1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

初節句

先々週末には、自分の実家から鯉のぼりが、昨日は旦那の実家、から兜が届いた。
もともと、自分たち夫婦はイベントはほとんど興味なし、せいぜいお互いの誕生日に
ご飯を食べに行くぐらい。
が、子供が生まれれば、やっぱりイベントはやらずにはいられない。
自分の子供のころを振り返っても、イベントはうれしいものだった。
(・・・いつからこんなにイベントに興味がなくなってしまったのか、自分でも謎。。)

じじ・ばばもここぞとばかりに、住んでいる家に似合わないでかい物を送ろうとする。
鯉のぼりはマンションのベランダにも建てられる物と聞いていたが
とどいてみれば、2m超の吹流し。。
兜は高さ80cmの鎧を注文したと聞いて、慌ててキャンセルして
ケース入りの兜に変えてもらった。
ありがたい、ありがたいけどうれしくない~。。

でも、坊は毎朝鯉のぼりを見るたびに指差しして喜びの引き笑い、
兜はケースごとぐるぐると回そうと、ケースから離れず。
よろこんでいるみたいだから、ま、いっか。。

女の子はお雛様出したりするの大変だろうな~、なんて、のほほんと思っていたけど
男の子も、それなりに大変なのね。。。

3週目に入った坊の保育園生活。
今までをまとめてみるとこんな感じ。。

1~3日目 9~11時 初日は泣かず、2日目から預けるときお迎えのとき泣く
4日目 9~12時    離乳食を食べて帰る
5日目 9~13時    離乳食を食べて帰る、お昼寝するようになる
6日目 9~15時    離乳食を食べて帰る
7日目 9~16時    離乳食、おやつを食べて帰る、お迎えのときに泣かなくなる
8日目~  9~17時  お昼寝を2回するようになる、預けるとき先生に手を伸ばす
11日目~ 9~17時  預けるときも泣かなくなる

週4日ペースなのでここまで来るのに3週間かかってるけど
ようやく、預けるときにも泣かなくなって(でも、笑顔は無し)慣れてくれたかなぁ。
通っている保育園は、1人ずつ先生に手渡しなので、どうしても引き離される感が
あるのかもしれない。
ほかの保育園では、中に一緒に入って行けるので遊んでいるところを見計らって
こっそり(?)出てこれるので、預けるときの泣くのはないらしい。
坊もそうなら泣かずに保育園に慣れてくれたかも。。
まあ2、3日で、中に入ったらすぐに遊ぶようにはなってはいたけどw

仕事や用事が時間ができたことを見越したように、次々と入ってくるので
預けてなかったらどうなってたんだろう、と思ってしまう。
必死でこなしてお迎えに行くときは、坊に癒されたくて早く会いたい気持ちでいっぱいになる。
でも、坊も疲れているようで、今日も帰ってきてから母乳飲んで
お風呂も入らずそのまま爆睡・・・
ま、ようやくこうやってブログも書けるけど、朝の2時間しか一緒にいれてないのって
かなり寂しい。。。
自分の方が、先にくじけてしまいそうだわ。。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |

再開

ほぼ1年半ぶりに生理が再開した。
1月に1~2日おりものに色が、2月は2~3日になって、3月にうわ~、血だーというのが2日。
そして今回今までどおりの量になった。

今までと違うところは、とにかく体がだるい!
母乳も出して、生理もとなれば当たり前なのかもしれないけど、貧血気味で
目が回るし、疲れるしだるい、眠い。。。
でも、仕事はたまるので、夜中起きてやらねば・・・、てなことをしていたら
舌が以上に過敏になって塩気の強いもの、辛味、豆腐のにがり、などなど
異常にびりびり感じるようになってしまっておいしくない。
下の裏には変なできもの、歯茎は腫れる、と口の中が大変なことになってしまった。

おそらく、鉄分不足、ビタミン不足、寝不足・・・・ようは疲れてるってことだ・・・
保育園に行き始めて、少しは時間が取れるようになったはずなのに
なぜか比例して仕事の量が増えている。どうなってんのじゃー。。

そういえば、先月の生理のとき、なんとなく坊が母乳欲しがらないので
3回食を始めたけど、今回はいつもどおり飲んでいる。
生理中は母乳の味が変わるとかいう話もあるけど、坊は欲しければ
飲むみたいだ。w
保育園に行くようになって、先月より回数増えている感じだけど。
それと、いままで生理中は胸が大きくなったけど、今はすでに大きいからか
変化なし。
あとは、抱っこが腰に来る。。
保育園の帰り道はベビーカー拒否なので抱っこで帰るはめになってるけど
かなりつらい・・・

すごい勢いで母乳飲んでたから、離乳食始まる前に再開してたら
もっと、やばかったかも。
女の人の体って、ほんとよくできているんだなぁ。。。
おそらく体のほうで、母乳も少なくなってもう大丈夫だから、って再開したんだろう。
まさか、仕事のことまでは考慮してくれないもんねぇ。。。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

10ヶ月が過ぎて

ならし保育2日目は担任の先生がずっとついていてくれたらしく
あまり泣かずにすんだよう。
ぴったり抱っこしてると泣かずに、ちょっとでも体勢変えようとすると
泣き出してしまいます、とのこと。
それでも初日よりは泣かずにすんだようで、ちょっとほっとした。
預けるときにはもう泣き出してしまって、握られた指をこじ開けるようにして
預けてきたので、自分のダメージの方が大きいのだけど。

