1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

夜間断乳成功・・・?

夜間断乳を始めてちょうど3週間がたった金曜日、ようやく夜通し寝た。
いやもう、想像以上に時間がかかった。

2週目あたりから、ふにゃふにゃ泣くもののすぐに寝付いていたのに
なぜだか、3時間ぐらいで眠りが浅くなったときに泣く癖がなくならない。
しかも、自分がいることがばれてしまうと母乳を要求される。

それでも、少しずつ泣く時間が短くなり、泣いても何もしないでも
自分でもう一度眠れるようになり、ようやく通し、といっても
朝5時~6時の間は必ず母乳を要求されるけど、とりあえず寝れるようになった。
(まだ2回だけだけど。。)

で、寝かしつけが旦那になったのでじかんができた!と思って
始めちゃった・・・ドラクエ・・・・
もー、全然だめ・・・
やってるとすぐに眠たくなっちゃって・・・・
あぁ、なんて虚弱体質になってしまって・・・

ほんとは、初コストコだったり、初盆踊りだったりイロイロと書くネタはあるのに
ゲームやってブログ更新できないならまだしも、ゲームやって眠くて
更新できないなんて、あぁ、情けない。。。




にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:3 | トラックバック:0 |

1歳1ヶ月が過ぎて

夜間断乳を始めて10日が過ぎた。
今のところ、まだ旦那が寝かしつけをしている。
と言っても旦那は何もせずに勝手に転がって寝るらしい。

お風呂上りに「パイ飲む?」と聞くと、えへえへしながら寄ってくるんだけど
大して飲まずに遊びだすので、絵本を選ぼうと言って誘うと
すぐに絵本がおいてあるところに来て、選び始める。
今日の一冊を選ばして、「父に読んでもらいな」というと旦那のところに
とことこ行くので、そのまま抱っこして「おやすみ~」といって寝室へ。
大抵、暗がりの中で絵本をめくり、そのまま転がり始めて・・・墜
この間、10分程度。
ああ、あの添い乳の変な体勢のまま寝てしまってつらかったりしたのは一体・・・

まだ0時ごろに寝ぼけて泣くけど、これはすぐにまた寝るようになってきたけど
朝方、4~5時の間はしっかり目が覚めて乳を要求される。
それか、ベッドから起きて一人で遊び始めること1時間。
また眠くなってきたときは母乳を欲しがってしまい、しかも2度寝するので
8時ころまで爆睡してしまう。
なんだろうなぁ、お腹がすくんだろうか。
そう思うとかわいそうかなと、あげてしまうんだけど、うーん、あげなきゃそのうち
慣れるような気もするし、悩ましい。。。

1歳1ヶ月の生活リズムは先月と変わらず。

6時半~7時半   起床
8時          朝食
9時          保育園
11時~11時半   保育園で昼食
12時半~14時半  昼寝
15時         おやつ
17時         おむかえ
17時半~19時   母乳&お昼寝or遊ぶ
19時         夕食
20時半        お風呂
21時         就寝

★「かえるの歌」がお気に入り。「ぐわー、ぐわー、ぐわー」と「げげげ」を
歌うようになった。
「おもちゃのチャチャチャ」の「ちゃちゃちゃ」を言ったと旦那がいっていたが
1回きりのようで、まだ幻か。

★その場で1回転するようになって、1回転する度ににっこり笑うのがかわいい

★耳かきが好きなことを発見した。旦那は自分のひざの上で静かにしている坊が
めずらしい&うれしいらしく、毎日のように耳かき。
そんなにしなくていいんだけど・・・

★フォークがブームのよう。うまく刺さらないと、結局食い気が勝って
手づかみ食べに。フォークやスプーンは右手、手づかみは左手と分けている。

★オムツをゴミ箱に「ポイ」のほかに、できるお手伝いが増えた。
食べた後の自分の食器を重ねて台所まで持ってきてくれるようになった。
・・・それより、先に手を拭かせてくれぇ

色々教えていたベビーサインだけど、最近は指差しで通じるのがわかったらしく
サインをやるのが少なくなってしまった。
こっちも、指差しされるとすぐに渡したりやってあげたりしちゃうからかなぁ。
せっかくだから、続けていくつもりだけど煮詰まるなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜間断乳

夜間断乳はじめました

1歳2ヶ月になったのを機にというわけではないけれど、この1、2週間の
食べっぷりのよさから夜の授乳は必要ないな、と感じていた。
だいたい、夜中の授乳といっても最近ではほとんど飲まずにおっぱい探して
少し飲んだらすぐにはずすというパターン。
それでも、夜寝るときには母乳を飲んで寝るというのが習慣になってしまっているので
やめるタイミングが見つからなかった。

色々とネットを検索したりして思ったのは、添い乳で眠りの浅い子は
何度も起きてしまうのが癖になってしまっていて、自分で再び眠りにつけない。
添い乳で寝るのをやめると自分で眠れるようになるので
何度も目が覚めない。
うーん、理屈はわかってるけど冬に夜泣きがひどくなって、色々試したけど
どれも効果なくて、結局添い乳に落ち着いた経験からすると
失敗するのがすごく怖い。。
というより、泣かせて結局おっぱいあげるんじゃかわいそすぎる。。

