1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

ガストで初お子様メニュー

車で買い物に出かけたら、すかいらーくガーデンズだった店舗が
お箸カフェ・ガスト』とやらに変わっていた。
出産直前に来たのが最後だから、1年半もたっていたから当然かもしれないけど
お店の雰囲気がすごいよかったので、ガストになっちゃって
ちょっと残念に思っていた。
でも、横を通り過ぎて中を見ると全然変わらない店内。
入ってご飯を食べていくことにした。

メニューを見ると、ガストって安いけど安いなりのメニューが多かったけど
ちょっと変わったみたい。
値段も少し上がって、おいしそうなものが増えている。
最近、ようやく上下4本の歯がそろいつつある坊も食べれる物は、と
見ていたら、坊向きのお子様メニュー発見!
低アレルゲンメニューというのが、揚げ物はないし量もそれほど
多くなくてハンバーグ大好きな坊にぴったり!

このところ、それなりにご飯を食べるようになったものの
いまいち外食できるほど食べられる物は増えてないし、
でも大人の食べ物は欲しがるし、でちょっと外食しづらくて
できるだけ外食しないように、する時はレトルト物を必ず
持参して食べさせていた。

お子様プレートを目の前にした坊は、さっそくご飯に立ててある
旗をゲット!
その次はウィンナー、コーンと家ではあまり出さないものに
次々と手を出していく。
途中、遊びだしてしまうものの、ほぼ完食。

お子様プレートを前にした坊を見て、大きくなったねぇと
旦那としみじみしてしまった。
時間にすると1年半もたっていないのに、ちょっとしたことが
できたりすると、寝たまんまの赤ちゃんだった頃を思い出して
すごい成長を感じてしまう。

赤ちゃん期って、ほんとあっという間だったんだなぁ。
もっと、肩の力抜いて楽しめばよかったなぁ。
どっかの漫画家が3人目は孫の気持ちになるって書いてたけど
ちょっとわかる気がする。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:5 | トラックバック:0 |

発熱で初ゲロ・・・

先週の金曜日、今週も元気に保育園に行けてよかったなぁ、
なんて思っていたら。。
急な発熱のメモ。。。

夜中の2時頃、ふにゃふにゃと起きだして、パイを要求された。
この頃は、旦那の寝かしつけで2時くらいまではぐっすり寝ているけど
どうしても、2時~6時は何度かパイで起きてしまう。(寝ぼけているだけかもしれないけど)

あー、パイね、ハイハイ、とお腹の上にのせるものの
くたっとして、全然飲もうとしない。
めずらしいな、このまま寝てくれてパイ卒業になったりするのかな~、なんて
ぼんやりした頭で考えていたら、ぜいぜいとやたらと呼吸が荒い。
痰でも絡んでいるのか?風邪ひいた?と思って頭に手をやると熱がある。
でも、夜中に起きてパイ飲んでるときはいつもぽかぽかになるしなー、
それにしてもちょっと熱すぎないかな、と思っていたら
いきなり、「ぐえ」と吐いた。。

えっ、と思っているともう一度。
うわ、どうした、と隣に寝ていた旦那を起こして灯りをつけて顔を見たら
顔が真っ白に…
どひゃー、すごい具合悪そう!!!

すぐさま、熱を計ると38.6度。
着替えさせて、麦茶とパイをあげると両方ごくごく。
とりあえず、様子見を見ることにして寝かせようと思うものの
坊も体が熱いからか、どうにも寝付けず泣き出してしまう。
抱っこしてると少しはうとうとするけど、やっぱり暑いのか泣き出す。
それなのに、冷えぴたや冷やしたジェルをあてようとすると気に入らなくて
はずそうとする。

そのうちに、泣きやまなくなってしまい、また吐いてしまった。
これは、病院連れていった方がいいかもな、と旦那と相談して
リビングに追れて行き、夜間救急を電話で聞いている間
旦那があやしていたら、旦那のおふざけにうひゃひゃと笑う。
普段のようには笑いは長続きしないけど、とりあえず笑う元気はあるよう。

