目だ、寝ないー』とメールが入ったので
しょうがない、帰るねーと言ってるうちに、『寝き疲れたみたいで、墜ちた。しばらく平気。』
と、うれしいメールが入ったので、姉を連れてデニーズへデザート食べにいった。

が、目当てで行ったゴルゴンゾーラアイスは終わっていて食べれずじまい。。
それでも、1時間ばかり坊のことを気にせずおしゃべりできてすごいリフレッシュできた。

このところ、ようやく夜中3時間はまとまって寝てくれるようになったので少しはましになった。
4、5ヶ月の頃あんなに寝てくれたときって、大変な気がしていたけど
今に比べたら、かなり楽だったんだなぁ。。
しかも、今みたいに家事やら仕事やら割り切って、手を抜きまくっていたら、もっと楽だったのになー
もっと、気軽に旦那やらに預けてお茶でもしにいけばいいのにと、過去の自分に言いたいw
まあそれでも、最近は随分色々と割り切れるようになってきたから、イライラせずにすんでいる。

家事はいいとして?、仕事は溜まっていく一方なので一時預かりを考え始めた。
一番近くの私鉄が運営している保育園を見学に行ったら、冷凍母乳も対応してくれるとのこと。
10時~15時くらいで預けることを考えているので、母乳かミルクかは用意しないといけない。

さて、最近絞ってないし、張ってないけどしぼれるかな~と、軽くやってみたら
40mlしか絞れなかった。。
ならば、離乳食で使っている粉ミルクは、と思い飲ませてみたけど
30mlぐらいで、拒否された。食べるのと飲むのは違うらしい・・・
ようやく張らなくなって、さし乳になってきてよかったと思っていたけど、
全然絞れないのも困った。
絞れるときに絞って、預ければよかったんだよ、ほんとに。。。

離乳食が3回食になっても、なにかしら乳っぽいものは飲むだろうし、さて、どうするかな。。。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

離乳食【13~30日】

1ヶ月過ぎても食べる量も増えないし、食べたり食べなかったりなので、
育児相談の時と6・7ヶ月健診の時にどうしたらいいか聞いてみた。

まず、食べる量はだんだん増えてくるので、今は気にしない。
それよりも、あげる回数を増やすことで食べることに慣れさせる。(2、3口でも気にしない)
時間を決めて、離乳食を食べるようにした方が生活のリズムも整うし、体のリズムも
消化液がでる等、食べる態勢になるのでいいとの事だった。

なるほどねー、食べることに慣れさせるのね。

今まで、時間じゃなく起きたらおっぱいの前にあげようとして、おっぱいクレクレで
食べなかったりした。それと2回目のおっぱいの時にあげようとしてたので、出かけると
帰ってきてからあげることになるので、時間がさだまらなかった。

大体、うちでは定時に起きる人間がいないので生活リズムも坊任せ。
さすがに9時までには起こすようにしているけど、寝ていてくれるなら寝ていて欲しい本音も
あって、決まった時間には起こさないでいた。
ただ、そうすると散歩の時間が遅くなってしまうので、やっぱりこれは何とかしないとー。

なので、離乳食の時間を【1回目 8時30分】 【2回目 19時】に決めて、
前後30分のずれは許すことにした。

それと、食べさせるときは自分の分も用意して一緒に食べること。

坊にだけ食べさせていると、だんだんとあっち向いたりこっちいじったりと
気が散ってきて、スプーンを持っているこっちがじれてきてしまう。
気が散っているときに、こっちが食べていると食べる気になるらしくて
こっちを見だすのでそしたら食べさせるようにした。
これなら、自分も食べれるし、なにより雰囲気がいいw

まだ、2回食を始めて4日目で2、3口しか食べないときもあるけど
また次食べればいいやー、と気が楽になった。
テキトーにとは思いながらも、あんまり食べない日が続くと焦れる。。。
そのうち食べるようになるんだろうけどね。そのうち、そのうち。。。

【13~14日目】かゆ30ml、野菜裏ごし(玉ねぎ、人参、トマト、野菜スープの残り)
【15~17日目】風邪っぽいのでお休み
【18日目】 かゆ30ml、野菜裏ごし
【19日目】 バナナすりつぶし(白湯でのばす)
【20日目】 かゆ30ml、小松菜15g
【21日目】 りんごすりおろし15ml
【22日目】 バナナすりつぶし30ml
【23日目】 かゆ30ml、小松菜15g
【24日目】 かゆ60ml、ジャガイモ20g+野菜スープ15ml
【25日目】 かゆ30ml、ジャガイモ20g+野菜スープ15ml
【26日目】 かゆ30ml、ジャガイモ20g+野菜スープ15ml
【27日目】 かゆ40ml、キャベツ10g+野菜スープ15ml
【28日目】 食パン3cm四方+野菜スープ30ml、キャベツ10g+野菜スープ15ml
【29日目】 食パン3cm四方+明治ほほえみ30ml、キャベツ10g+野菜スープ15ml
【30日目】 かゆ30ml、しらす10g ←お腹に湿疹
【31日目】 かゆ30ml+野菜スープ30ml、ダノン45g+りんごすりおろし15ml
【32日目】 ダノン45g+りんごすりおろし15ml
【33日目】 食パン3cm四方+コーンスープ(BF)30ml、ダノン45g+りんごすりおろし15ml
【34日目】 カンパーニュ3cm四方+コーンスープ(BF)30ml
【35日目】 ダノン45g+りんごすりおろし15ml、大根くず煮15ml
【36日目】 サツマイモ30g
【37日目】 大根15ml+野菜スープ(BF)30ml
【38日目】 DTPのため休み