そんなんで、いまいち踏み切れなかったんだけど旦那に相談したら
寝かし付けをやってくれるというので、週末からチャレンジした。

初日、寝るときにぐずったものの、30分程度で寝付いた。
その後、泣きそうになっても旦那がトントンするとそのまま眠る。
が、自分も一緒に寝始めた夜中の1時ごろ、目を覚ましておっぱい要求。
寝たふりしたり、とんとんしたり、お茶をあげたりいろいろしたけど
再び寝付くのに2時間かかった。
うとうとするものの、どうも眠れない~ってかんじでぐずぐずしだす。
大泣きとか暴れたりするわけじゃない分、助かった。
その後は朝6時半ごろ泣き出したので、授乳したら2度寝。
爆睡してしまって、8時前まで寝てしまっていた。

2日目、お風呂から上がって寝室に行く前にたっぷり授乳。
というより、納得するまで触らしておいてから、おやすみ~といって
旦那とともに寝室へ。
なんと、10分もしないうちに寝てしまった。
その後は、3時まで寝続けた。久々に5時間通しで寝た!
でも、3時に目を覚ましておっぱい要求。。。
お茶と歌で過ごす事、30分。
ぐずることもなく、自分でごろごろしているうちに寝てしまった。
朝6時半に授乳後、2度寝。

3日目、2日目と同じようにお風呂のあと授乳して旦那と寝室へ。
これまた、10分もしないで寝てしまった。
が、23時ごろ寝ぼけて泣き20分程度泣いて、寝付く。
今日は、寝室に入らないようにしてみたけど、やっぱり3時過ぎに
目が覚めて泣き出してしまった。
それでも、20分ぐらい泣いて(わめいて?)寝た。
朝6時半に授乳。

今日で4日目だけど、寝つきはいいのに0時ごろ20分ほど泣く。
うーん、自分がいてもいなくても関係ないんだなぁ。。

とりあえず、寝つきはよくなったし、おっぱい無しで寝れるようになった
だけでも、大進歩だろう。
後は、夜通しで寝てくれたらと思うけど、まああまり欲張らずに行こう。
昼の授乳はやめるつもりないし。。

それにしても、久々による色々できる時間があって、すごく新鮮。
たまっていたビデオの整理やデジカメの写真など、ようやく手が
つけられられるになってすごくうれしい。
あー、夜って長かったんだなぁ・・・と、しみじみしている。。



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

保育参観

待ちに待った保育参観に旦那と行ってきた。
保育参観は、子供にわからないように変装したりとか色々あるようだけど
今回は、親も参加して朝の会と七夕の飾りの製作をした。

通っている保育園は東京都認証だけど無認可の保育園。
0歳児エリアと1歳児エリア、2歳児以上のエリアと別れているワンフロアの
こじんまりとした保育園だ。
今回の保育参観は0歳児と1歳児の合同の朝の会で始まった。

朝の会では、みんなで歌う歌2曲と毎月変わる今月の歌。
それぞれ振りがついてるようで、坊がいろんな動きをしてるな~と
思っていたら朝の会の振りだった。
でも、いまいち自分が気に入ったところの振りしかやらない。
「ちょちちょち~」では「あわわ」と「とっとの目」はかならずやるけど
ほかの部分は、興味なし。
まだ、上手にまねができないのかな。

歌が終わったら、名前を呼ばれたら手を上げてお返事。
「何歳ですか?」ときかれたら指を立てて「1歳です」とやる。
ぎゃ~、そんなことできるんかい!
も~、先生たら教えてよ~。あ、この日まで、とっておいたのか?
ほかにも、いろいろ成長っぷりをみせてくれた。

坊は、かなり歩けるほうなので参加できる活動のときは1歳児クラスに
行くらしく、1歳児エリアから歌が聞こえるといちいち覗きに行く。
それでも、1歳児エリアの中に入るとお兄さんたちの後を追いかけて
でも、できないことが多くて泣くことも多いらしい。
でも、0歳児エリアの中ではハイハイの子やねんねの子に
おもちゃを配って歩いたり、寝かしつけてると一緒にとんとんと
するらしく、面倒見のいい?ところがあるみたい。

迎えに行ったときは、合同保育という時間でみんな一緒のエリアで遊んでいて
窓から覗いても目があうとすぐに泣き出してしまって
どんな風に遊んでいるかよくわからないことが多い。
または、お気に入りの先生を追いかけて泣いていたり。。。
大丈夫かな、ちゃんと楽しく過ごせているのかなとすごく心配だった。
でも、最近は預けるときの別れ際に笑ってバイバイをしてくれるように
なったし、楽しく遊べている様子が見れてよかった。

あー、でもカメラつきの保育園とかちょっとあこがれるわ。
一日中覗いちゃうかもしれないけどw
って、何のために預けてるんじゃとツッコミが。。。w



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
