1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

オムツ~パンツタイプ~

もうとっくにオムツはパンツタイプにしているけど、かぶれたオムツが
あったので使用状況のまとめ。。

グーンスキップパンツ 
Mサイズ(7~12kg) かぶれなし、サイズぴったり

ウルトラプラス Mサイズ(7~12kg) 
かぶれなし、サイズぴったり

パンパースフィットパンツトイザらスオリジナル Lサイズ(9~14kg) 
背中腰部分かぶれ、サイズ大きい(ウエスト、足周りともぶかぶか)

ムーニーマン たっち用 Mサイズ(7~10kg)
かぶれなし、サイズぴったり

試したオムツのなかで、パンパースだけかぶれたのはサイズが大きかったから
腰部分が荒れたのかもしれないけど、なんにせよ、もうこわくて使えない。。
パンパースだけ、124枚入り買ってしまったのにショック・・・
一応、1つ上の坊の従兄弟君に使ってもらおうと思ってるけど、かぶれたオムツを
渡すのって、ちょっと気が引ける・・・

とはいえ、坊はどうやら肌がちょっと敏感タイプみたいだ。
よだれかぶれ、手足のあれ、オムツかぶれは初めてだけど、GAPのロンパースで
クロスショルダータイプは肩の部分の縫い目で赤く荒れてしまう。
冬だからかな、かさつきもところどころあったりして。。

赤ちゃんはお肌つるつるぷよぷよのイメージだったけど、デリケートなんだなあ。
何か塗ると肌が弱くなるなんて話も聞くけど、肌バリアが壊れて
アトピーにつながるなんてことも言われているので、ちゃんとケアしてあげねば。。

ちなみに、グーンとウルトラプラスは同じ製造メーカーだけど、やっぱり
グーンの方が手触りがいいと感じた。
それとうちでは夜寝ているときはおむつを替えないけど
どれも漏れたことはない。
テープタイプのときは漏れるのがいくつかあったけど、何が違うのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:5 | トラックバック:0 |

ポリオ2回目

ポリオ、2回目に行ってきた。
2回目ともなれば、様子がわかっているので余裕~とおもいきや
やっぱり坊の重さと指しゃぶり阻止が大変で疲れた。。。

前回ほどの指しゃぶりはないものの、普通に座っているとどうしても手持ち無沙汰というか、
2本目の歯の頭がすこーし見えてきたけど、歯がかゆいのかカミカミしたがる。
阻止するために手を押さえると、激しく抗議されてうるさいし・・・
しょうがないから、抱っこで会場のあちこちをうろうろして気を散らしていた。
抱っこ紐持っていってよかったよ。。

周りを見渡すと抱っこされておとなし~く座っている子がたくさん・・・
どうしてあんなにほげーと座ってられるのか、ほんと不思議。。。
育て方じゃないだろうし、これが持って生まれた性質なんだなぁ、としみじみ実感した、
というより、改めて再認識。。。

落ち着きないというか、自己主張激しいというか、好奇心旺盛というか・・・
家の中の階段は余裕で一気に上まで上がるし、支援センターにある
滑り台も平気で上っていってしまう。(滑り降りるのは興味なしw)
そこに山があるから・・・って、おまえは登山家か!と突っ込みを入れたくなる登りっぷり。。

たっちもずいぶん安定してきて両手を上に上げて天を仰ぐポーズをたっちでもする。
伝い歩きできるところは、かならず伝い歩きで行くようになって、少し離れたところにいる
こっちにむかって倒れこむようにして足を踏み出すときもある。

そろそろ、靴履かせてみたいなぁ。
歩けるようになって履かすと、靴を嫌がるという話も聞くのでとりあえずためしに
なんか履かせてみようか。

妊娠中に川べりの桜並木を歩きながら、早ければ一緒に桜を見ながら
散歩できるのかなぁ、と思っていたけど、どうやらこのペースだと実現できるかも。
しかし、胎動が激しい子はやっぱり出てきても動きが激しいのかねぇ。。
去年の今頃の記事を読んでよく動いていたなぁと思い出した。

これでしばらくは、予防接種ないかと思いきや、1歳になればはしかや三種の追加接種やら
話題のヒブワクチンもうけておきたいし・・・
そうだ、9、10ヵ月検診にも行かなきゃ。。なんだか、毎月いろいろあるなぁ。
まだまだ、しばらくはスケジュールチェックが欠かせない。。

