1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

保育園

昨年から、まだやれる、まだ行ける・・・とつぶやきつつ、仕事と育児を
やってきたけど、ちーっとも楽にならない育児+回すだけで精いっぱいの仕事に
限界を感じて、4月から保育園に通うことにした。

一応、認可の2次募集が間に合ったので、ほんとに一応申し込んだけど
市内に6つある保育園のうち、通える範囲にある保育園の欠員は2名。。。
あたりまえに、玉砕したw

認証保育園は通える範囲には4つあって、そのうち2つの保育園でキャンセル待ち。。
で、どちらも入れることになったんだけど、どっちもどっちで結構悩ましかった。

A保育園(東京都認証)
◎徒歩5分
○私鉄運営
△0歳9名、1歳12名、・・・計30名と乳児の人数が多い
○先生は手慣れてる感じで、悪くないけど当たり障りのない感じ
△園庭なし、近くの公園に散歩
○室内はそれなりに広い(人数に対しては?)

B保育園(東京都認証)
○徒歩10分
○個人経営(2園目)
○できたばっかりの新設
◎0歳3名、1歳6名、・・・計29名で乳児の数が少ない
◎園庭なし、近くの公園に散歩
 +いつも行っていた支援センターの体育館で遊べる
△室内はそれほど広くないけど、3歳以上の子は幼稚園が終わってからなので
それまでは、広く遊べる
○先生は親切な感じ。でも、ちょっと不安なところも。
△ベビーカーは外に置く。雨の日どうしよう。。

結局、いつも行っていた支援センターで遊べるというところにひかれて
B保育園に4月から、通うことに決めた。
認可保育園には一応申請は出し続けるけど、途中入園は難しいので
しばらくは認証保育園に通うことになると思うと、ずいぶん迷った。
でも激戦区では認証すら入れないようなので、迷う余地があるだけマシだったかな。

3月に入って保育園問題と、自分のところの会社には税務調査が入るし
忙しい、プレッシャーかかる、でかなり気持ちにも余裕がなくてきつかった。

税務調査は、設立11年目にして初めてのことだったけど、2日の予定が
とくに問題ないとのことなので1日で終わった。
税務調査なんて、悪いことしてないのに~と思ったけどそれなりに年月やっていれば
のぞきに来る程度の税務調査もあるらしい。
確かに、やってきた税務官の人は定年間際でがつがつして調べるという感じではなく
ポイントを押さえてみるという感じで、さらっと質問されて終わったので
すごい緊張していたこっちとしては、ちょっと拍子抜けするほどだった。

さ~、いよいよ来週から保育園通いだ~、と思ったけど、保育園が決まったのが
最近なので、全然用意してない~。。
とりあえず、あわてて名前のスタンプだけは発注したけど
服やエプロンや、買い足さなきゃいけないものが結構ある・・・
週末は買い物行かなきゃな~。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

温泉~3回目~

ニュージーランドに行ってる友達が久々に帰国してるので、会いに行くついでに
温泉へ行ってきた。
坊を連れての温泉旅行も、今回で3回目。

1回目は11月の終わり、6ヶ月のときに箱根湯本『ホテルおかだ』へ。
部屋に露天風呂がついている部屋に泊まった。
部屋は和室12畳に、靴のままでいられるソファコーナー、デッキと広めのいい部屋だった。
ズリ這い真っ盛りの坊も畳の上で、思う存分楽しんでいた。
和室だけど、障子ではなくカーテンだったのでその辺も心配しなくてよかった。
部屋つきの露天風呂は陶器製の湯船で、かけ流しの温泉!さすが箱根!
硫黄系のお湯ではないので坊も少しだけ一緒に入った。
食事もおいしいし、加湿器も最初から部屋に用意されていたし、また行きたいな。

2回目は1月、8ヶ月のときに那須塩原温泉『湯守田中屋』へ。
平日だから安く泊まれたので、露天風呂つきの特別室に泊まった。
最上階で、2部屋しかないうちの隣は空いていたので、夜泣きの激しかった坊をつれても
安心して泊まれた。
特別室とあって、12.5畳の和室、6畳の和室、6畳の洋間に茶室までついたひろーい部屋!
これまた、ハイハイ&伝い歩き真っ盛りの坊は、少しもじっとせずに動きまくり。。
さすがによく動いたので、いつもより夜泣きの回数は少なかった(それでも3回は起きたけど)。
お風呂は、大浴場はヒノキのお風呂でやわらかーいお湯。
寒くなければ、川沿いにある野天風呂とかも行きたかったけど、さすがに
坊をつれてはちょっと無理だったので残念。。

で、3回目の今回は伊東温泉『青山やまと』。
今回は、友達とのおしゃべりがメインなので普通の客室で。
それでも、12.5畳の和室で広々していて、眺めもよかった。
伝い歩きとよじ登り真っ盛りの坊は机の周りをぐるぐる回ったりテーブルの上に上ったり
これまた少しもじっとしなくて、お昼寝も抱っこで強制的にしないとだめだった。
それでも、伝い歩きしまくったので夜起きたのは2回ほど。
ただ、部屋は障子があったり、でかい壷があったりと、こっちとしてはひやひやしてた。
食事は懐石なので、取り分けられるものもたくさんあって、坊もほしがったので
どんどんあげていたら、翌日ちょっと下痢気味に。。。

