1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

クリスマス会とイルミネーションと飛行機

先週末は盛りだくさんな週末だった。

まず、保育園でクリスマス会。
小規模な保育園なので、いつもの部屋で年齢別、時間制のクリスマス会だった。
普段とそれほど変わらない時間に登園すると、一緒に部屋に入ってくる
親たちを見て「なんで?」とばかりに不思議な顔。
それでも、うれしいらしく急にハイテンションでハイハイをしだした。(なんで~?w)

親はステージ前でスタンバイ、子供たちは別エリアでお着替え。
こっそりのぞいてみると、先生からよく話を聞いている通り
自分より小さい子たちの世話を焼いている。
といっても、強引におもちゃをくばったり先生のまわりをちょろちょろして
他の子の着替えを手伝ったり。

いよいよ始まると、先頭でソリを引っ張って入場してきた坊。
ステージ(といっても教室に線が引いてあるだけ)に立って、こちらを見渡した途端
大人がいっぱいでぽかーんとしてる。
なんとか普段やっている朝の会の歌と挨拶をこなしたものの、メインの
歌のときにはこっち(観客側)にきてしまい、ノリノリですよ、と
聞いていた振り付けは見られずじまいだった。

最前列じゃなくて、ちょっと後ろのほうがよかったねぇと旦那と少し後悔。。
それでも、サンタの衣装やプレゼント、写真付きの来年のカレンダーなど
先生の心遣いと、坊の世話焼きっぷりが見れて楽しいクリスマス会だった。

夜はイルミネーションを見に昭和記念公園へ。
かなりの人出で、はしゃいで走りまわる坊はあっという間に
迷子になりそうなのですぐに抱っこ。
写真を撮るときに、旦那が「こっち向いて~」といっても無反応なので
前に1度だけ教えた「いいお顔して~」と自分がいうと
人差し指をほっぺにあてて、にっこり顔をした。
よく覚えてるなぁ、と感心していたらそれを初めて見た旦那は
「なにこれ、いつできるようになったの?!」と大興奮。
芸の仕込みがいがあるもんだ、とひそかにガッツポーズw

次の日は、最近ブームの飛行機を見に海浜島へ。
ところが、喜んで「ブーン」と言っていたのは最初の2、3機だけで
階段を上ったり下りたり、松ぼっくりを見つけては投げ、ハトを
見つけては追い回し・・
うーん、近場の公園でよかったのでは・・・?

近頃、いつまで母乳を飲むか、坊とよく話している。
「2歳まで?」「・・・」
その後、10歳までいったらようやく「うん」と言ったけど、
「寝るときおっぱいなくても寝れるよね、保育園では1人で寝てるもんね」と
話すと「うん」との返事が。。

当然その晩寝る時もおっぱい飲みながらw、寝っ転がって今日の出来事を
話してもごもごと返事をしていたんだけど、突如おっぱいを離して
「うん」と返事をしだした。
おぉ!と思いつつも平静を装って、話をしていたらいつの間にか
返事が聞こえなくなり・・・寝たー!!!
というのが3日間続いている。
それでも、夜中何度か「パイパイ」と言って寝ぼけて起きるんだけど。。。
ぼちぼち、卒乳のステップを登り始めたかも・・・



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<地鎮祭 | HOME | 湯河原温泉旅行>>

この記事のコメント

坊ちゃんはもう卒乳してるもんだと勝手に思っておりました!あの乳命!な娘も、かなーりマイペースではありますが、少しずつ離れつつあるような…ないような…w
まだ飲んでいますよ、夜中しっかり!ガッツリ!
一体何歳に卒業するんでしょうねぇ。。
2009-12-25 Fri 08:29 | URL | yasucon #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
