1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

運動会

先週末は運動会があった。
・・・ってもう、週末じゃないのよ!
毎日早い!過ぎるのが早すぎる!!

で、よく晴れた先週末は運動会だった。
行っている保育園は、園庭なしの認証保育園。
どうやって運動会をやるのかと思ったら、『こどもの国』だった。
他の保育園と合同だったので、それなりに人数も揃って
とっても運動会らしい?運動会だった。

坊は0歳児クラスだけど、しっかり歩けるので1日違いの
女の子と手をつないで入場した。
もちろん、両サイドには親がついて4人で並んでの行進だ。

入場行進曲は定番の『さんぽ』。
最近は、手をつないで歩くことができてきたけど、同じくらいの子と
手をつないで歩けるなんて、ちょっと信じられないぐらいの成長っぷり。
先生から、上手に練習してますよ~、と聞いていたけど
たまたまだろうなと思っていたのに、しっかり握って(離さない)行進しちゃって
親バカだけど・・・・かわいいもんだなぁ。。。

行進の後は、ミッキーマウスマーチで体操。
これも、上手になんとなくみんなと同じ振りで踊れている。
おぉ、すごいな~と思っていたら、どんどん前に出て先生と並んで
体操している・・・
その後、違う園の先生のところにも行って踊ろううとするので強制撤収。
ゆるめの保育園なので、少し好きにさせといたらどこへでも行ってしまう。

保育園の運動会って、メインは4歳以上の園児。
0歳の赤ちゃんみたいな幼児にできることなどたいしてないので
坊の出番もあっという間に終わってしまった。

お弁当はばあばと手分けして持っていった。
おにぎり担当の自分は、「のりパンチ」で簡単なアンパンマンと
うーたんを作っていった。
見せると、すぐにアンパンマンとわかったもののなぜだか
アンパンマンのほっぺに使ったハムだけ食べて
アンパンマンは食べようとしない。
うーたんや、猫は食べたのに結局アンパンマンは食べずじまい。
なんだろう、そんなに好きなんだろうか…

普段の午後は2時間~3時間はお昼寝するのに、やっぱり
音楽がガンガンなっているので、なかなか寝付けず
寝たと思ってもすぐに起きてしまって、30分程度しか
お昼寝できなかった。

そのせいだろう、家に帰る途中から寝出してそのまま朝まで
14時間睡眠。
もちろん、途中パイ飲みながらだけど。
こういうときはほんと、パイがあると楽だなあ。




にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |

箱根へGo!

先週、久々の箱根温泉へ。
シルバーウィーク、10月の3連休の合間とあって直前予約でも
結構、いい宿が残っていた。

今回は「トクー!トラベル」を利用して、「メルヴェール箱根強羅」に宿泊。
これまでは部屋食にしていたけど、近頃はよく食べるので
部屋食じゃないところにチャレンジしてみた。

ホテルはスタッフも部屋もとても感じがよくて、あたりだった。
・・・が、食事はかなり大変だった。。
食事は懐石料理で一品一品来ることになっていたんだけど
坊が座っていたのは、わずか5分程度。
普段、家では15分程度は座って落ち着いて食べているのに
雰囲気と目新しいものだらけで、全然座っていなかった・・・

途中から、全部持ってきてもらうように変更してもらったものの
一人は坊の相手で、ロビーをうろつき、食事は一人ずつ、
あわててかきこむように食べるしかなかった。
でも、おいしいものばかりで、夕飯作らないだけでも幸せだった。

お風呂は広いし、ほぼ貸し切り状態だったけど、露天風呂とかなくて
サウナと泡風呂と内湯の設備。
ベビーベットは女湯には置いてあったけど、男湯はどうだったんだろう。。
旅行のときは、旦那がお風呂に入れてくれるようになったので
ゆっくり温泉を楽しめるようになったし、強羅のお湯はあっさりしてて
いくらでも入っていられるからもう少しお風呂がいろいろあってもいいかも。

