1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

運動会と上棟式

土曜日は保育園の運動会と午後から上棟式だった。

昨年の運動会、認証の保育園で4園合同でこどもの国でやった。
グラウンドも広かったのでばあば達も呼んで、のんびり見れたけど
今年は、4月から通ってる認可の校庭でやったので・・・狭くて見るスペースがない!

9時までにきてください、と言われてたので10分ぐらい前につくと
前のほうは敷物ひいた家族と、後ろのほうは立ち見の家族で
すでに見る隙間がなかった。。
どうせ、1つしかでないからいいんだけどね。。。
大きくなったら、出る種目も増えるから場所取りしなきゃなぁ。。

大きい子達が準備体操とかをやってる間、0、1歳クラスの坊たちは
てきとーに空いているスペースでなにやらみんなで砂をいじったり
聞こえてくる準備体操の音楽で踊ったり。親はだらだらと雑談。

そうしている間に、すぐに順番になって入場門でスタンバイ。
最初はみんなで真ん中に出て輪になって、ハンカチを使ったわらべ歌。
次はお山を登ってジャンプして、メダルとお菓子をもらって終了。
先生からは、できれば最後まで見て欲しいけど、スペースもないので
帰っても構わない、と聞いていたので、少し砂場で遊んでさっさと帰った。

市立の保育園は校庭小さいから、どこもこんなものかな。
去年はみんなで手をつないで入場したり準備体操もみんなでしたり
それなりに運動会の雰囲気だったけど、今年はちょっと物足りないな。。

午後からは、上棟式。
工務店の社長と担当者、工事担当の工務店の社長と担当者と大工さんの
8名と、こっちは両親も来て12名+子供1名。
大工さんと旦那と自分と坊でお酒と塩と米を四隅に順にまいていった。
坊にも米を撒かせて、それなりの雰囲気を味わった。

本当は地鎮祭と上棟式は面倒だからな、と思ってたけどなかなか
機会のないことだし、やってみると楽しかった。
お酒や塩、米など工務店さんが用意してくれていたので、こっちが
用意したのはお礼の寸志(1万円ずつ大工さんに)とお茶とお菓子のみ。
昔のイメージだと、お寿司やお饅頭やら用意して・・・といった感じで
面倒だなと思ってたけど、最近はこれぐらいの簡単なものらしい。

柱だけの家の中に立って、ここがリビングでここが寝室でとか
イメージしてみたけど、図面から考えていたのと雰囲気が結構違う。
思ったより広かったなとか、狭すぎかも、とか。。
いまだに気持ちが揺れ動いてしまう。
ぶつぶつ言っていると、もう遅いから!と旦那に突っ込みを入れられてしまった。

2時からだったので、お昼寝していない坊は大丈夫かと思ったけど
ばあばが相手してくれていたので、最後までご機嫌だった。
ご機嫌すぎて結局昼寝したのは5時。。
6時に起こしてご飯たべて、夜寝るかどうかと心配してたけど
やっぱり疲れたのか、いつもの時間になったらあっさり寝た。
一日お疲れ様~



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

家作り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<噛みつき癖 | HOME | IKEAでソファ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
