1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

IKEAのおもちゃ

週末、旦那と家具を見にIKEAへ行ってきた。
とくに買おうと思っていたものがあるわけじゃなく、ほんとに見るだけ~なので
坊のお散歩もかねて、ちょうどよかった。

もー、歩く歩く。。
そして、いすを見ると登る、机に登る。
引き出しは開ける、カートは押しまくる。
子供にはたまらん空間でしょう。
親は落ち着いて見れなかったけど。。

最後にたどり着いたキッズコーナーで列車セットを発見!
これって、よく行く支援センターに置いてあって坊が大好きなやつ!
わーい、IKEAだったんだ~、と基本セットから追加セットまで
しかも実家においとこうとさらに基本セットをプラス。
他にも、これまたお気に入りのビーズコースターやブロックなど
やすっ!と、ついついまとめ買い…

ビーズコースターなんて5千円以上当たり前、みたいなのばっかり
みていたから、欲しいけどそんなに遊ぶかぁ?と思うと
どうも買う気にならなかったんだけど、\1,690は絶対買いでしょ!!
・・・が、「さっきまでいくつかあったんですけどね~」と店員さん。。。
残念ながら、売り切れ。。。
でも、絶対次回買うぞ!!

最後は坊も旦那もお疲れ気味で自分が抱っこしながら見ていたんだけど
最後になって元気になってきた自分は、ぜんぜん坊の重さも
苦にならなかったw

会計の後はお決まりのホットドッグとソフトクリーム。
抱っこしながら食べようとしてたら、坊がくれ~とばかりに
手を出してくる。
まあ、そろそろあげてみてもいいか、と食べさせたら
「つめた~い!」とばかりに顔をくしゃくしゃにした。
でも、ソフトクリームを持った私の手は離さず、次の一口。
食べるとまた、くしゃくしゃの顔になる。

「冷たいならやめときなよ」と、旦那にソフトクリームを渡すと
すごいブーイング。
その後もちっともおいしそうな顔をしないのに、食べ続ける坊だった。
初ソフトクリームは冷たくてもやめられない味だったようw



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

初!海~

週末、下田の知り合いのところへ急に思い立って行ってきた。
旦那と行こうか、という話になったのが10時過ぎ。
そこから支度をして11時30頃に出発。
坊のお昼はどこであげるかな~、と思っていたら車に乗ったらすぐにお昼寝開始。

高速1000円効果なのか、高速道路はかなりの渋滞でいつ起きるかと
ひやひやひやひやしながら、でも、お昼ご飯食べないと~との葛藤の中、
結局、3時ごろ伊東に着くまで3時間爆睡。
最近、お昼寝の時間が定まってまとまってよく眠れているみたい。
でも、おなかすかないのか?

とりあえず、大人の昼食もまだだったのでお店に入って、大人は駿河湾丼と
アジのたたき丼を食べた。
取り分けられるものにしようかと思ってたけど、せっかく地の刺身を食べられるので
迷わず刺身系に。
坊にはおやつのつもりで持ってきたパンケーキをあげた。

なぜか、外では好きなくせに家ではすぐに食べ飽きてしまうパンケーキ。
外だと、足りませんでしたか?というほど食べる。
というか、最近何が好きで何が嫌いだかさっぱりわからない。
同じものをあげても、外でなら食べたり、あげる人が違うと食べたり
手づかみだと食べたり・・・
かなりの気分屋になっているよう。。。

ご飯の後は、道の駅をぐるぐる散歩。
どうも、子供は子供に惹かれるのか、子供を見ると近寄っていってしまって
ちっとも前に進まない。
べつに、急いでいるわけじゃないからいいんだけど。
50mぐらいの距離を行ったりきたりで1時間近くは遊んでいた。

翌日は帽子もいらないどんよりとした曇り空。
海で遊ぶにはちょうどいい天気だった。

海を怖がるだろうと旦那と予想してたのに、いざ抱えて海の中へ
入っていったら、おろせ~!と暴れまくり。
いやいや、子供が入る水温じゃないからと砂浜に下ろしても
波を目指して歩いていってしまう。
う~ん、怖いもの知らず。。
もう少し物がわかってくると、反応違ったりするのかな。

ようやく砂浜で落ち着いて砂遊びを始めた。
「ようやく口に入れなくなったよね~」と旦那と話してたら
最近、ご機嫌のときに歌いだす「ちょちちょち、あわわ~」を
砂だらけの手でやり始めた。こっちがあわわだっての!
(あわわ~のときに手を口にやるので)

