1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

歯1本目~

ようやく、というか、ついに歯が生えてしまった・・・
乳首かまれた~、って話を聞くたびに、ヒィ~痛そ~。。。と思って
でも、まだ生えてこないし~、こうなりゃ遅ければ遅いほどいいやと思っていたのに。。。
それでも、やっぱりちっちゃい歯をみると、うれしいな~

この間、旦那とベビーカーで散歩中に大泣きしだしたけど、普段は
ちらっとしか見えない歯がばっちり見えたので、なだめるのは後回しにして
旦那と写メ撮りまくってしまった。。
はたから見たら、ヒドイ親に見えただろうなぁ。。

先日、育児相談があったので身長と体重を量りにいったら
体重 9840g
身長 71.4cm

うぐぐ、10kg間近・・・
2日に1回のウンチもしていったのに…
絶対ぜったい増えてると思ったけど!!
夜中、満腹中枢壊れてる!って思うほどごくごく飲んでるし、
朝方、苦しそうにうなされてるのだってほんとはおなかいっぱいで
苦しんでるんじゃないかと思うほど。。

離乳食の量はそれほど増えなくて、1回に全部で100g食べるか食べないか。
昼間もよく動いてるし、見た目的にはそれほどあるようには見えないのに
やっぱり、スクワットしてるから筋肉ついてるのかなぁ。。。

ベビーシート、10kgまでだからもう買い変えなきゃいけないかも。
ほんとに、こっちの計画をことごとく早めてくれる。
まあ、最近は後ろ向きのベビーシートが嫌みたいで、泣きやませるのに
『いないいないばあ!』のDVDを流してるんだけど、音しか聞こえないので
効果がいまいちだったから、ちょうどいいかなぁ。
チャイルドシート、どんなのにしようかなー



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ちょっと落ち着いてきた夜泣き

5ヶ月から始まった夜泣きだけど、ようやくおさまってきた、というかこっちが慣れたのかな。
色々と試行錯誤して、本を読んだり、ネットで調べたりしたけど

★昼間の運動量とは関係ない
★添い乳で寝かしつけなくても、おっぱいで起きる
・・・坊の場合は、こんな感じ。。

よって
★無駄につれまわさない
★こんなもんだと思って、あれこれしない
★夜中のおっぱいを楽にあげれることに力を注ぐ
というのが、今のところの結論。。

もちろん、昼間はなるべく同じリズムですごして、支援センターや公園に行って
遊んだりはしてるけど、それ以上に何かをしようとしても無駄みたい。
いっぱい遊ばせると言っても、歩けるわけじゃないしハイハイをいっぱいさせても
泣くときは泣くw
ベビーマッサージ、テレビを見せない、興奮させすぎないようにする(←一人で盛り上がってる
時があるから無駄)、16時以降寝かせないようにする、夜中のおっぱいは
ちゃんと抱っこしてあげる・・・
色々やってたら、昼も疲れて夜も寝れないで壊れそうになったw

自分には何が一番いやなのかを考えてみると
★起きて抱っこしておっぱい→置いて、寝たと思ってこっちが寝ると起きる→3~5回
というのが一番こたえたのでとにかく添い乳で寝てくれればよしとした。

たいてい首を振り始めて体の向きを変えだすと起きるので、すかさず添い乳を
するようにしたら起きずにすむようになった。
後、抱っこすることになっても寒くないように毛布と抱き枕もスタンバイして寝るようにした。
幸い、すぐおっぱいをあげるようにしたらすぐに寝付くし、回数も減ってきた。

先週から、寝付きも悪くなってしまって、今まではお風呂上がりにおっぱい飲んで
そのまま寝付いたのに、ひと遊びしないと寝なくなった。
早く寝てくれよ!とイラってしてたけど、おっぱいで寝かさないほうが卒乳も楽みたいだし、
自分からおっぱいなしで寝ようとしてるんだから手間が省けてよかったのかも。

ただ、寝る前のひと遊びというか、寝ようとして悶えているのか動きが激しくて危険。
ベッドの上でつかまり立ちして、ばたーんと仰向けや俯せに倒れるのを何度もやる。
その倒れ込む時に壁に頭をぶつけたり、うとうとしていた自分の顔にごちーんと
ぶつかってきたりする。
この間なんて、鼻にぶつかって鼻血が出ると思ったほど。。
なぜか、坊はあんまり痛くないらしくて、痛くて悶えている自分を笑ってみている。
遊んでいると思っているらしい。。(おぃ

