1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

スタジオアリス2回目

行こう行こうと思っていてようやくこの日に!と思って予約の電話をしたら
全店撮影不可の日だったりして、なかなかいけずにいたスタジオアリス。
1歳の誕生日と一緒に節句の写真も撮りたかったけど、さすがにもう無理だよな~、と
思っていたらなんと、今週いっぱいは節句のセットがあるそうでラッキーにも
節句の写真も撮ることができた。

今回の衣装も3パターン。和服とタキシードと桃太郎!?
桃太郎は桃から生まれたように撮影できると聞いていたので楽しみにしていたら
1歳までなのでNGだった。
とりあえず和服からスタートしたけど、さすがにねんねのころと違って
歩きたい盛りなのでちょっとの間もじっとしていない。。
当然、カメラに向かって歩いてくるは、後ろの金ぴかのセットには
触りたがるは。。。
家族写真は笑っているように見えてがっしり抱え込んでいたりw

タキシードではバースデイケーキを前ににっこりのはずが、腹が減りはじめて
ご機嫌斜め・・・
持参したパンケーキ(本当は昼ごはん用)を1つずつ口の中にいれて
じっとさせようとするけど、もっとくれ~と動き出す。

桃太郎の格好で刀を持って・・・と思ったけど、当然振り回し始めて危ないんですが・・
ようやく刀をついてこっちを向いて撮れた写真は、疲れて泣き出した顔のショット。。。

ほんの一瞬の隙を狙ってシャッターを切る感じで、カメラマンのおねーさんたちも
かなり疲れたであろう被写体だった。
出来上がってみれば、上手にカメラ目線でおりこうさんだったのね、とでも
言われそうなくらいのいい顔が取れたのでよしとするけどw

ビデオカメラは撮影OKなので、どれだけ大変だったか撮っとこうと思ったけど
親も総出であやしたり、惹きつけたりしているので誰が撮る?という
疑問が残る。
・・・ああ、固定カメラで親も込みで撮ればいいのねw


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

11ヶ月が過ぎて

飾るときから思っていたけど、鯉のぼりや兜っていつまで飾るんだろう?
雛人形みたいに、いつまでも飾ると嫁に行き後れるなんてことも聞かないしなぁ、
と思って調べてみたら、やっぱり特に決まってなくて
5日を過ぎたらしまうところもあるし、中旬ぐらいまで飾っているところもある、と。。
あとは、周りの空気を読め!といったところか。。
・・・周りの空気といっても、結局近所に鯉のぼりを飾っているお宅がなく
結局、10日まで飾っておいた。
鯉のぼりはしまうのも簡単で、兜もガラスケース入りのを頂いたので超楽。
毎年がんばらずに出せるので、ちゃんと出そう(忘れずに・・)!

11ヶ月が過ぎてからの生活パターンはというと、保育園に行き始めた事もあって
ばらばら・・・
でも、大体はいままでどおりに
7時~7時30分  起床
8時         朝食
8時45分      保育園へ出発
11時~11時30分 保育園で昼食
15時        おやつ
17時        お迎え
17時30分     帰宅
18時~19時    母乳タイム
19時30分     夕食
20時30分     お風呂
21時        就寝
夜中、おっぱいを探して3~6回寝ぼけて泣く

保育園では午前中2時間お昼寝して午後寝なかったり、
午後お昼寝3時間したりとばらばらみたい。
たぶん寝ようと思ったら音がしたりして、目が覚めちゃうなんてことも多いんだろうな。。
もともと音には敏感で、ちょっと変わった音するとすぐ目が目がさめちゃったりしていたから
なかなか寝るのには苦労しそう。。

で、それのしわ寄せが帰宅後すぐのおっぱいタイム&お昼寝タイム・・・
おっぱいのサインを覚えてこれでもかっと言うぐらい、グーパーを繰り返すw
おっぱいの飲み始めるとすぐに目がとろ~とし始めて、そのまま寝てしまう。
でも、おっぱいを離すとすぐに気がついて泣く。
仕方なく付き合って一緒にお昼寝なんかしちゃうとあっという間に19時過ぎてたり・・・
坊はそのまま朝まで寝てしまうことも。。
なれるまでは、しばらくしょうがないのかなぁ。。。

そのほかは・・・
★靴を履いて歩くようになった!最初は履くのすら嫌がったけど、外に連れ出したら
へたり込むけど、靴は嫌がらず。なぜか、外ではハイハイが多かったり。。
家の中では、ハイハイなんてしばらく見てないのに何故??