その後も、目をこすろうとしたり鼻をふこうとしたり
わー!とかやめてー!とか普段は言わないようにしている言葉を連発・・・
砂遊びって親にとっては危険というかドキドキだ。
砂だらけになるのは全然オッケーだけど、目に入ったら痛いだろうし
口に入ったら口ゆすげないし・・・

だいたい遊ぶって言っても、砂を握っては手からこぼれる砂の感覚を
楽しんでいるのがほとんどで、あとは作ってあげた山にダイブしたり
埋まっているワカメを掘り出したりと、自分から遊びを考えるほどではない。
それでも本人は楽しそうだったので、また連れて行きたいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

1歳0ヶ月が過ぎて

雨の日の送り迎えが憂うつ・・・
ベビーカーの雨用カバーを泣くほど嫌がってしまって、つけられない。
カバーをおろすと号泣、開けるとけろっとする。
何がそれほどまでいやなんだか。
慣れるまでと思って、2度ほど泣いたままで送り迎えしてみたけど
全然慣れてくれない。。
おかげで抱っこで送り迎えするはめになってるけど、なぜか荷物の多い
月曜日とか金曜日に雨だったりするから、もう。。。
晴れの日とかもカバーつけるぐらいしないとなれないのかなぁ。。

1歳0ヶ月の生活パターンは先月とほとんど変わらず

6時半~7時半   起床
8時          朝食
9時          保育園
11時~11時半   保育園で昼食
12時半~14時半  昼寝
15時         おやつ
17時         おむかえ
17時半~19時   母乳&お昼寝or遊ぶ
19時         夕食
20時半        お風呂
21時         就寝
夜中、母乳3~6回

保育園では午後のお昼寝が定着した模様。
朝早く起きてもお昼までは起きていられるらしい。

帰ってきてからの母乳お昼寝をやめて早く寝かそうと思って
夕食を早めてみたり、なるべく旦那に相手してもらうようにしていたら
夕食時に母乳を欲しがって怒り出し、ごはんにならなかったり
あげてもいつまでもぐずって泣いたり、機嫌が悪くなってしまって
保育園でも預けるときにまた泣くようになってしまった。
無理させているようなので、思う存分あげるようにしたら(サインをしたら)
すぐに落ち着いてご飯を食べるようになったり、預けるときも
泣かないようになった。

夜中は相変わらずの頻乳で、眠りが浅い時間帯は30分おきとか・・・
あげればすぐ寝るので一緒に寝てる分には大して苦労もないけど
夜中ついてないければならないので、それがつらい・・・
なにかやろうと思ってもいつ泣くかと思って、時間のかかることとか
中断できないことはやれない。。
旦那に任せていたときもあったけど、旦那も泣いているのに気がつかず
寝ていたりするから、坊が起きだして寝室のドアを開けたりするので
結局自分が寝かし付けに行かねばならず。

いつになったら、朝まで寝てくれるのかなぁ。
べつに朝まで寝てくれなくてもいいから、もう少しまとまって寝てくれたらなぁ。
ハイハイするようになったら、とか歩き出すようになったらって聞いてたけど
うちはまるで関係なし。
もっともっと疲れさせなきゃだめなのかもw
ああ、卒乳なんてまだまだ先の話だろうなぁ。

ほかには
★ようやく上の真ん中前歯が少し出てきた。サイドから先に出てきたけど
まだ生えきってないので上4本が中途半端に生えている感じ。

★身振りはよく真似するようになったけど、おしゃべりはまだまだ。
「バイバイ」が「バイバイバイ」だったり、猫の名前の「レディ」を「えいー」。
あとは、ご飯のときに皿やスプーンを落として「あーあ」。
だいたい、「ばっ」とか「ぱーぱーぱー」とか言っている。
少し抑揚がついた宇宙語を「★○×☆~」をしゃべるようになったけど
オウム返しみたいなことはしない。

★後ずさりができるようになってマイブームらしく、座ってズリズリ下がったり
立っておもちゃを足でいじくりながら下がったりする。
なぜか下がるときはちゃんと足がそろうのが不思議。
足そろえて立てるんだねぇ。

先週末、39度の熱を出し1日で下がったけど様子見で保育園をお休み。
昨日また、38度の熱が出たけど今日は平熱。
なんだろう、疲れが週末に出るのかなぁ。
どっかにお出かけしようと思ってるのになかなか行けなくて残念。。




にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