昼間の生活パターンが少しずつ変わってきているみたいで、20時ごろには
眠くなってしまうらしく、いつもその時間にお風呂を入れていたけど
体を洗っている最中から出るときまで爆睡してしまうので、もう少しはやめたほうがいいかな。。
でも、夕方お風呂に入れるのって夕飯の支度とかと重なって大変そうだし・・・
う~ん、悩むなぁ。
みんなどうしてるんだろう。。。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:5 | トラックバック:0 |

7ヶ月が過ぎて

後半は何かとイベントやらアクシデントやらであっという間に7ヶ月が過ぎた。

実家の方は、メーカーが謝罪に来てとりあえず今後の住むところとかの話が
進められるようになった。
・・・とはいえ、改修や家財もどこまで賠償してくれるか分からないのでいまいち具体的に
工事の話とかは進まないのだけど、弁護士を立てて交渉するとかなんとか、いろいろ
面倒なことにはなっていて、台所も居間も煤けていて、いる場所がない母は相当ストレスが
溜まっているよう。
早く何らかの結論が出るといいんだけど。。。

7ヶ月の生活パターン

8時~9時 起床 オムツ換えて離乳食1回目
       離乳食中、または食後すぐにウンチ。オムツ換えにてこずって
       ウンチまみれ→シャワーというパターンが3日に1回はある

       起床から2時間~2時間半で昼寝30分(たまに1時間)

11時~12時 母乳 母乳のあと、買い物や公園、支援センターへ

14時~15時 帰宅しておっぱいのあと昼寝30分(たまに1時間)

16時~17時 家の中でおんぶされて家事に付き合い、または遊ぶ

17時~18時 昼寝30分、昼寝後遊ぶ

19時半   離乳食2回目

20時半   風呂

21時~21時半 就寝

就寝後、添い寝していないと30分で泣く
2時前後、5時前後におっぱい、この間も少し泣いたりする。
5時前後のおっぱいは寝たと思って置くとうなって泣き出すので抱っこのままうとうと・・・
ということがしょっちゅうでツライ・・・
    
1ヶ月の変化
★つかまり立ちはどこでもできるようになった。片手で下に落ちているものを拾ったり
屈伸運動が好き
★伝い歩きをぼちぼち
★テーブルにつかまって、爪先立ちと言うか足浮いてるんですけどー!懸垂かっ!
★かたかたで5,6歩移動
★人差し指と親指で紐や物を掴むようになった。指で輪を作ってじっくり眺めてたり。。
★細かいものに目が行くようになった。猫砂の存在に気づいた模様(ヤバイ
★ズリ這いがメインで、ハイハイはたまにする程度。ズリ這いの方が早く進めるから?
★ものを上にかざして見る
★『ごつ~ん』というとおでことおでこをくっつけるようになった。初芸?w
★後追いがすごくて、台所に立つだけで泣かれる
★離乳食は朝と夜の2回食
★歯0本
★DTP3回目終了

猫の尻尾にすごく執着するようになって、猫毛抜けまくり。。。
猫もなぜだか坊の前で尻尾を振ったり、絶対挑発してるw
この間は足を掴んだりがあまりにひどかったせいか、ちょっと甘噛みされたようで
坊がぎゃ~と泣き出した。
何故だか、どれほどいじくられても、猫は逃げ出さない。
猫から引き剥がすのめんどいので、逃げ出してほしんだけどな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

忘れられないお正月

あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち更新して行きますので、どうぞよろしく。。

12月30日午後、実家で火事があったのでお正月も何もあったもんじゃない。
火事は生ごみ処理機から出火した模様。。。
幸い、両親はその日の朝から旅行に出かけていて、死人怪我人はなかったけど
台所半焼、リビングダイニングなど1階部分はすすけて、とても生活できる状態ではなくなってしまった。

買って3年、24時間365日稼動してるのに、なんで誰もいない時に~と思ったけど、
いる時でも夜中だったら気がつかなくて逃げ遅れることだってあるから、よかったんだよ、と旅行先からUターンしてきた両親をみんなで慰めた。

さすがに坊がいるので、後片付けは出来ないので、簡単に雑煮や煮物作って持っていったりしたけど、
到底お正月気分には、程遠く…

なんとも大変なお正月だったけど、せめてと思って猫もいれて家族揃って写真を撮ったけど、普段着だったので季節感まるでなしのなんとも間抜けな写真になってしまった。。

年末年始の火事で亡くなった人は全国で80人以上になるそうで、相変わらず空気は乾燥しているので、風邪と火事には気をつけよう、って今回みたいなのは防ぎようがないけど…


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 



育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