そのことを、電話した夜間救急の受付の人に話すと、朝まで様子見て
大丈夫そうとのこと。
ぐったりして反応がなかったり、これ以上熱が上がるようなら
もう一度電話するように言われて、とりあえずまた様子を見ることに。

一度灯りをつけて、気分が変わったのか、タオル越しの保冷剤もそれほど
嫌がらなくなってきたので、ベットで抱っこのまま寝ることにした。
保冷剤が気持ちいいのか、すぐに寝始めて息も荒くなくなったので
ようやく朝方になって自分も寝ることができた。

朝は8時に起床。
調子はそれほど悪くないようだけど、熱を計ると38.1度。
それでも、食欲はあるようで普段と同じ量の朝ごはんを食べた。
さすがに、いつも通り遊ぶというわけにはいかなくて
すぐに気に入らなくなって、グズグズはするものの笑ったりはするので
病院に行こうか、迷っていた。

昼前に眠くなったようで、パイ飲みながらうとうとしだしたので
もう一度熱を計ると39.1度。
明日は日曜日だし、念のためインフルエンザの検査もしてもらいに
やっぱり病院に行くことにする。

病院は、激込み。
待つのが嫌だったので、1番最後に入ったら、外には出れなくなってしまい
1時間半病院の待合室で待つはめに。。。
いつもなら、あばれて大変なのにおとなしく抱かれたままの坊。
やっぱり、相当熱が堪えているみたい。

診察してインフルエンザの簡易検査の結果は陰性。
3~4割は簡易検査が陰性でも、インフルエンザかもしれないけど
熱以外に症状がないので、おそらくインフルエンザではない。
もしかしたら突発性湿疹かも、という診断で、熱が上がって
つらそうになった時のために座薬だけもらう。

家に帰って、遅めのお昼ご飯をあげるとやっぱりいつも通り食べる。
すぐに眠くなって、3時間ほど爆睡。
起きたら、少し遊んでご飯をあげると、さすがにまだそれほどお腹はすかないのか
それでもいつもの半分以上のご飯は食べた。

食後は旦那と遊び始めて、あんまり興奮させないでね~といっているのに
坊自身は、ご機嫌になってきてきゃぁきゃぁ言って遊んでいる。
頭に手をやるとほとんど熱はない。

そうしているうちに、寝る頃にはすっかり熱は下がってしまった。
夜中もぐずることなく、次の日の朝起きて熱を計ったら
平熱に戻っていた。

なんだったんだろうなぁ、と週明けの保育園で熱が出たことを話すと
なんだか、坊以外にもこのところそういう熱の出し方の子が
何人か出ているらしく、しかも先生までそれにかかったらしい。
風邪の一種かしら、なんて先生は言っていたけど。。

しかし、久々の熱であせった。
あんなに顔が真っ白の坊も初めて見たし、吐いたのも初めてだった。
これからも、初な病気がいっぱい出てくるんだろうけど
落ち着いて冷静に対応できるよう、ちゃんと調べておこう。
・・・旦那のほうを落ち着かせるのに、大変なんだもん。。。

これまでの最高発熱更新。39.1度。



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |

身体測定

本日は、保育園で身体測定。
身長 81cm
体重 11.8kg
頭囲 51cm
胸囲 47.5cm

頭でか!っと思ってよく見たら、先月は
頭囲 48cm
胸囲 51.8cm
となっていたので、おそらく記入違いでしょう。。

それにしても、順調に良く育ってくれてうれしいなぁ。
もちろん、抱っこは重くて大変だし、どんどんいろんな所に手が届くので
げっ、ここも封じなければ・・・というところがたくさんあるんだけど、
それでも、いっぱい食べてくれた方が作る方としてはうれしいし
元気で走り回ってくれるのが何より。

笑っちゃうぐらいの正直なお腹で、うんちはいっぱい食べると1日2回、
あんまり食べないと1日半に1回と、もろに食事と正比例する。
でも、いつもお腹はぽんぽこりん。。。
足はだいぶガニ股じゃなくなってきて、後ろ姿はずいぶんすっきりとしているのに
横から見ると、すごいよ、妊娠9か月並みだよ。
でも、それまた赤ちゃんぽくてかわいいんだけど。