★まねっこ&自分でやりたがり・・・
掃除機をかければ、以前は本体をなめまわしていたけど今は
ホースの方を持っていっしょにかけたがる。
かけるのは構わないけど、時間がかかって充電式の掃除機の
充電が切れてしまって・・・
歯磨きをしていると自分の指を口元に持っていって歯を磨く真似をするので
しめた!と思って、自分で磨ける用の歯ブラシを渡したら
しゃぶったまま今度は離してくれなかったり…

★手遊びが大好き
保育園で毎月の歌があるらしく、振りを一生懸命やったり
「げんこつやまのたぬきさん~」では「おっぱい飲んで~」でニギニギ、
「大きな栗の~」では「あなたとわたし」の指差しをする。
ベビーカーに乗っているときにやりだすので、歌ってあげると
身ぶり手ぶりが大きくなって次々リクエストが。
ちょっと恥ずかしいけど、おっきな声で歌ってあげているw

★歯はようやく上の歯がすこーし見えてきた。
と、思ったら真ん中の歯の1つ隣の歯だった。しかも両サイドとも。
念のため小児科で聞いたら生える順番は全然問題ないとのこと。。
でも、下は真ん中2本で上がサイド2本て、結構間抜け顔になりそう。

★MR接種済み

保育園で風邪をうつされてくるのか、うつしているのか。。。
鼻水がようやく止まったと思ったのも2,3日でまたはなたれ小僧になってしまう。
この間は、朝起きたら目があかないくらいにすごい量の
目やにまで出てしまって大変だった。
どうやら、鼻が詰まると目やにがひどくなってしまうらしい。
こればっかりはお互い様だから、しかたがない。
水疱瘡とかおたふくとかは予防接種前にうつらないことを祈るばかり。。。






にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |

誕生日&山菜採り温泉旅行

あっという間に過ぎていったゴールデンウィーク。

初日の3日は坊の誕生日!だけど、2泊3日で、毎年恒例の山菜採りへ朝5時に出発!
4時に起きていろいろ支度して、出る寸前に起こそうと思っていたのに
なぜか気配を察知して起きだしてしまい、でも、なぜか超ご機嫌のハイテンション。
うまいことチャイルドシートで寝てくれるか不安の中、出発したけど
車の中でもご機嫌で『いないいないばぁ!』のDVDを鑑賞。

見ているうちに、うとうとしだしてその後2時間の爆睡。
予想していたように、しっかり渋滞にはまっている間もよく寝ていて
起きたら休憩しようと思っていたら、ちょうど渋滞を抜けたところで目を覚ました。
SAで、持参した蒸しパンとヨーグルトも完食して、遊具のある広場で
おもちゃの馬にご機嫌でまたがってニコニコしていた。

再度出発して少しの間は、おとなしく座っていたけど、もう飽きた!!と暴れだしたので
しかたなく車の中で野放し状態に。。。
後ろと真ん中の座席を行ったりきたりしているうちに、坊が生まれた時間になったので
時間に合わせて記念写真を撮った。

おめでとう、1歳!大きく元気に育ってくれてありがとう!
1年間あわただしくあっという間に過ぎていったけど、こんだけ充実した1年も
いままでなかったよ。(お疲れ様、自分。)
とにかくとにかく、生まれてきてくれてありがとう!!
これからも、元気にニコニコと笑っていこうね!

ようやく、現地にたどり着いたのは12時半。
途中、事故に巻き込まれたりして時間がかかったけど
さあ、山菜採りだ!というところで、坊は母乳&お昼寝タイム。。
車に残しておくわけにもいかないので、自分も一緒に昼寝。
起きてから散歩しつつ、山菜採りを楽しんだ。

夜は、食事の後1年と1日違いの従兄弟君と誕生日ケーキを前にハッピーバースデイ!
ケーキよりロウソクの火が面白いらしく、触ろうとするのであぶない。。

次の日も山菜採り&バーベキュー。
1歳年上の従兄弟君のもっているきゅうりを奪ったり、長い棒を
「えいっ、えいっ!」(実際は「えっ、えっ!」)といって振り回したり楽しんでいた。

今回の山菜採り旅行は、大人7名、乳幼児3名の大人数なので、
交代で子供の面倒を見ていてくれるので、かなり楽。
ご飯もゆっくり食べれたし、ようやく温泉もデビューできた。

家に帰ってきたら、温泉効果なのか、なかなか直らずにいた腰の辺りのかぶれが
すっかり直っていてラッキー!
いくら薬をつけても直らなかったのになぁ。

週末はスタジオアリスで写真撮りまくるぞ!
今回はどんな衣装にしようかなぁ、楽しみ!


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
