1名さま追加です!

旦那と自分と猫に2008年5月3日に新しくメンバーが加わるまでとその後の日記



スポンサー広告 |

IKEAカタログ

毎日暑いのに、保育園のプールが昨日で終わってしまって残念。。。
今日は、久しぶりに砂場で遊んだらしいけど
暑さで短時間だけだったらしい。
連絡帳を見ると、「お友達がブービーカーに乗っている中、
ずーっと砂場でお山を作ったりトンネルを掘ったりしていました。」とさ。。

プールは毎年終わりが決まっていて、これから運動会の練習になるとのこと。
それでもシャワーはまだあびれるので、さっぱりできていいかな。

先日、IKEAの新カタログが届いた。
今度の新居では、家具やインテリアをIKEAにしようと思っている。
ざっと目を通していたら・・・ん?!
新居が完成したら買おうと思っていたソファのシリーズがない!!!

あせって、港北店に電話すると、シリーズは終了とのこと・・・
ただ、確認してもらったらまだすべてのサイズが在庫であった。
なくなってほかのを探すのも大変なので、日曜日に買いに行く予定。

欲しかったソファは、ティレサンドというシリーズなんだけど
おもちゃ収納にと考えているトロファストが10/7まで10%還元やってる。
先にこっちを買って、10%還元ゲットしとくのも手だなぁ。。。
って、そんなに倉庫にそんなに置けるかな。
これから、仕事の繁忙期に入って荷物がどかどか入ってくるから
取り出せなくなっちゃりして・・・

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
家作り | コメント:0 | トラックバック:0 |

コットカバー

ついに締め切りがきてしまった。

4月から入園した保育園は、布団からコットに切替え中。
坊のいるクラスはまだ入荷していないので今までは布団だった。
布団用とコット用の2つを作らなければならない為、布団カバーの方は
保育園から支給してもらったのを、短くするだけで済んでいたけど
来週からいよいよ入荷してくるので、まだ用意してない方は用意して下さい、との
お知らせが…

よし、作るぞ!と思ったものの、昼=仕事、夜=添い乳の毎日で
やっぱり無理っぽい・・・
そこで、洋裁の得意な下田の知人宅へ泊り込み&海デビューをしに
行ってきた。

カバーを作ってもらっている間に、海へ。
怖がりの坊は、当然海もビビッて入らないだろうと思っていたら
全然平気で、最初からキャーキャーいいながら、ニコニコしながら
入っていく。
どんどん入っていってしまって、こちらが引き留めるほど。
公園のジャブジャブ池はなかなか入ろうとしなかったのに、基準が
よくわからないなぁ。。。

海に入らなかったときのために、と持っていった砂遊びの道具で
砂遊びも満喫して帰ると、カバーがほぼ、出来上がっていた。
出来上がりを見て、やっぱり自分には無理だったと確信した。

布切って、バイアステープかけて綿テープにマジックテープつけて
取り付けて、乳児用なのですそ上げのためにかがって、名前付けて・・・
同じクラスのママが、1枚2,500円(材料代別)で作ってくれるところに頼んだと
聞いたときは、高いっ!と思った。
よく作ってる人で3時間かかるから、時給約800円、そのほかやり取りイロイロ・・・
高くないんだねぇ。。。

ほんと、作ってくれる人がいて、助かりましたー
下田のばあばに、感謝!替え用のもう1枚もよろしく!

ちなみに、買った布はシングルのベッドパッド1500円也。
キルティングと指定があったので、肌触りがいいパイル地を探したけど
なかなか売ってなかった。
でも、安いと思ってネットで買ったら中国製でごわごわ・・・
うーん、失敗したかも;;


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |

地鎮祭

すっかり放置していた、このブログ。
せっかくお知り合いになれた育児ブロガーの方ともすっかり疎遠になってしまって
ますます、筆・・・キーが重くなってしまいましたが、ようやく先週末きりがついたので
更新します。

ブログを休んで何をしていたかと言うと、家作ってました。
昨年4月から突如始まった家探し。
土地を探して半年後の8月に希望の土地が見つかり9月に契約と思っていたのに
先方の都合で12月まで引っ張られることに。
無事に12月契約となったものの、その場所がほぼ確定だったため家の間取りを
考え始めたのが9月。
ようやく、間取りがまとまったのが4月。
それから、建築確認の為の微調整と見積り金額の調整。
そしてようやく、先週末に地鎮祭を執り行うことができました。

卒乳もまだなので、夜ゆっくり考えることもなかなかできない中、ブログを更新する
余裕もすっかり無くなってしまっていました。
ちょこちょこ見に来て下さって、ありがとうございました。
そしてごめんなさい。。
今後はもう少し更新できると思いますので、ぶらっとのぞきにきてください。
今回の家作りのことも、少しずつアップしようと思います。

坊の近況は・・・
昨日の身体測定。
身長 91.5cm
体重 13.5kg
でかい、重い、すぐ抱っこ・・・
それでも、自分でつかまってくれる分それほど前より重くなったと感じてない。
つらいのは、自転車の前かごに乗せる時かな。
身長あるから高く持ち上げないといけないのに、体重もあるもんでかなりつらい。。。

☆4月から市立の認可に入れて、自転車で通園中。
☆まだ卒乳してません(爆
帰宅時、寝る前、夜中2回、起床時・・・飲んでます
☆だいぶしゃべれるようになって、一緒に話すのが楽しい
☆よく食べるけど、自分で食べずに食べさせて!となる
☆保育園ではパンツ。家でも帰ってきてから寝るまではパンツ。
☆ウンチは何度かトイレで成功。今はウンチ出てから教えてくれる(涙