そうそう、昨日は『ニャンニャンニャン』の日だった。。
今年も何もあげなかったけど、いつもよりたくさんなでなでしました。。
寒いから一緒に寝てあげたいんだけど、今年はまだ無理かなぁ。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

整体と初保育

2週間くらい前から、股関節がコキッという音とともに痛みが走るようになってしまった。
昔から何度かあったけど、今回のは痛みが長引くし痛みが引いても
またコキッという音とともに、痛む。
痛みがあるときには接骨院にいっていたけど、何度もなるのでこれはきっと
出産の影響もあるだろうから、念願の整体へ思い切っていくことにした。

いままでも、母に見てもらっているときとか行ける機会はあったけど
ほかの用事をこなすほうが先で、ついつい後回しに・・・
ほんとは産後6ヶ月以内に行っておきたかったんだけどな。

4駅離れたところにある妊婦さんのケアもやってるところをみつけた。
近くの保育園を紹介してもらえたので、最初は親に頼もうかと思っていたけど
思い切って預けてみることにした。

保育園には5、6人の1~2歳の子が遊んでいた。
スタッフの人に、連絡事項を告げてバイバイとかしないようにしてあっさり出てきた。
外からこっそり見てみると、ポカーンとした顔をしたまま抱っこされている。
これならきっと大丈夫と思って、ゆっくりと整体を受けることにした。
別れ際に泣かれると、こっちもゆっくりとしていられないし。

約40分ぐらいの整体の後は股関節もスムーズに回るようになった。
不思議と肩や背中の痛みもなくなっている。
坊を抱っこしているためかと思っていたら、骨盤のバランスが崩れていたためといわれた。
痛かったほうの足の骨盤がやや開いたまま固定されてしまっていたとのこと。

心配していた、骨盤の戻りは母乳をあげていればたいていの人は自然に戻ること、
骨盤ベルトも、締めすぎるとよくないのでやりすぎないようにといわれた。
それと、今日はお風呂はやめておいて、抱っこも腰に乗せるような抱っこは
しないようにいわれた・・・って、それどっちも無理ですから。。。
できれば2週間以内にもう1度固定されているか見たほうがいいとのことなので
またいってこよう。

終わってからお茶でもしてからなんて思ったけど、ぎりぎりの時間になってしまったので
あわてて迎えにいくと、オムツを換えられている最中だった。
思ったより暴れずに換えさせてもらっている。うーん、やっぱり慣れてるんだなぁ。。
スタッフの人に「お母さん来たよー」といわれても、初めてのおもちゃの味見に夢中で
まるで顔を上げない。
抱えられてこっちにきてからようやく、「あ、いたんだ。」ぐらいの顔でまたおもちゃを
カミカミするのに必死になってた。

選んだところは、鍼灸もやっているところだったので、坊の夜泣きに効くかもと思って
予約を入れるときについでにきいてみた。
そうしたら、スキンタッチというのを紹介されてその講座も受けてきたけど
それについては、まだ家でやれていないのでまた次回。。。

あー、でも整体すごいよかったよー
もっと早く行けばよかったよー
って、最近そればっかだなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

8ヶ月が過ぎて

昨日は、妊娠8ヶ月になる友人に会ってきた。
小柄な子なのでもう大分お腹が大きくて大変そうだったけど
胎動が激しくなってきて、たぶん今が一番楽しいときだろうな。

ちょうど1年違いぐらいなので、去年は自分がお腹大きかったんだなぁと思うと
懐かしくて、ほんわかする。
お腹の中で暴れていた坊は、活発な方なのでお腹の中でよく動く子は
産まれてからも元気ってホントなんだよ~、って教えておいたw

自分ではすごく充実してた妊娠期間で、当分忘れられないなぁと思った出産だったけど
「どうしてた?」と聞かれて、あまり思い出せなくなっていた。
体重管理が大変だったり、足がつって大変だったし、陣痛もすげー痛かったのに
今その大変なのはすっかり忘れて、どうしてたんだっけ???と、首を傾げてしまう。
なんか、楽しかったなぁということはすごく覚えているんだけど。

そういえば、ちょうど1年違いの坊のいとこ君に同じ頃会いにいった時、どうだった?と
義姉に聞いたけど、どうだったかなぁ、という返事だった。
そのときは忘れちゃうもんなのかなぁ、こんなに楽しいのにって思ってたけど。。