そろそろ、80cmのユニクロのロンパースがきつくなってきた。
股下のボタンが抱っこするとすぐにはじけてしまう。
パジャマ代わりにオールシーズン着ていたので、5枚をローテーションで
1年ほど着たことになるけどよくもったなぁ。

これから買うとなると、おむつ外れのことも考えて上下別のパジャマかな。
やっぱり毎日洗濯しなきゃいけないけど、洗濯機を回すのは週3回だから
同じように5枚ぐらいあったほうが楽そうだけど、パジャマも結構値段するなぁ。。
あぁ、保育園用にも買わないと。。

うーん、上下別だと結構長く着れるかもしれないから90cmを買うとして
秋~春用(3シーズン)、夏用(夏のみ)、こんな感じでいきますかね。
あとは、腹巻、下着、スリーパーで対応しよう。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

1歳3ヶ月が過ぎて

あー、もう、ほんとに、1か月ブログお休みしてしまった。
自分の中では、あっっという間の1か月。
ドラクエも相変わらず終わらないし、夏休みも特になかったし・・・
やることばっかり増えて、あーあ、もう夏が終わってしまった。
恐ろしい時の流れの速さ。。
坊の成長だけが時の流れを感じさせてくれる。

・・・・。
・・・・・・この間、髪の毛切ったよね??
前髪切りすぎちゃって、人相変わったとか保育園の先生に言われてたよね?
もう、目にかかっちゃうの~~(泣
ハサミが使いたくて、髪の毛切ってるとハサミを貸せっと奪い合いになって
大変だったのに、また切るのか…
近所で赤ちゃんOKの美容室探してるんだけどなかなかない。。
まあ、おとなしく切らせてくれるわけではないのは、どこに行っても
一緒だろうし、またがんばって切るかなぁ・・・

それでも、母の散髪の腕は徐々に上がってきて、この間は
後ろ髪だけ切ったけど、なかなかの出来上がり。
でも、耳のあたりの毛をつまむと「何してんの?」とばかりに
振り向いてくるからコワい・・・
なにか、食いつきのイイTV番組ないかなぁ。。

1歳3か月の坊は・・・
★「まんまんまー」。何を見ても「まんまんまー」。
何かを欲しくても「まんまー」。うーん、もうちょっと使い分けてほしいなぁ。。
アンパンマンの旗を見て「まんまんまー」。あ、それはあってますね。

★「は・はー」と、旦那と一緒に呼ぶように。
でも、旦那を呼ぶ時も「は・はー」。。
使い方間違って覚えてる…ね。

★桃が大好き。「も・も」と言えるようになったはいいけど
トマトも「も・も」。ブドウも「も・も」。うーん、大雑把だなぁ。。

★「ぐるぐるどか~ん」の「どか~ん」で両手を上げるように。
「おっととっと」では、ちゃんと傾く。

★薄い紙の絵本を破らずにめくれるようになった。
お気に入りは(母の)「だるまさんと」(かがくい ひろし)。
かがくい ひろしさんはほかにも「おしくらまんじゅう」を最近購入。
そうきたか!と、大人の方がウケがいいかも。
だるまさんシリーズは他にも欲しいな。
あと、自分が欲しかった「かいじゅうたちのいるところ」。
坊にあげたら、折り目がいっぱいついちゃったから自分用にも買っちゃおうか…

★もらった三輪車は自分が乗るより、後ろについてる大人が押すための
バーを押すほうが好き。
手伝おうとすると、手を振り払って「触るな!」と主張。
それでも、曲がってしまうので直そうとすると、ひっくり返って泣きわめく・・・
なんでも自分でやりたい年頃がすでに始まったのか。

8月30日、台風接近のニュースを聞いて、あわてて朝から
お台場に繰り出して、ガンダムを拝んできた。
「なーむー」。
近くで見るより、レインボーブリッジを渡るときに、林の中にぬっと立っている
ガンダムを見て、おぉ、ジオラマどおりだ、とそっちの方に感動したりして。。



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