シラスで湿疹(ジンマシン?)が出たのはあせった。夜になって
お風呂入れる時に気づいたけど食物アレルギーの場合2時間以内で
体に反応が出るらしいので、食後はチェックしないと。。
自分も疲れているとき、青魚でジンマシン出ることがあるので、魚系は要注意かな。。

おかゆは、すりつぶしたのをあげてみたけど、べー、と出されてしまった。
母乳の子はのど越しが敏感らしいのでまだしばらくは裏ごしで、とのアドバイス。。
うぅ、めんどい・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

6ヶ月が過ぎて

コワイコワイ…
もう1ヶ月過ぎてしまった。

最近の生活パターン
7時半~8時半 起床 母乳
おむつ替えたり、着替えたり、一人で部屋を荒らしている間に少し家事&自分の朝食。

2時間たつと眠くなるので、絵本(じゃあ2びり2、はらぺこあおむし)を読んで抱っこして歌を歌って寝る。

30分(まれに1時間) 昼寝

起きて遊んでいる間に離乳食の準備

11時ごろ 離乳食タイム 30分 母乳飲んだらすぐに散歩

徒歩20分くらいの犬の入れない芝生の公園でシートを広げてゴロゴロしている間に
自分の昼食(パン屋で毎回買う)。

帰りのベビーカーで墜ちたら買い物して1時間昼寝

15時ごろ 家に着く頃起きるので母乳

ズリ這いとつかまり立ちで部屋を荒らしている間に掃除

2時間たつと眠くなるので添い寝しつつ自分も昼寝OR夕食の支度
30分~1時間 昼寝

18時ごろ 起きたら母乳

TV見ながら一人遊びしている間に夕食作り&夕食

20時30分ごろ お風呂

21時過ぎ 就寝

1~2時間おきに朝4時ぐらいまでちょこちょこ寝ぼけてながら母乳

朝5時~7時ぐらいまで熟睡

で、全然自分の時間がなくなった~
このブログも半分携帯で、他のブロガーさんのトコも携帯で見てます。
もう、考え方変えて遊んでいる間に家事をやるようにしているけど
どうも自分がネットしたり本読んだりするのはなかなか・・・

この1ヶ月の変化
★お座り完成(でも何かに気をとられていたり、片手で何か持ったままうつ伏せになろうとして
かおからおちるときがたまに・・・)
★ズリ這いをたくさんするようになった(急にたくさんするようになったので足の裏に
マメができて剥けた・・・)
★つかまり立ちをするようになった(ソファ、引き出しの取っ手でクライミング)
★離乳食を食べるようになった(まだ1回食で、食べ方にムラがある)
★DPT2回目完了
★本日7ヶ月健診 体重9,130g 身長70.6cm 胸囲47cm 頭囲44cm
★歯0本

ようやく、だんなの仕事のピークは過ぎたので、早朝熟睡して旦那に添い寝してもらっている間に
デニーズで1時間ほど過ごす事ができた。
週1回ぐらいは、こういう時間がないとツライ。。。
にしても、デニーズのフレンチブリオ、ゴルゴンゾーラアイス×ブルーベリーソース、
かなりうまい~♪定番になりそう♪

昨日、3日前とおっぱいじゃおさまらない夜泣き、・・・そう、ついに夜泣き、これが夜泣きってやつね。
目をつぶったまま、ギャン泣き。抱っこしても駄目、おっぱいもくわえず反り返る。
電気をつけて、名前を呼び続けてようやく目を覚ましたら、『何で起こされたんだろ』的な顔。
急に泣き出したので何か怖い病気(腸重積とか??)かと思って、怖かったんですけど。

とくに、夜中も自分1人なのでかなりあせる。
ちゃんと、救急の電話番号とかタクシーとかどっかに書いておこう。。。
(普段は自分で運転してるけどなんかの時はきっと運転してられないだろうしな)

夜泣き、癖にならなきゃいいけど、今日もDPTで泣いたからどうだろうなー。。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