昨日の夜は興奮したのか、また1時間おきに起きてしまって、かなり眠い・・・
ただ、坊もよく眠れていないらしく、現在爆睡中。
昼間はよく遊んで毎日違った表情や動きを見せてくれて楽しいんだけど
夜はほんとにきつい・・・。
こんな時期も、来年になれば楽しい思いが残ってるようになるのかな。
って、まだ夜泣きしてたりしてw

さて、8ヶ月の生活パターン

8~9時       起床、オムツ換え

9時~9時30分  母乳のあと、離乳食1回目。母乳あげないとわめくし、あげても
           そこそこ食べるので。

10時30分~12時 1時間~2時間近く遊んで、30分~1時間の昼寝。昼寝の前の絵本読みが
            定番。大体2~3冊読むと指をくわえ始めるので、抱っこで2曲歌うと寝墜ち。

12時~13時    母乳

14時~16時    買い物、支援センターなどに行った後、1~2時間昼寝。特に、いいタイミングで
            車に乗せると爆睡。

16時~17時    母乳。夕食の準備の側で遊ぶか、おんぶ。

18時30分     離乳食2回目

20時        お風呂

21時~21時30分 母乳を飲みながら、すぐ寝る。最後は指しゃぶりで寝付く。

寝てから、2時前後のおっぱいまでは1時間ごとに起きる、というか泣くことはほぼ毎日。
2時~5時ぐらいまでわりとまとまって、といっても2時間だけど寝る。
朝方はまた1時間おきぐらいにもぞもぞしてうなるので、添い乳。

これだけしょっちゅう起きてると、さすがに坊も寝たりないのか昼寝をまとまってするようになった。
午後の昼寝はなるべく引き伸ばして、夕方以降は寝かさないように気をつけてる。
午前のお昼寝後から2回目の離乳食までの生活パターンがいまいち決まらなくて悩みどころ。
支援センターがやってる親子講座が13時30分~、読み聞かせが10時30分~とか
それぞれ隔週であるんだけど、どうもお昼寝の時間と重なってしまう。
まあ、ぼちぼちずらしていくしかないのかな。

離乳食は相変わらず量はあまり食べないのでいろんなところで相談したら、
無理に3回食にすることない、との意見が多かったのでまだしばらくは2回食で。
ご飯はようやく10倍粥をすりつぶさないでも食べるようになったし、野菜やパンも
少し塊があっても食べるようになってきた。
ミルクパン粥の残ったミルクをコップからあげると意外と飲むので練習中。

1ヶ月の変化
★少しはなれたところに立ったまま手を伸ばして移動するようになった。うまくつかまれるものを
用意すると1mぐらいはじりじりと伝い歩きで移動する。

★台所にゲートを設置。はじめは泣いていたけど、最近は20分ぐらいは台所用品で
遊べるようになった。それでも、少しでも姿が見えないと相変わらず涙を流して泣く。

★ハイハイ6割、ズリ這い4割。ズリ這いのほうが早いんだけど。。

★よだれが少なくなった。ずっと何かをしゃぶっているということがなくなったし、スタイを
つけていなくても平気なときが増えてきた。

★「だーだっ」「ばーばっ」と、抑揚がついた話し方になってきた。本人としては使い分けを
してるみたい。何かに集中してると小さい声でぶつぶつと言ってる。

★すごくうれしいときは引き笑いをする。周りの大人は誰も引き笑いしていないのに
どこで覚えたんだろ・・・

★ひとつのおもちゃに執着して、取り上げるとギャン泣き。『頂戴』をすれば割と素直に
渡してくれる。もちろん、違うものを『どうぞ』で渡しているけどw

★オムツはパンツタイプM。テープタイプも一応と思ってL・・・にしたらグーンだからかやたらデカイ

★歯1本

★「おおきくなった」で大きくなっているほうの絵を手で隠して、「おおきくなった~」と言う時に
ぱっと、絵を見せていたら、そのタイミングでこっちの手をつかんでどかすようになった。
旦那が読んでも同じことをするので、ちゃんとわかってやっているみたい。

チャイルドシート、いろいろ調べてレーマーの『キングプラス』にしようと思っていたら
このあたりでは、おいてあるところがない!
結構値段高いし、9kgからなので坊がぎりぎりかもと思って試しに座らせてみたかったんだけどな。
うーん、選びなおしか、買って嫌がっても座らせるか。。。
うーん、うーん。。。

===========================================================
チャイルドシートを選ぶときに参考になったサイト Baby-Pro
情報が少し古いのが残念だけど、基本的にはよくまとまってて、わかりやすい。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
