1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

噛みつき癖

へこむ・・・
先週の金曜日、昨日、今日と3日続けてお友達に噛み付いた。
先週の金曜日は女の子に噛み付いて、結構強くかんだらしく内出血状態に。

もともと、前の保育園のときから噛みつき癖が始まってしまっていた。
混合保育のときに何度かかまれてしまって覚えたらしく、その後も先生のフォローも期待できずに、すっかり覚えてしまったらしい。

認可に入って、先生のたくさんいるしと思っていたけど、春はなかなか治らず。
夏はほとんどなくて、治ってきたのかな~、と思っていたところに今回の3連荘。。

朝や夕方に相手の親御さんとちょうど会う時間帯なので、もうほんとに平謝り。
1人の男の子は好きなものが一緒のせいか、これまでも度々噛んでいてそのたびに誤っていたのだけど、今回は先生も交えて平謝り。

噛むパターンは、坊が一人で遊んでいるところ(プラレールや磁石遊び)にお友達が入ってきたり、近くに来ると噛んでしまうというもの。
先生たちも、取り合いの末にと言うわけではないのでなかなか止められないと言う。
どうやら、どいて、やめて、と言う代わりに噛んでしまうようなのだ。

これまでも、先生から休みのときにも子供が集まる場所に連れて行って他の子達と遊ばせてください、と言われていたので、キッズスペースやらに連れて行っていたけど、自分たちの一緒のときにそういったところで噛み付くところを一度も見たことがない。
自分たちといるときには、だめ、やめて、さわらないで、と口に出していっているのだ。

なぜ、保育園にいるときだけ噛み付くのか、本当に理解不能。
しかも、こちらとしては何も対策が取れず、先生との話の中でも生活リズムを整えて~ぐらいの話しか出てこない。

現に、このところ調子はいい。
保育園で先生に預けるときも、今までは抱っこでべったりくっついているのをはがすように渡したり、そうでなくても必ず抱っこだったのに、自分で歩いて扉から入れるようになったり、支度も自分でするようになったり。
園の様子でも、ぐずったりいらいらしたりということは特にないとのこと。
だから、先生も1人で上手に遊べているからと思って、目を離すと・・・という展開らしい。

こんな状況でも、預けないといけないというのがつらい。。
もちろん、先生も言っていたけど友達とのかかわりで覚えていくことだから、家で閉じこもってもしょうがないんだろうけど、親として何もできなくて、ただ謝るのみというのがもどかしくもあり、感情の置き場がない。

自分のことならいくらでも解決のために動けるのになぁ・・・と、子育てをはじめてから何度も思ってきたことを、また思ってしまうのだった。。。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
育児 | コメント:0 | トラックバック:1 |

運動会と上棟式

土曜日は保育園の運動会と午後から上棟式だった。

昨年の運動会、認証の保育園で4園合同でこどもの国でやった。
グラウンドも広かったのでばあば達も呼んで、のんびり見れたけど
今年は、4月から通ってる認可の校庭でやったので・・・狭くて見るスペースがない!

9時までにきてください、と言われてたので10分ぐらい前につくと
前のほうは敷物ひいた家族と、後ろのほうは立ち見の家族で
すでに見る隙間がなかった。。
どうせ、1つしかでないからいいんだけどね。。。
大きくなったら、出る種目も増えるから場所取りしなきゃなぁ。。

大きい子達が準備体操とかをやってる間、0、1歳クラスの坊たちは
てきとーに空いているスペースでなにやらみんなで砂をいじったり
聞こえてくる準備体操の音楽で踊ったり。親はだらだらと雑談。

そうしている間に、すぐに順番になって入場門でスタンバイ。
最初はみんなで真ん中に出て輪になって、ハンカチを使ったわらべ歌。
次はお山を登ってジャンプして、メダルとお菓子をもらって終了。
先生からは、できれば最後まで見て欲しいけど、スペースもないので
帰っても構わない、と聞いていたので、少し砂場で遊んでさっさと帰った。

市立の保育園は校庭小さいから、どこもこんなものかな。
去年はみんなで手をつないで入場したり準備体操もみんなでしたり
それなりに運動会の雰囲気だったけど、今年はちょっと物足りないな。。

午後からは、上棟式。
工務店の社長と担当者、工事担当の工務店の社長と担当者と大工さんの
8名と、こっちは両親も来て12名+子供1名。
大工さんと旦那と自分と坊でお酒と塩と米を四隅に順にまいていった。
坊にも米を撒かせて、それなりの雰囲気を味わった。

本当は地鎮祭と上棟式は面倒だからな、と思ってたけどなかなか
機会のないことだし、やってみると楽しかった。
お酒や塩、米など工務店さんが用意してくれていたので、こっちが
用意したのはお礼の寸志(1万円ずつ大工さんに)とお茶とお菓子のみ。
昔のイメージだと、お寿司やお饅頭やら用意して・・・といった感じで
面倒だなと思ってたけど、最近はこれぐらいの簡単なものらしい。

柱だけの家の中に立って、ここがリビングでここが寝室でとか
イメージしてみたけど、図面から考えていたのと雰囲気が結構違う。
思ったより広かったなとか、狭すぎかも、とか。。
いまだに気持ちが揺れ動いてしまう。
ぶつぶつ言っていると、もう遅いから!と旦那に突っ込みを入れられてしまった。

2時からだったので、お昼寝していない坊は大丈夫かと思ったけど
ばあばが相手してくれていたので、最後までご機嫌だった。
ご機嫌すぎて結局昼寝したのは5時。。
6時に起こしてご飯たべて、夜寝るかどうかと心配してたけど
やっぱり疲れたのか、いつもの時間になったらあっさり寝た。
一日お疲れ様~



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
家作り | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