生活パターンは9ヶ月と変わらず、お昼前と夕方に1時間~1時間半のお昼寝。
夜はおっぱいで寝付いたり一人でごろごろしつつ寝付いたり抱っこしたり。。
おっぱいで寝付くと夜中のおっぱいの回数が多い気がする。
とはいっても、最低3回はするけど。。

1ヶ月の変化
★あんよは10歩ぐらい歩けるようになった。家の中では移動のほとんどはあんよだけど
支援センターに行くと、ほとんどはいはい。。
やっぱり、興奮したりするとあんよはもどかしいのかな。。
というより、家の中は狭いので、あんよで十分なのかも・・・

★離乳食は3回食に。食後のおっぱいはほとんどほしがらないので
起きている時は寝る前だけの事も。夜中は頻乳だけど。w

★3回食になってからうんちが固まるようになって、オムツ換えが楽になった。
それでも、仰向けにはなってくれないので立ったままで交換。

★「いただきます」「ごちそうさま」(手をあわせておじぎ)
「はーい」(右手を上げる)
「ありがとう」(たったままおじぎ)
「上手上手」(パチパチ)ができるようになった。
頭をぽんぽんたたくので、なんだろうと思っていたら「おいしい」(ほっぺとんとん)の
ほっぺが頭になってしまっているよう。ま、いっか・・

★TVの「いないいないばぁ!」の音楽がかかると手を振ってリズムを取る。
「いないいないばいば~い」のときに「バイバイ」をする。

★電気のスイッチを押せるようになった。でも、スイッチの前を通るたびに
押したがるのはちょっと・・・・

★絵本を自分でめくれるようになった。人差し指でなんとかというところだけど。
うまくめくれないと、かんしゃくを起こしたり。

なんだか、急にいろいろなことがよくわかるようになった気がするけど
きっといままで貯めてきたことが自分で表現できるようになったんだろうな。
今まで以上にいろいろと話しかけたり、坊が指差したりしていることに
反応するようにしたいなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

保育園初日

月末の自分の仕事と重なって、保育園の準備が全然できないうちに
初日を迎えてしまった。
名前のスタンプ押し終わってない~~と、明け方必死でスタンプ押した。

まあ、ならし保育だし・・・と気軽に構えてはいたけど準備するものは
同じだから、荷物がいっぱい。。
専用のバックを買った方がいいかも。。。

いつもより、30分ほど早く起こした。
機嫌はどう?と思ったけど、いつもどおりしばらくは抱っこされたまま。
ご飯をあげて着替えさせたら、すでに出発予定の15分前。。
今日はすんなりご飯食べてくれたからよかったけど、遊び食べとかするようになったら
もっと時間かかるかもしれないから、もう少し早く起こさないとだめかな。

だんなも一緒に行きたがるので3人でお出かけ。
普段も3人でお散歩には行っているので、特に怪しまれる様子はなく
足をパタパタしつつ、最近の決めポーズの1番~を旦那にしつつ、ご機嫌な様子。

徒歩10分の保育園に到着して、先に来ているお母さんが出てくるのを
待っている間に、旦那が「今日から保育園だね~、大丈夫かな~」と
話しかけるので、不安になるような口調で話しかけるな!と旦那を一喝!
こっちの不安を悟られないように、普段どおりにと振舞っているのに
旦那ってば、いまいちその辺がわかっていない。

いよいよ、預ける段階になって、先生に挨拶と荷物を渡したら
先生のほうから「では、いってらっしゃーい!」と元気に送り出されてしまった。
別れ際、どうやって声をかけようかと悩んでいたのにちょっと拍子抜け。
でも、これぐらいあっさりの方がいいよね、と思って旦那を見たら
旦那がいつまでも「じゃあね、じゃあね」と言っている。
そんな旦那を玄関に押し出し、坊もあっさりと保育室へ連れ去られていった。

初日は2時間の予定なので、行き帰りの時間を抜いたら1時間半しかなく
仕事と雑用であっという間にお迎えの時間。

泣いているだろうな~、と思って玄関に入ったら、大声で泣いてる坊の声が聞こえた。
あー、やっぱりねぇ。。
どうでした?と聞くと、最初は遊んだりしていたけど、子供が次々入ってくると
びっくりしたみたいで泣き出して、泣きすぎて吐いた、とのこと・・・
どうやら、今日は0歳の担任の先生が午後からだったようでほっとかれたよう。
まあ、先生も1人ずつ抱っこしているわけにはいかないので、しかたがない。
0歳が3人しかいないこの保育園はまだましなほうだろうな。

だいたい、親と離れて泣かない子はいないし、と思っていたものの
泣いたままの坊を見てると、やっぱりへこむ。。
泣き止むまでと、ベビーカーではなく抱っこ紐で帰ることにした。
帰り道、「いろんなおもちゃがあるから、明日は遊べるといいねぇ」とか
話しかけているうちに、寝てしまった。
しばらくは、抱っこで帰ることになりそう。

寝ている坊をみていたら、自分の小さいころを思い出した。
4人兄弟の末っ子の自分は、やっぱりお母さん子で、でも兄弟が多いから
お母さんと2人きりなんてことは、めったになかったけど
保育園の帰り道は母と二人だけで、すごくうれしかった。。

小学校の教師をしていた母は忙しくて、いつも保育園に最後まで1人で残っていた。
そういえば、ほとんどテレビを見ていた気がするけど、いまでも、保育園て
テレビ置いているのかなぁ。。
いまなら、クレームつきそうだけどw


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