坊の寝かしつは旦那がしているので、その間に自分はリフレクソロジーを初体験。
でも、半分以上爆睡してよく覚えていない。。。
マッサージとかで寝ちゃうと、損した気分になるのはわたしだけかなぁ。。

次の日は、箱根彫刻の森美術館へ。
坊と同じ月生まれの娘さんのいるブロガーのyasuconさんから
全然遊べる!との話を聞いて、行ってみた。

もー、すごい歩きまくり。。。
坂だの階段だの、お構いなし。
親の方が、ついていけないんですけど。。
それでも、子供が遊べる広場に来ると、場所見知りな坊は
そばから離れようとしない。
10分ぐらいして、ようやくあちこちを少しずつ歩き回り、それでも
30分ほどで自分から、もういいですとばかりに戻ってくる。
なんだろう、慣れるまでに結構時間がかかるタイプなんだなぁ。
でも、箱根に泊まったら毎回来ようねと、旦那と盛り上がるいい場所だった。
(雨が降った翌日は、滑り台とか床が濡れてて滑りやすいので注意)

今回の反省点。
やっぱり、食事は部屋食だね。。


ちなみに、本日は自分の誕生日。
昨日は旦那の義母と義弟の4人で温野菜へしゃぶしゃぶ食べに行ってきた。
出産してから行ってなかったんだけど、食べ放題コースがなくなっててショック・・・
相変わらず、坊は動きまくりだけどさすがに4人もいれば
ゆっくりとはいかないまでも、思う存分肉食えた!





にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |

1歳4ヶ月が過ぎて

えーと、iPod touch買っちまいました。。
旦那のiPhone見てて、OS3になったらずいぶん使い勝手が良くなってたんで。。
音楽はほとんど聞かないので、もっぱらアプリ三昧。
は、これじゃぁゲーム機だゎ、というぐらい旦那のiPhoneには
ゲームアプリを入れまくって遊んでいたけど、
坊には「bab bab lite」や「玉屋」、「Grand Lite」などを早速ダウンロード。
でも、すぐにホームボタンを押してしまう。
ホームボタン、ロックできないかなぁ…

1歳4ヶ月の坊は・・・
★肉類がずいぶん食べれるようになった。
ハンバーグ、シュウマイ、ウィンナー。
歯が上下4本になって噛み切りやすくなったからかな。
他に好きな物は、プチトマト、炊き込みごはん、マカロニミートソースなどなど。
ほとんど、おとなのとりわけメニューで行けるようになってきて
ほんと楽になったなぁ。

食べムラは相変わらずあるけど、自分のペースで食べさせてあげると
ちゃんとある程度は食べることがわかった。
こっちも食べたら?とかやると、気が散って遊び始めてしまったりする。
大人のお箸やフォークで食べたがるので、遊び始めたらすかさず
大人の食器を渡して、「これで食べる?」とやると、また食べ始める。
お箸も、教えてないのに持ち方だけはちゃんと持てるから不思議。
もちろん、お箸じゃ食べれないけど。

★もにゃもにゃとイントネーションだけあってる言葉を話すように
なってきた。
「自動販売機」をまねして言ってみたり、ずいぶんと
それっぽい単語を言うようになってきたけど、難しくて
半分くらいしかわからん。。

★アルゴリズム体操、アルゴリズム行進がお気に入りに。
前ならえをしたり、ぺこりんこをしたりと意外と動きを覚えている。
この間まで好きだった、クインテッドは既に飽きたらしい。。

★靴のサイズは14cm。サンダルに続いてスニーカーも購入。
砂場で遊んでいると、サンダルだと砂が入って気持ち悪いらしく
しょっちゅう脱いで履かせろと。。
スニーカーでも、ちょっと砂はいると脱ぎだしてしまう。
結構、几帳面みたい。。
男であんまり細かいと、嫌われちゃうぞ~w




にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