ぼちぼち、また更新していきます。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ


家作り | コメント:3 | トラックバック:0 |

クリスマス会とイルミネーションと飛行機

先週末は盛りだくさんな週末だった。

まず、保育園でクリスマス会。
小規模な保育園なので、いつもの部屋で年齢別、時間制のクリスマス会だった。
普段とそれほど変わらない時間に登園すると、一緒に部屋に入ってくる
親たちを見て「なんで?」とばかりに不思議な顔。
それでも、うれしいらしく急にハイテンションでハイハイをしだした。(なんで~?w)

親はステージ前でスタンバイ、子供たちは別エリアでお着替え。
こっそりのぞいてみると、先生からよく話を聞いている通り
自分より小さい子たちの世話を焼いている。
といっても、強引におもちゃをくばったり先生のまわりをちょろちょろして
他の子の着替えを手伝ったり。

いよいよ始まると、先頭でソリを引っ張って入場してきた坊。
ステージ(といっても教室に線が引いてあるだけ)に立って、こちらを見渡した途端
大人がいっぱいでぽかーんとしてる。
なんとか普段やっている朝の会の歌と挨拶をこなしたものの、メインの
歌のときにはこっち(観客側)にきてしまい、ノリノリですよ、と
聞いていた振り付けは見られずじまいだった。

最前列じゃなくて、ちょっと後ろのほうがよかったねぇと旦那と少し後悔。。
それでも、サンタの衣装やプレゼント、写真付きの来年のカレンダーなど
先生の心遣いと、坊の世話焼きっぷりが見れて楽しいクリスマス会だった。

夜はイルミネーションを見に昭和記念公園へ。
かなりの人出で、はしゃいで走りまわる坊はあっという間に
迷子になりそうなのですぐに抱っこ。
写真を撮るときに、旦那が「こっち向いて~」といっても無反応なので
前に1度だけ教えた「いいお顔して~」と自分がいうと
人差し指をほっぺにあてて、にっこり顔をした。
よく覚えてるなぁ、と感心していたらそれを初めて見た旦那は
「なにこれ、いつできるようになったの?!」と大興奮。
芸の仕込みがいがあるもんだ、とひそかにガッツポーズw

次の日は、最近ブームの飛行機を見に海浜島へ。
ところが、喜んで「ブーン」と言っていたのは最初の2、3機だけで
階段を上ったり下りたり、松ぼっくりを見つけては投げ、ハトを
見つけては追い回し・・
うーん、近場の公園でよかったのでは・・・?

近頃、いつまで母乳を飲むか、坊とよく話している。
「2歳まで?」「・・・」
その後、10歳までいったらようやく「うん」と言ったけど、
「寝るときおっぱいなくても寝れるよね、保育園では1人で寝てるもんね」と
話すと「うん」との返事が。。

当然その晩寝る時もおっぱい飲みながらw、寝っ転がって今日の出来事を
話してもごもごと返事をしていたんだけど、突如おっぱいを離して
「うん」と返事をしだした。
おぉ!と思いつつも平静を装って、話をしていたらいつの間にか
返事が聞こえなくなり・・・寝たー!!!
というのが3日間続いている。
それでも、夜中何度か「パイパイ」と言って寝ぼけて起きるんだけど。。。
ぼちぼち、卒乳のステップを登り始めたかも・・・



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |

湯河原温泉旅行

ようやく仕事も落ち着いたので、週末湯河原温泉「ホテル東横」へ。
前回、食事が部屋出しではない所に泊まってかなりつらい目にあったので
やっぱり部屋だししてくれるところをチョイスした。

部屋は上がり部分と和室10畳、広縁とゆったりしていて、窓からの眺めは最高!
お風呂は入れ替え制の大浴場と野天(露天)風呂が1つ。
残念なことに、明るいうちは女性は入れなくて夜入りに行ったら
すごい広いのに誰もいないし、明かりは暗めなのでちょっと怖くてくつろげなかった・・・
大浴場のほうは、ヒノキのお風呂と石風呂でお湯の温度もちょうどよくて大満足だった。
・・・食事を除いてはだけど。

1人¥18,000以上するのにこの食事?
味は別に悪くないんだけど、¥12,000の宿でももっといいの出すところはいっぱいある。
なんていうか、クレームがつかない程度にしてるのが見えて、ちょっといやな感じ。
いまどきもう少し工夫しないとお客さん来ないんじゃ・・?というほど。
あ、だから直前でも部屋空いてたのね、と納得した。
相変わらず直前予約なので、もう一回泊まりたいな、と思ったところは
大抵満室になっている。

ホテルに着いたときは、キッズスペースもあってきれいに改装してあって
ウォシュレットだし接客もいいし、なんで部屋が空いてるのかな、と思ったけど
ちゃんと理由があるもんだねぇ。

坊は1歳6ヶ月検診もなんなく終わり、風邪もも鼻水もなく毎日元気に保育園へ。
近頃、「イタイ」を正確に使いこなせるようになって、ちょっとぶつかると
  ・ぶつかったところを指差し「イタイ」
  ・手を引っ張っていきどことぶつかったのかを指差して報告
  ・ぶつけたところをさすって「イタイ」
と、毎回これを全部やる。
まあ、感情をきちんと伝えられる言葉は(抽象的でなく)少ないので
本人も使いやすいのかなと思って、今のところいちいち付き合っている。
笑えるのは、結構ゴツンとぶつかって泣きながらも「イタイ~~」と
ちゃんと言っているとこ。
かなりかわいくて、ヤバイ。

あと、合いの手が上手に。
「ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る~」と歌うと
「イェイ」と必ず歌ってくれる。
東京音頭がかかれば必ず踊るし、なかなかの芸達者ぶりに
どんどん芸を仕込んでしまいそうで、これまたヤバイ。w


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