おしゃべりも楽しんだ翌日、さて朝食の前に朝風呂でも・・と大浴場へいったら、ひどい目に。。
なんと、体を流していたら親指がチク~っとして、イタイッと思ってみてみたら
10cmぐらいのムカデが~~~~!!!
ぎぇ~~~~、と思って温度を上げてシャワーをかけても暴れるだけで死んでくれない・・・
人を呼ぶにも、自分以外に人がいないし、どうしようと思っていたら
おばちゃんが入ってきたので、ムカデがいることを告げて(ムカデには桶をかぶせてた)
フロントに電話。。
すぐに、殺虫剤を持ったホテルの人が来てくれたけど、その間も親指はチクチクチク・・・
ムカデにかまれてすごい腫れ上がったという話を聞いたことがあったので
とにかく、風呂には入らずすぐに部屋に戻った。
ホテルのフロントにとりあえず薬を持ってきてもらったけど、ムヒぐらいしかなく・・・
一応近場の病院を教えてもらったところで、朝食が用意されてたので急いで食べた。

大丈夫かどうかわからなかったので、なんとなく母乳もあげれなくて
坊にはできるだけ離乳食を食べさせて、お茶とかでごまかした。
坊もなぜだか、ほしがるそぶりも見せず動きまくっていたので助かった。
チェックアウトして教えてもらった病院に行くころには、痛かったところが
チクチクからじ~んとしたしびれた感じに。
でも、腫れはしていなくて、診せたら「どこ?」と聞かれる始末。
ぜんぜん大丈夫、といわれて虫刺されの薬を出してもらって、ようやく安心して
母乳をあげれた。

痛みも翌日にはなくなったけど、ちょっと山の温泉はトラウマになるかも・・・
いいホテルだっただけに(値段も)、ゆっくり温泉も入れなくてほんとに残念。。
だいたい、なんで冬なのにムカデなんて出るんだ??しかも、かまれるって・・・
まあ、かまれたのが坊じゃなくってよかったよ。。。って思うぐらいしか
気持ちの持っていくところがない。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |

9ヶ月が過ぎて

先日、10ヶ月検診にいってきた。

体重 10.18kg
身長 75.3cm

体重は大台に乗ったけど増加はかなり抑えられているようで
1月末の育児相談の時からは340g増でホッとした。。
身長は最近、70サイズのカバーオールのまたのボタンがはずれることが
何回かあったので、伸びてるかなーとは思っていたけど、75cmとは・・・

来年も着れるかもと思って80cmを買っていたけど、冬服って意外と
生地が伸びなくてものによっては、今もうすでに着せづらい。
かといって、90cmなんて袖が長すぎるし・・・
冬物は1シーズン限りって考えた方がいいかも。

生活パターンは8カ月と変わらず。。

8時~9時 起床、離乳食+母乳
11時頃   昼寝30分~1時間
12時頃   母乳
15時頃   母乳、昼寝1時間~2時間
17時頃   母乳
18時30分~19時 離乳食+母乳
20時30分 お風呂
21時~21時30分 母乳 就寝
0時~1時  母乳
3時~4時  母乳
7時      母乳

なんだか、昼寝をちゃんとするようになったら夜もそれなりにまとまって
寝てくれるようになってきて、最近は朝方4時頃の授乳の後に
起きだして家事やネットをできる生活になってきた。
あとは旦那の協力もあって、早朝のおっぱいグズグズは旦那に任せることにした。

というのも、なかなか寝付かない→寝るときなって大泣き
寝たと思ったら30分ぐらいで起きて寝たまま大泣き30分→3回繰り返す
夜中に起きてしまって1時間ぐらい遊ぶ→寝れなくて泣く
というのが何日か続いて、さすがに自分がきつくなってしまった。。。

旦那に任せて最初は10分ぐらい泣いていたけど、だんだんと泣かなくなって今では
4時頃の授乳から起きるまで泣かないこともある。
結局、いなきゃいないで平気ってことなんだよなー、と実感した。
とはいっても、夜3回はおっぱいあげているわけなんだけど。。

1か月の変化
★初あんよ!3歩歩いた!その後も倒れこむようにしてだけど1~3歩てててと歩く時がでてきた

★伝い歩きで3mぐらい移動。伝い歩きのときは左手で壁とかを触りながら移動する。
右手は何かを持っていたりするので、右手をよく使うので右利きかな。

★『バイバイ』ができるようになった。「バイバイは?」ときくと手をぶんぶん振る。

★はしが転がっても笑う年ごろ?クッション倒すだけで大笑い、お風呂のおけひっくり返すだけで
大ウケして、何がつぼにはまっているかさっぱりわからないけど、楽しそうw

★歯2本目。これでようやく下の歯が2本はえた。上の歯が生える気配はなし。

チャイルドシートはやっぱりレーマーのキングプラスを購入することにした。
でも、2009年モデルを買うことにしたら並行輸入なので4~6週間かかる。。。
それまで、なんとか座っていてもらわねば。

離乳食はようやく量も安定して食べるようになってきたので、3回食にしようかな。
それと、手づかみ食べ。まだ、スプーン持たせておけばごまかせるけど
そろそろ用意をしようかなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
